

No008/ゼクボルト・テーマホワイト(ハーフデッキ)

二番目のデッキレシピです。

No003のレシラム、トルネロスを入れ替えただけとも取れます。
というかまんまです…。

しかし戦い方は結構違ってくるので、参考になればいいと思います。




・レシピ
ポケモン8枚
 2 ゼクロム BW1
 2 ボルトロス BW1
 2 ゾロア BW1
 2 ゾロアーク BW1
トレーナーズ12枚
 1 プラスパワー(グッズ) BW1
 1 ポケモンいれかえ(グッズ) BW1
 1 ポケモン通信(グッズ) BW1
 2 ポケモンキャッチャー(グッズ) BW1
 2 クラッシュハンマー(グッズ) BW1
 2 スーパーボール(グッズ) BW1
 1 ベル(サポーター) BK
 2 チェレン(サポーター) BK
エネルギー10枚
 8 雷エネルギー
 2 特殊悪エネルギー


・ポケモン
ゼクロム HP130 弱点:闘*2 抵抗力:- 逃げる:無無

「げきりん」 無無 20+
このポケモンに乗っているダメカンの数*10ダメージ追加。

「らいげき」 雷雷無 120
自分にも40ダメージ。


解説:
一発で120を出せたりダメカンが10個ある時は「げきりん」でも120ダメージ出せる優秀なアタッカー。
「らいげき」を使いつつ、相手のダメージを受けつつダメカンを貯めてから「げきりん」を出せます。
技同士の相性が良く、使いやすいポケモンなのでしっかりとした役割を持たせましょう。


ボルトロス HP110 無 弱点:闘*2 抵抗力:- 逃げる:無

「じゅうでん」無
自分の山札から雷エネルギーを一枚選び、このポケモンに付ける。その後山札をシャッフル。

「ディザスターボルト」雷雷無 80
このポケモンの雷エネルギーを一枚トラッシュする。


解説:
山札と手札から一気に2エネ張れるので速攻性が強いです。
最短で2ターンで動けるのでボルトロス単騎というデッキもある。事故率はかなり低めです。


ゾロア HP60 弱点:闘*2 抵抗力:超-20 逃げる:無

「とびかかる」無無 30
コインを投げ裏ならこの技は失敗。


ゾロアーク HP100 弱点:闘*2 抵抗力:超-20 逃げる:無

「わるだくみ」
自分の山札から好きなカードを一枚選び手札に入れる。そして山札を切る。

「イカサマ」無無
相手のバトルポケモンが持っている技を一つ選び、このワザとして使う。


解説:
非常に強力なポケモン。
「わるだくみ」はデッキサーチが可能な上、グッズだろうがサポーターだろうが持ってこれる。
「イカサマ」も強力で、この技は相手が必要な技コストにエネルギーが足りていなくても技が使用できる効果であり、「特殊悪エネルギー」が付いていると更に威力が+10される。
しかしタイプはゾロアーク依存で悪タイプの技として扱われる点に注意。


・立ち回りについて
ボルトロスがいきなりいれば試合のペースを手に取ることもできます。
相手の場が暖まる前にポケモン入れ替え、通信、スーパーボール等でボルトロスをサーチしつつバトル場に出すと展開が一気に進みます。
弱点として、速攻性のある闘タイプのダゲキ、HPが高く一発が大きいナゲキが上がります。
特にエルフーンナゲキの組み合わせに弱い弱点を持っています。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

弱点が...

弱点が全ポケモン闘タイプなので超タイプがいるといいと思います。

No title

確かに弱点が偏ってるので、飛行タイプがいればいいかもですね。
私でしたらトルネロスを入れるかと思います。

超タイプは現在のBWポケモンだと弱点は付きにくいですが、強力なポケモンが多いので有りだとおもいます。
貴重な意見ありがとうございます。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
