

No416/カエンエレキバーン(BW・スタン)

色々あって更新が滞っていて申し訳ございませんでした。
アクセスしてくださっていた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ではデッキをば。
今回は単純なコンボカードでコンボゲーをするコンボデッキです。



・デッキレシピ


・ポケモン 19
4 エレブー(XY3)
3 エレキブル(XY3)
4 ブーバー(XY3)
3 ブーバーン(XY3)
2 シシコ(XY2)
2 カエンジシ(XY2)
1 デデンネ(XY3)
・トレーナーズ 28
1 すごいつりざお(BW2、DS)
1 はかせのてがみ(XY1)
2 ポケモンいれかえ(HXY、X/Y30、XYA)
3 ちからのハチマキ(XY1)
3 ハイパーボール(XYA)

2 アクロマ Ps(BW7、PPD、PBG)
2 サナ(X/Y30、XYA)
2 フラダリ(XY2、XYA)
2 鍛冶屋(XYA)
3 N(BW2、、BKZ/R、MDB)
4 プラターヌ博士(XY1、XYA)

2 トレーニングセンター(XY3)

1 ダウジングマシン(BW7)
・エネルギー 13
6 炎エネルギー
3 雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー



解説:
エレキブルでテレフォンパンチ、ブーバーンでコークスクリューをねじ込み殲滅しましょう。
カエンジシは時間稼ぎ兼特定デッキメタ用に入ってます。
デデンネは序盤にエレブー、ブーバーを呼べ、ダメージ調整も兼ねることができます。
エレキブルの打点は素で20ですが、ベンチのブーバーンを2体くらい育てていれば勝手に強くなります。2エネずつで100です。
またブーバーンは育ったらエレキブルが居れば勝手に160ダメージ叩き出せます。ハチマキで180ですね。
こういった理由からバングルは抜きました。他にも理由はありますが。
エレキブルは1エネ、ブーバーンは4エネと極端ではありますが、エレキブルで速攻しつつブーバーンはベンチでニコタマ、鍛冶屋でOKです。
コンボとしては申し分ないくらいのダメージを望める点がかなり有力でしょう。
コンボだけに特化するならば、いっその事カエンジシなんかを減らし、メタモンを入れるのもいいですね。

このデッキはXYレギュも臨めるように組んでいます。
実際にN、アクロマ、つりざお、ダウジングの6枚を入れ替えるだけでXY限定になるのです。
とてもお手軽であまり高いカードも多くないため始めたばかりの方にコンボを体感していただけますし、また少し慣れてきてもコンボが決まれば高い火力を出せるため、オールマイティに使えるデッキです。

コメントの投稿

非公開コメント

初心者ですが、シンカスソーダは必要ないですか?

No title

>名無しさん
コメントありがとうございます。正直なところシンカソーダはハイパーボールと選択です。
ハイパーボールなら進化もでき、炎エネを切ることもたねポケ展開もできるため今回はこちらにしました。
またソーダを両立させるとなると進化ラインを4-3から3-3以下に落とさないとならなくなったりしますので若干安定性は落ちてしまうので今回はたねポケモンを多めの構築にしてあります。

No title

返信ありがとうございます。たしかにソーダなら進化しかできませんが、ハイパーボールなら、一石三鳥ですね。勉強になりました。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
