

No042/パック考察!L2、L3編

今回は買って出てくるカード等でみるパック考察をします。
使いやすいカード、ほぼ必須級カード、ヴァニラカードなど色々ありますが、「当たりとハズレ」のカテゴリで考察をしていきます。

尚、このブログのヴァニラ定義は、
・追加効果乏しい
・あってないような追加効果
・無駄なマイナス能力

で判定をしていこうと思ってます。



・レジェンド2弾:よみがえる伝説
当たりカード
ラフレシアポケボディーでグッズロックができますが、自分もロックなので注意」
キングドラGrポケパワーでどこでも攻撃」
ロトムポケパワーでサイド落ちを回収可能」
ランターンGr「青天井火力にポケパワーで水タイプになって苦手なドンファンGrなどを倒せます」
バンギラスGr「普通に強いカード。ヴァニラっぽいテキストですが、HP160に攻撃が120点で特殊悪判定有り」
マニューラポケパワーハンデス」
ヘルガー「ハンデス」
ヤミラミ「トラッシュ回収」
ムウマージ「グッズロックで大打撃を」
アンノーン「特殊悪エネルギーもサーチ可能なので強いです」
エアームド「貴重な鋼加速」
・ドーブル「マニューラ等と組み合わせて相手のサポートを使います」
ライコウスイクンLegend「打点150、ドレイン50点、セキエイこうげんでHP190の化け物」
・ディフェンダー「受けるダメージを減らせる貴重なグッズ」
・ふしぎなアメ「ほぼ必須進化加速
・プラスパワー「ピン挿し、複数でもOK」
・レジェンドボックス「伝説を使うならやっぱりこれ」
・ロケット団の手口「ハンデスできます」
・フラワーショップのお姉さん「プロモギガイアスデッキ等で使えれば心強いです。L3グラカイをちょっとメタ」
・焼けた塔「エネルギー回収できるかもですが、相手もできちゃうので注意」

ハズレカード
ベトベトン「リーグロ構築のリーフィアの劣化」
ハリテヤマ「でかいヴァニラ」
ハッサム「ヴァニラ」
メタグロス「やや使いにくいコイントス」
エンテイライコウLegend「ポケパワーが少なくなってきたのでいまいち」
スイクンエンテイLegend「どちらもLegendでやる技ではありません…」
 ベンチで育ちそうなラフランジャロを倒せるのとカメックス(B)と違い、すぐにベンチに出せるので評価上げます。

評価:普通に当たりカードだらけの買って損は無いタイプのパックです。
   しかしはじめて買うパックにしては下準備も割と必要なので、初心者の方はL1SSパックをオススメします。


・レジェンド3段:頂上大激突
当たりカード
セレビィGrポケパワーで貴重な草エネルギー加速」
メガヤンマGrポケボディーとモノマネ娘で攻撃のエネがいりません」
ドータクン「伝説ひと組を手札に加えられる優秀なサーチ」
・レックウザ&デオキシスLegend「L3ポケモン唯一の良心」
・ふたごちゃん「最強のサーチカード
・からておう「グッズじゃないのでゴチラン対策用に」
・ジャンクアーム「なにかと便利すぎるカード」
・アルフの石板「サイド確認でロトムとのコンボに。シークレットなので注意
・レスキューエネルギー「レジェンド、進化ポケを気絶させないおまじない」

ハズレカード
ウツボット「何がやりたいのかいまいち伝わらないポケモン」
ゴルダック「青天井ですが、初期攻撃力が低すぎます。ママンボウでOK」
ドククラゲ「進化直後以外は完全にヴァニラ+エネリム(クラハン)」
ラブカス「トレカ」
マルマイン「ADVライボルト」
マルマインGr「トラッシュ効果が最悪」
カイリキー「青天井の打点はなんとウソッキー以下」
ルナトーン「ただの置物&ヴァニラ」
・ピジョット「打点が詐欺レベルの低さ」
・ガルーラ「コインゲーにしてはエネコスが重すぎ」

評価:当たりカード以外がほぼハズレなので購入する際は気を付けてください。環境読みがかなり甘かったようで、殆どのポケモンがヴァニラという感じでした。
   しかし当たりカードの効果の良さがありえない程良すぎるため、2セットずつ集まったら完全に戦闘準備が整うパックです。




皆さんもどのパックを買った方がいいか悩みますよね。
自分のお勧めは順位で言うと、
ポケモン:BW1、L2、L1HG
トレーナーズ:L1SS、L1HG、L3
エネルギー:L1HG、L3

拡張パックの考察は気が向いたらやろうと思ってます。
尚、今回の調査で参考にさせていただきました、「覇空の翼」様に感謝の気持ちでいっぱいです。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
