

No044/コイントス特集!×ダメージ編(レジェンド~)

今回はポケモンのコイントスだけでダメージが与えられるタイプの技を持つポケモンを特集します。

コイントスでダメージが追加される「n+」ではつまらないので「n*」の技に絞りました。
あと、最大威力がコイントスの回数分のポケモンのみにしましたので、別の技が強いというわけは無いはずです。
では、早速見ていきたいと思います。



まずはコイントスの回数と威力で順位つけていきたいです。

2回
プクリン:1進化:おうふくビンタ「HP90 タイプ:無 威力:40 コスト:無2」
ガルーラ:たね:ピヨピヨパンチ「HP80 タイプ:無 威力:50 コスト:無3」
スピアー:2進化:ダブルニードル「HP110 タイプ: 威力:50 コスト:草1
ガラガラ:1進化:ホネブーメラン「HP90 タイプ: 威力:60 コスト:無2」
ドンファン:1進化:ダブルスピン「HP100 タイプ: 威力:70 コスト:闘2無2」
ギギギアル:2進化:ギアソーサー「HP140 タイプ: 威力:80 コスト:鋼1無2」

分析:全体的にコストは重いです。辛うじて使えそうなのは、スピアーのダブルニードル、ガラガラのホネブーメラン程度でしょう。

3回
マラカッチ:たね:れんぞくシェイク「HP90 タイプ: 威力:10、30、60 コスト:草1
カポエラー:たね:トリプルキック「HP60 タイプ: 威力:20 コスト:闘1
ケンタロス:たね:レッドブル「HP90 タイプ:無 威力:30 コスト:無2 使用後こんらん(自)」
キレイハナ:2進化:おどりあかす「HP110 タイプ: 威力:30 コスト:草1無1 使用後ねむり(自)」
ドレディア:1進化:はなびらのまい「HP80 タイプ: 威力:30 コスト:草1 使用後こんらん(自)」
ヤナッキー:1進化:みだれひっかき「HP90 タイプ: 威力:30 コスト:無3」
ヒヤッキー:1進化:みだれひっかき「HP90 タイプ: 威力:30 コスト:無3」
バオッキー:1進化:みだれひっかき「HP90 タイプ: 威力:30 コスト:無3」
ナットレイ:1進化:はがねのしょくしゅ「HP90 タイプ: 威力:30 コスト:鋼1

分析:ナットレイが凄く優秀です。次点でドレディアですね。どのデッキにも入れられるという意味ではケンタロス、三猿もアリですね。

4回
メタグロス:2進化:グランドスマッシュ「HP130 タイプ: 威力:50 コスト:鋼2無2」

分析:4回トスは珍しいのでメタグロスしか見つかりませんでした。

5回
オニドリル:1進化:マシンガンドリル「HP80 タイプ:無 威力:20 コスト:無3」

分析:上のメタグロスやアベレージではまさかのナットレイ達より威力が低いです。残念ながら…。

青天井
オコリザル:1進化:ビバップパンチ「HP90 タイプ: 威力:-(50) コスト:闘2 ベンチ可、ウラが出るまで」
ライチュウ:1進化:アイアンテール「HP90 タイプ: 威力:30 コスト:無1 ウラが出るまで」
ナッシー:1進化:たまなげMAX「HP90 タイプ: 威力:40 コスト:超1 エネルギーの数分」
タブンネ:たね:パワフルビンタ「HP90 タイプ:無 威力:40 コスト:無1 エネルギーの数分」

分析:オコリザルはベンチも攻撃できるのでキャッチャーいらずのワンチャンスあります。ライチュウは似ていますが、威力不足なので10万ボルトでいいでしょう。ナッシーはトラッシュのエネルギーを回収可能なため、ぼうずの修行でレインボーエネルギー等をあらかじめ落としておけばダメージ0でレインボーエネルギーも回収可能です。タブンネはエンブオーと組み合わせて10回トスを目標にしましょう。

番外編
ケンホロウ:2進化:そらをとぶ「HP120 タイプ:無 威力:50 コスト:無2 コインを1回投げウラなら技は失敗。オモテなら次ぎのターン相手の技のダメージと効果を受けない。」
ブーバーン:1進化:やまやき「HP100 タイプ: 威力:- コスト:炎1 相手の山札をエネルギーの数分トラッシュ。コインを投げウラならこのポケモンのエネルギーを全てトラッシュ。」

分析:ケンホロウは攻撃の効果、ダメージを全て無視することができますが、運次第なので感覚はモンスターボールです。ブーバーンは相手の山を破壊するので精神的なダメージが大きいのが魅力です。しかしエンブオー、バクフーンGrでエネルギーを付け過ぎてコインがウラだと厳しいので、釣り人、エネルギー回収は多めに入れましょう。


次は上位3位の紹介です。







【ランキング】
1位:ガラガラ
・2回だけのトス、無2で120ダメージを出せるという点が◎。一番安定(?)していると思われます。

2位:オコリザル
・0回というパターンがありますが、唯一ベンチ攻撃が可能です。ポケカのHPは200までが殆どのため、大体4回オモテで倒せるので2位に。

3位:ナットレイ
・エネルギーが1個だけで最大90ダメージは強いです。そして別のポケモンと違い状態異常にならない点も○。




いかがでしょうか。これでどのポケモンがコイントスで強いかがわかったかと思います。
デッキコンセプト的には斜め方向に間違ってますが、運を試したい人、楽しみたい人向けの面白い考察になれたらいいなと思ってやりました。
不安定ですが、決まれば面白いので是非どうぞ。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
