

No084/アーケオスコバルオン(殿堂ルール)

ブックオフで買ったカードの中にあったもので使えそうな物をピックアップし組んでみました。
中にはコスモネンドールもいましたが、ヤジロンがADVの物しかいなかったため断念。

まだまだ調整もできそうですが、時間が少ないため上げときます。

No084




・デッキレシピ
・ポケモン 15
4 コバルオン(BW2)
3 キュレム(BW2)
1 エンテイ&ライコウLEGEND上下(L2)
3 アーケン(BW2)
2 アーケオス(BW2)
1 ドーブル(L2)
・トレーナーズ 28
1 ポケギア3.0(BW2)
2 夜のメンテナンス(DP2,3)
2 ジャンクアーム(L3)(★2*2)
2 ポケモン通信(BW1)
2 ポケモンいれかえ(BK、BTV)
3 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV)
3 はねの化石(BW2)
4 しんかのきせき(BW2)

1 釣り人(L1)
1 ぼうずの修行(L2)
2 オーキドはかせの新理論(L1)
2 アララギ博士(BW1)
3 オーキドはかせの訪問(DP3)
・エネルギー 17
4 特殊鋼エネルギー
4 鋼エネルギー
4 水エネルギー
3 炎エネルギー
2 コール・エネルギー



解説:
コール・エネルギーで早い場の展開が可能になり、オーキドの訪問でアーケンを確実にボトムに送れます。
手元に訪問とポケモン通信があるなら、より確実にアーケンをボトムに送れますね。
その後コールエネで戻したたねポケモンを呼び出す事が可能です。

コール・エネルギーの効果
無色エネルギー1個分として働き、エネルギーの効果でワザ「なかまをよぶ(オドシシ版)」の効果を持っています。
エネルギーの効果を使った場合、自分の番が終了します。要するにワザを使うのと同じです。
1ターン目にドーブルに付いたら100点、キュレム、コバルオンなら90点って感じですね。

オーキドはかせの訪問
山札を3枚引いて、手札の1枚を山札の一番下に置きます。
アーケンやプロトーガのためにあるような能力です。
実際は2枚しか引けてないような感じですが、3枚の中に「はねの化石」「アーケン」がいるのなら合格ですね。


相手の進化をロックし、技もロックする事ができるのですが、エンライのサンダーフォールが使えないのが厳しいです。
進化ロックしベンチをキュレムで叩きまくる、ついでにコバの弱点の炎も叩く。
コンセプトまでは良かったのですが、欲を言うとサンダーフォールでパチシェイミを倒したくなってしまいます。
キュレムもしんかのきせきにもの凄く弱いので、キュレム、水エネは調整対象。

レインボーエネルギーを入れてないので、入れてもいいのですが、ダメカンが乗ってしまうのと回収が難しいのでやや困ってますね。
コバルオン同士の撃ち合いになった時に物を言うのはHPの残量ですので。

ちなみに記述しませんでしたが、夜のメンテナンスは、【すごいつりざお(BW2)】の上位互換です。
あっちはトラッシュの3枚以内をあるだけ選ばなければなりませんが、こちらは1~3枚好きな数選べます。
0枚はありじゃないか?と疑問になりますが、公式ルール的に有りのはずですが、空打ちは基本NGらしいです。
ポケモンコレクターを気づかないで使い、たねが0の場合はOKだったらしいですが・・・。ややこしいですね!


では、調整終わったら(多分別のデッキになってそうですが)気が向いたらもう一度上げ直します。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
