

No060/バトルテーマデッキ ビクティニ 徹底攻略!

今回はビクティニデッキを徹底攻略してみようと思います。
二匹のビクティニとその仲間たち、今後のBW2パックで解明されているカード達も考慮して考察します。


・攻略その1、ビクティニフォーメーション

ビクティニ HP70 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無
Vジェネレート無 100
自分のベンチポケモンが5匹いないなら、このワザは失敗する。

炎版チラチーノと言ったところですね。
同じデッキにいるリグレーがもの凄い勢いの展開量なので同時に使いたいですね。



エモンガ HP70 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無
エレキチェイン 10+
自分のベンチに雷ポケモンがいるなら20ダメージを追加。

*20ダメージを追加とは書いてないので、いくら雷ポケモン増やしても30ダメージです。
テキストに騙されるところでした。逃げるエネのないパックエモンガ推奨ですかね…。



タブンネ HP90 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無無
ともだちのわ」無無 10*
自分のベンチポケモンの数*10ダメージ。

最大50ダメージな点に注意。
しかし、旧裏プクリンと同じ性能と考えるとまだファンデッキでは生き残れそうですね。



メラルバ HP80 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無無
とっしん」無無 30
このポケモンにも10ダメージ。

進化を残しているのとパック情報がまだ出てませんが、HP80と30点は大きいです。
ニコタマ一枚で起動するので、優秀な分類に入ります。



シビシラス HP30 弱点: 抵抗力:- 逃げる:-
たいあたり」無 10


シャンデラ、キュレム、サザンドラがコワイです。
パックシラスのHPが30以上な事に期待します。
あと地味に逃げエネが無い点は評価します。



リグレー HP60 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無
コンタクト」無
自分の山札からたねポケモンを2枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

ずつき無 20

今日の最強カード。パックはどう考えてもこれより劣るので、4積みはしたいですね。
2度使えばベンチがほぼ埋まるので、どう考えても使わん手は無いです。ゴチラン、シャングロデッキにどうぞ。



ヒトモシ HP50 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無
テレポートブレイク」超 10
このポケモンをベンチポケモンといれかえる。

リーグロのダンバルですね。
PROMOとこのヒトモシでいいと思います。パックのはただの火傷なので…。





・攻略その2、ビクティニコイントス

ビクティニ HP60 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無
Vブラスト 120
コインを2回投げ、1回でもウラならこのワザは失敗。

このワザがとんでも性能なのは、BW2でのビクティニの影響でしょうね。
BW2のビクティニがコイントスを始めからやり直す効果なので、1回ウラが出た時点で一度だけやり直す事ができます。



デスマス HP60 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無
「おそいかかる」無 10+
コインを1回投げオモテなら10ダメージ追加。

デスカーン HP90 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無無
特性「くちないからだ
相手のワザで気絶するとき、コインを1回投げオモテならHP10の状態で場に残る。(簡略)

おそいかかる無 40+
コインを1回投げオモテなら20ダメージ追加。

特性、状態異常の効果では倒されてしまうので注意。
80ダメージで踏みとどまり、BW2のダメカーンでダメージを相手にぶん投げるといい感じですね。



バオップ HP70 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無無
たたく」無 10

とびかかる無無 60
コインを1回投げ、ウラならこのワザは失敗。

バオッキー HP90 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無無
ひっかく」無 20

ダブルファイヤー炎炎無 80*
コインを2回投げ、オモテの数*80ダメージ。

パックの物より小回りは利きませんが強いです。
一回でもオモテが出れば、パックよりもアドバンテージがあるのでこちらを推奨。
ただパック版はベンチ攻撃ができるので、好みもありますが。



シママ HP60 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無
こうそくいどう 10
コインを1回投げ、オモテなら次の相手のワザの効果、ダメージを受けない。

小さいケンホロウ。
時間稼ぎには使えそうです。



マッギョ HP90 弱点: 抵抗力:- 逃げる:無無
マッドショット」無無 20

かみなり無無 60
コインを1回投げウラなら、このポケモンにも30ダメージ。

これでパックのマッギョのHP80以上がほぼ約束されましたね。
性能は中の中くらいです。たねポケモンかつデッキに入っている物と考えればいい方です。
ただ、結構人気のポケモンなのでこんなものかと肩透かし感が否めませんよね…?





攻略その3、トレーナーズ類

「グッズ」
・クラッシュハンマー・げんきのかけら・スーパーボール*2・ポケモンいれかえ・ポケモンキャッチャー

「サポート」
・チェレン*2・ベル*2

「エネルギー」
・炎3・雷3・超4

総評:
普通に使いやすいカードが多いですね。目新しい物はありませんが。
それにしても、ここ最近のポケカ構築済みデッキには、ほぼ超エネルギーが付いてますね。
お陰で超エネルギーだけやたら余りました。(笑)





・攻略その4、まとめ

ビクティニフォーメーションデッキは今後パックで化けそうなカードが多かったですね。
特にリグレーとヒトモシは注目株です。
ビクティニコイントスデッキはだいぶ内容的には完成してましたね。
個人的にはBW2のビクティニが欲しいと思ってます。コインをやり直す前提なデッキのような気がしてるので。
トレーナーズ類は今回はキラ無しですが、ベルの背景が見やすくなっていました。
他にはキャッチャーとチェレンが大きいですね。スーパーボールも使いやすいですし。
しかしポケモン通信とリサイクル、アララギ博士は再録しませんでした。リサイクルなんかは特にマイナーなのかもしれませんね。アララギ博士は開発スタッフの皆さんが押しているのにも関わらずパックでしか未だ手に入らないですね。

全体的に見て、リグレー、ヒトモシ、ビクティニ二種、デスカーン、バオッキーが使いやすく、トレーナーズも充実したラインナップで2つ欲しいと思いました。
明日新宿に展示を見てくるついでにポケセンで買ってこようかと思います。

では、今回はこの辺で。観覧ありがとうございました。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
