スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No076/今さら考察?新弾トレーナーズ効果まとめ

今回は発売1カ月経とうと言うこの時期に今さら新弾の考察をします。
なんとも手遅れ感が否めませんが、せっかくなんでやっていこうと思います。

また今回から説明等でのカード名に【○○】(○はカード名と弾)を付けてみようと思います。




・グッズ
「はねのかせき」
効果:デッキの下7枚を見てその中の【アーケン(BW2)】を1枚選びベンチに出す。その後山札を切る。

化石アイテムです。ついに出ましたね。
このカードの効果でしか、復元ポケモンである【アーケン(BW2)】は出せないので気をつけましょう。
※1(復元ポケモンはたねポケモン扱いされないので、手札から出せず、最初に出す事も出来ません。)


「ふたのかせき」
効果:デッキの下7枚を見てその中の【プロトーガ(BW2)】を1枚選びベンチに出す。その後山札を切る。

このカードの効果でしか、復元ポケモンである【プロトーガ(BW2)】は出せないので気をつけましょう。
※1同文


「すごいつりざお」
効果:トラッシュの中のポケモンとエネルギーを合計3枚選び、山札に戻し、山札を切る。

トラッシュから山札回復です。似たようなカードに【フラワーショップのお姉さん(L2)】があります。
この効果の類でややこしいのは、「もしもトラッシュに対象が足りなかった場合」です。
この場合は例を挙げて具体的に説明します。

例1:「トラッシュにポケモンが2枚、エネルギーが0枚の時」
この時すごいつりざおを使うと、トラッシュから「ポケモンを2枚「必ず」選んで山札に戻します。
これで「ポケモンを1枚だけ選ぶ」と言う事はできません「必ず」選んで戻してください。

例2:「トラッシュにポケモンが5枚エネルギーが2枚、手札に【すごいつりざお(BW2)】と【フラワーショップのお姉さん(L2)】がある場合、先に【すごいつりざお(BW2)】を使い、ポケモンを3枚戻す
ここまでは【すごいつりざお(BW2)】の効果の通りですね。
その後の【フラワーショップのお姉さん(L2)】の処理はどうなるでしょうか。
答えは、「残ったポケモン2枚とエネルギー2枚」を必ず戻して山札を切ってください。

なんだか釣り竿とお姉さんのおさらいっぽくなりましたね。
けどこれでプレイングのミスはグッと減るはずです。


「ライブキャスター」
効果:コインを1回投げ、オモテなら好きなサポーターを山札から1枚選んで山札を切る。

やはり【ポケギア3.0(L1SS)】の影がありますね。
サポをピンポイントで引きたい事はありますが、コイントスをする事がやはりポケギアに負けてます。


・グッズ(ポケモンのどうぐ系)
「ゴツゴツメット」
効果:バトル場でワザのダメージを受けた時、相手のバトルポケモンに20ダメージを返す。

ついに出ました、ポケモンのどうぐ。
ゴツゴツメットはバトル場だけですが、20ダメージも跳ね返せるのは強いです。
ちなみに【クリムガン(BW2)】と合わせたら40ダメージ跳ね返せます。


「しんかのきせき」
効果:たねポケモンに付いている時、相手からのワザのダメージは-20される。

ベンチでも効果があります。
世界レギュレーションではDP~使用可能なのですが、ガブリアスLv.X(※2)の「そせい」の効果について補足。
「そせい」はたねポケモンとして進化ポケモンもベンチに復帰させるのですが、復帰した進化ポケモンの分類はあくまでも「1進化、2進化ポケモン」です!
このカードは分類が「たね」ポケモンにしか通用しないということですね。
屁理屈っぽいですが、公式回答です。注意して使いましょう。

※2ガブリアスLv.Xは弾自体はレギュレーション落ちしているので、弾数は敢えて書きませんでした。


・サポーター
「N」
効果:両プレイヤーは手札を山札に全て戻し、山を切って残りサイドの枚数分ドローする。

ジャッジマンのサイドに左右される版ですね。
敢えて攻撃しない【アイアント(BW2)】やハンデスなどで強いです。
自分のデッキの枚数回復もできたりするので、なかなか使い勝手がよろしいですね。




いかがでしたでしょうか。
今回はややギミックが増えたのでカードゲームとしての本質が深まってますね。
特にポケモンの道具、すごいつりざおでの山札回復等はいい効果ですね。

やや複雑な効果の部分について補足もできて、いいポケカライフを送れるようになれたでしょうか。
それでは、もっと強いデッキを組めるように頑張りましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。