

No065/ラフランジャロ(L1~BW1)

今回は一個前の最後の方で流行った(?)ラフランジャロを紹介します。
人によって入れる枚数が前後するので、あくまでも一例として捉えて自分で改善をよろしくお願いします。




・デッキレシピ

・ポケモン 29
3 ナゾノクサ(L3)
1 クサイハナ(L3)
2 ラフレシア(L3)
2 ユニラン(BW1)
1 ダブラン(BW1)
2 ランクルス(BW1)
3 ツタージャ(BW1)
2 ジャノビー(BW1)
3 ジャローダ(BW1)
2 ドーブル(L2)
2 ヒマナッツ(L1)
2 キマワリ(L1)
2 ライコウ&スイクンLEGEND上下(L2)
・トレーナーズ 19
4 ふしぎなアメ(E、L2)

1 セキエイこうげん(L3)

2 ふたごちゃん(L3)
2 フラワーショップのお姉さん(L2)
3 ポケモンコレクター(L1)
3 ウツギはかせの育てかた(L1、E)
4 ぼうずの修行(L2)
・エネルギー 12
4 草エネルギー
4 雷エネルギー
4 レインボーエネルギー




解説:
ランジャロをさっさと立ててラフ立ててライスイで殴りまくるだけの簡単な作業です。
ドーブルはミラーや相手のサポを使ったり手札確認したり等など。
ライスイの攻撃は自爆ダメージを伴いますが、セキエイ込みでHP190で50減ってもジャロ1枚立ってれば40→30→20と減っていくので大した問題にはなりません。

苦手なのはドンファンGr、カイリキーGr、ランドロス、アーケオス辺りですかね。
カイリキー以外は弱点を付く事が出来ますが、(カイリキーも無理じゃないですが、普通に殴った方が早いです。)
後続が立ちまくってたり、逃げるのに必要なエネルギーを考えると少し厳しいです。
ドンファンorカイリキーは2体以上立ってると勝ち目がかなり薄くなります。

相手のグッズを腐らせる効果が強いため、ジャッジマン(E)や新弾のN(BW2)も候補にあがりますね。

手札をロックし立ち回りを遅くする、ラフランジャロを構築する際のお試しでどうぞ。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドンファンとランドロスはエンスイあれば解決しますよ

No title

>ゼブライカさん
そこは好みで。
ラフランジャロは実際はエンスイかライスイの2択しかないんで。
ちなみに両方入れた場合は釣り人orフラワーショップも入れないといけないので更にきつくなってきます。

No title

そうですよね第一人者(ダニエルって言う人)のデッキはエンスイ×2+ライスイ×1だったんで 
でも2択というワケじゃないみたいですよバンギラス型ってのも聞いたことありますし
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
