スポンサーサイト


No071/東京タワーレビュー

今日は東京タワーで開催中のポケカイベントに行ってきました!
世界ランクインの人、開発の方々、PTCG BLOGのメンバーさんとゲスト対戦
他にも親子で対戦(私は学生ですが)3人1組でやるローテーションバトル勝ちぬきバトルなどイベントが盛りたくさんです。




今回持ち寄ったデッキは以下の物です。

 No069/ダメカン倍プッシュ
 No070/ダメージ受けたくない
 No069とNo062を足して調整したハーフデッキ
 ともだちデッキを調整した最終形態
 いつも構築基準にしてる秘蔵のデッキ

の五種を持って行きました。





・スペシャルゲストバトル

私はシニアランカーさんとジュニアランカーさん、PTCG BLOGのツジカワさん、PCG開発部の方と合計4回手合わせ願い出来ました。

1回目× シニアランカーさん(ハンデス) Vsともだちデッキ
序盤から中盤のペースは順調でした。しかし、後半になるにつれて相手のトルネやゼクロムが厳しく。
結局相手の方が山切れ寸前で私は遅延してたのですが、あと一歩でエネルギーが引けずに負けてしまいました。

2回目○ ツジカワさん(ゾロアークビート) Vsダメカン倍プッシュ
ヒトモシで序盤の流れを制圧するも、相手のゾロアークに倒されてしまいました。プレミもありシャンデラが立たなかったです。
しかし中盤に操作しまくったダメカンとサザンドラが降臨。サザンドラでトルネロス等を倒し一気にサイド枚数2-2に。
あとはサザンドラとキリキザンがダメカンをプッシュしてコンボに持ち込み、辛くも勝利。

3回目× Vs開発の方(コバジャロ) Vsダメージ受けたくない
単に相性の問題もかなりあるのでしょうが、今回はこちらの不運で完全に沈黙でした。
進化系カードが手札にあるのに、エネも少しあるのに、肝心なところでドローソースとたねポケモンが引けずにたね切れで負けました。
次までにはもっと調整して挑みたいです!

4回目× ジュニアランカーさん(レシバクフ) Vsダメカン倍プッシュ
初めはともだちデッキで挑むつもりでしたが、なんか嫌な予感がしたのでこちらを選択しました。
そこまでは良かったのですが、あとはたねポケモンが引けないアクシデントで場が消えました。
レシバクフはまだ生き残れる気がします・・・!



・ローテーションバトル

いつも通り知らない方に声をかけるのは得意なので、一緒に2人組の方と組ませていただきました!
ハーフとスタンの両方でエントリーし、いざバトル!

内容は、他人様のデッキを使用したのであまり詳しく書けませんが、結果は4勝1敗でした。

はじめてのローテーションでしたが、内容は結構おもしろかったです。
重要な場面でいかに自分の手札が、ドローが、倒したサイドが作用するか考えさせられました。

ルールは基本の物と別に以下が加わってます。

・最初に手札を全員3枚ドローする。
・たねポケモンがある人が1番目で複数人いる場合は相談して良い。
・攻撃→ターンが終了したら次の人に代わる→~・・・
・攻撃中なども相談しても良い。相談しなくても良い。
・初めに相手3人全員にたねポケモンが無かったら、1番目の人が1ドローする。


これくらいでしょうか。

デッキは1つだけ使うので、使うデッキなどを話し合って決めて楽しみましょう。
デッキが無い人でもお手軽に楽しめますので。



以上でレビューを終了したいと思います。
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はローテーションバトルの件、有難うございました。
こちらも二人しかいなかったので、ローテーションバトルができなかったので、とても楽しかったです。
戦績も4勝1敗と中々によかったので、こちらもキラエネルギーを多く手に入れる事ができてよかったです。キラエネルギーの交換、キュレムの交換、有難うございました!

こちらのブログのURLをお教えできなかったので、ここで教えておきますので、時間がありましたら見ておいてください。

http://mutikwsk555.diarynote.jp/

それでは、またあいましょう!

No title

>ミズノさん
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
私は度々キュレム等引くようなので、今度お会いした時にもうすこし出せるかもしれません。
キラエネはこの夏で集め切りたいですね。来週は勝ち抜き戦なので、キラエネ回収用にガチデッキを組んでいこうかと思ってます。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
