

No085/殿堂ルール新情報

ポケカネットジム様の記事で殿堂ルールの細かな情報が出てきました!
これを軽く説明と考察していきます。




【Q&A1】
Q.場にスタジアムカード「破れた時空」が出ている時、グッズ「ふしぎなアメ」を使って、
  最初の自分の番にポケモンを進化させる事はできますか?

A.いいえ、できません。

理由は、グッズ「ふしぎなアメ」の最新テキスト(まだ出ておりません)にあります。
『自分の「たね」ポケモン1匹から進化する「1新化」の上の「2進化」ポケモンを、手札から
1枚選び、その「たね」ポケモンの上にのせて進化させる。[最初の自分のff番と、この番
出したばかりの「たね」ポケモンには使えない
]』と、表記されております。

ポケモンカードゲームでは、基本ルールよりも、それぞれのカードに書いてあるロジック
の方が優先されます。(例えば、通常は1回の自分の番には1段階しか進化できませんが、
「破れた時空」が場に出ていれば、1回の自分の番に2段階進化する事も可能です。)
さらに、カードに書いてある内容は、否定のロジックの方が優先順位は高くなります。

したがって、この場合は、基本ルールでは出したばかりのポケモンや、最初の番には
進化できないところを
、「破れた時空」の効果により進化できるようになります。
しかし、そこへさらに「ふしぎなアメ」を使って進化しようとした場合には、「ふしぎアメ」
のテキストに書かれている[最初の自分の番と、この番出したばかりの「たね」ポケモン
には使えない]という否定文により、やはり進化させる事はできなくなると
いう訳です。



Q.つまりどういうことだってばよ?

A.破れた時空使ってもたねポケ出した番じゃアメでは進化しないってこと頭に叩き込んでおこうってこと。
破れた時空使いたいプレイヤーさんは、2進化ラインも太めにしておくと吉。

持ってない私のようなプレイヤーは相手の破れた時空を使う時は要注意です。



【Q&A2】
Q.「レントラーGL[ジムリーダー]LV.X」にグッズ「しんかのきせき」をつけた場合、
 受けるダメージは 「-20」されますか?

A.はい、されます。

理由は、場に出ている「レントラーGL LV.X」は、「ポケモン LV.X」のカードであり、
「たねポケモン」のカードでもあるからです。ただしそれは、場に出ている時だけ
です。山札にある「レントラーGL LV.X」のカードは「ポケモン LV.X」のカードでしか
ありませんので、サポート「ポケモンコレクター」などで持ってくることはできません



Q.それじゃあGL、FB、G、Cのカードは「たねポケ」だから輝石OKってわけ?

A.その通りですね。
ただし進化系のLv.Xはダメだからモジャンボとかゲンガーには輝石対象しないから安心ですね。

モジャンボLv.Xに適用なんかした日には、トランセルモジャンボで場が緑色に染まるところでしたね。
ユクシー、アグノム、エムリット等のXには使えるので、要注意。

しかし、これでキュレムでベンチ狙撃がやるだけ無駄になったのも言うまでもないですね。
キュレムのこごえるせかい()では輝石付きたね倒すのに下手すると13ターンとかかかります。
アーケオスデッキ組み直しです。







公式に無かったっぽいから調べた事

Q.アーケオスでLv.X化は防げる?

A.無理です。
Lv.Xは進化じゃなく「レベルアップ」なのでアーケオスでは防げません。
これも相まってアーケオスデッキ(ry

Q.BWシリーズの制限ってある?

A.ありません。
おそらく新シリーズと言う事で制限はかかってないですね。
アララギもNもキャッチャーも積み放題やっほーいとかできますね。




では、明日の日曜日は殿堂ルール行ってきます。
勝てるかはわかりませんが、シビビゼクともうちょっと調整したアーケオス○○デッキ組んでいきます。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
