スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No046/ゾロアーク徹底考察!

ゾロアーク祭り

今回は現在BWシリーズで3種類出てきているゾロアークについて考察します。
全て技の仕様が違い、色々異なる彼らですがどのような局面で使えるのか考えてみましょう。




ゾロアークは全て悪タイプ、HP100、闘弱点、超抵抗なのでそこは省きます。


1、パック、初回ボックス買い特典ゾロアーク(BW1)
「わるだくみ」 悪
山札から好きなカードを手札に加える。

「イカサマ」 無無
相手のバトルポケモンの技を使う

逃げる:無

考察:イカサマは相手の技を使えますが、ゾロアークのタイプ「悪」として計算されるので注意してください。
   わるだくみは好きなカードを相手に見せずに手札に加えるので、ふたごちゃんのシングルバージョンですね。


2、500円お買い上げ記念ゾロアーク(PROMO)
「おしおき」 無 20+
相手のバトルポケモンが2進化なら20ダメージ追加。

「バークアウト」 悪悪無 60
次の相手の番、この技を受けた相手のバトルポケモンが使う技の威力は-20される。

逃げる:無

考察:おしおきはバルジーアのアレの劣化コピーでした。
   バークアウトについては、ダゲキのローキックが40ダメージから0ダメージになるという物です。※1
   しかしエネルギーが悪悪無と効率が最悪です。悪無無だったらよかった。

※1)ダゲキ→ゾロアークで計算
ローキック(20+0-20)(2)-0-0=0
せいけんづき(40+0-20)(2)-0-0=40
ローキック+プラパ(20+10-20)(2)-0-0=20
相手の技が-20されるので、20以下の技はいくら弱点を突いてようが0ダメージ
ゾロアーク自体の防御は上がってないという点がミソで、攻撃の威力を上げるor下げる技は優先されて処理される。


3、バトル強化デッキ コバルオンのゾロアーク(BK)
「みだれひっかき」 悪 20*
コインを3回投げ、オモテの数*20ダメージ。

「ナイトバースト」 悪無無 80
-

逃げる:無無

考察:唯一逃げるが2必要だが、技自体の威力があり、大体の1進化を気絶させることも可能です。
   特殊悪エネルギー2枚で100ダメージなのでそこそこ優秀。悪タイプの特権でただのヴァニラではないです。
   手に入りやすさはNo1で他にも色々なおまけ付きという優秀な物でした。



・使う状況別オススメゾロアーク

【勝ちに行きたい】
1、BW1ゾロアーク
2、BKゾロアーク
3、PROMOゾロアーク

解説:やはりキャッチャーイカサマで相手を殴った方がいい感じです。
   別の用途としてBKがピン挿しだったりしてもいいかもしれません。

【1進化縛りデッキで対戦する場合】
1、BKゾロアーク
2、BW1ゾロアーク
3、PROMOゾロアーク

解説:1進化だけとたねポケモンばかりなのでBKでたくさん食えます。
   チラチーノ対策やツンベアー用にBW1がいればいい感じです。

【遅延したい】
1、PROMOゾロアーク
2、BW1ゾロアーク
3、BKゾロアーク

解説:PROMOの唯一のステージかもしれません。
   準備が整ったら相手の威力の低いポケモンを引っ張ってディフェンダーとバークアウトで遅延しましょう。
   他にもBKギギアル、L3カラカラでも同じような事が可能です。



総評:
パックのゾロアークは対策をしておいた方がいいですね。
技の効果で相手の必要エネルギーが要らないという点がどうも厄介です。
一撃で倒し切れるならいいですが、キャッチャーでゼクレシ、セキエイ無しレジェンドを食われるのは脅威以外の何物でもないですからね…。
次点でBKゾロアークです。
たねポケモン、1進化殲滅性能は断トツなので気を付けてください。
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。