

No411/イベルダストテラキランド(BW・スタン)

ずいぶんと更新に幅ができてしまいました。
今回はちょっと難しめのデッキです。
また、この記事からXY以降でプロモナンバーのみ出ていて再録がある物は(PROMO・再録○○)で表記します。




・デッキレシピ



・ポケモン 14
3 イベルタルEX(XY1)
2 テラキオンEX(BW5)
2 ランドロスEX(BW6)
3 ヤブクロン(BW2、EBB)
2 ダストダス(BW5、EBB)
1 クリムガン(XY1)
1 イベルタル(Y30)
・トレーナーズ 33
1 ツールスクラッパー(BW5)
1 ポケモンいれかえ(HXY、X/Y30、XYA)
1 シンカソーダ(XY1)
1 はかせのてがみ(XY1)
1 エネルギー回収(PROMO・再録有り)
2 エネルギーつけかえ(PROMO・再録多数)
3 ちからのハチマキ(XY1)
3 ハイパーボール(XYA)
4 かるいし(BW8)

2 アクロマ Ps(BW7、PPD、PBG)
2 サナ(X/Y30、XYA)
2 フラダリ(XY2、XYA)
3 N(BW2、BKZ/R、MDB)
4 プラターヌ博士(XY1、XYA)

2 磁気嵐(XY2)

1 スクランブルスイッチ(BW7)
・エネルギー 13
6 闘エネルギー
5 悪エネルギー
2 ダブル無色エネルギー



解説:
ダストで特性をロックし、ランドで撒きつつイベEXやテラキで戦うのを楽にする準備をしましょう。
イベは小加速、テラキは大加速を担うキーマンとなります。
クリムガンはカウンター要員。特性を復活してようやくバリスタやドラバが打てたところの出鼻をくじきます。
テラキで2回くらいパンプスマッシュでイベルを2体ほど育てられたらまず相手は戦いにくくなるでしょう。
また最終局面ではテラキに付いたエネもスクランブルで流すことができるので、大地の裁きやイビルボールにつなげることも可能です。もしくは付け替え2回。
ダストの進化前はどれでもいいと思いましたが、攻撃のできるEBBや事故回避用にBW2が良いかと。クリムガンカウンターもやりやすくなりますが、そこまで積極的に狙わなくてもいいです。
シンカソーダはカエンアーケ対策兼ボール節約。カエンアーケ自体踏むことは少ないですが、保険をかけておきます。
ツールスクラッパーの理由は、自分の軽石orハチマキを捨てて張り替えることもできるため。
手紙はハイパーでエネを切るのではなく、ランド起動やパンプスマッシュでの加速に使いやすいためです。
エネルギー回収もほぼ同様の理由です。
スタジアムについて、磁気嵐の理由は自分の弱点を消すと途端に悪やプラズマに勝てないのでサークル、フリゲはNG。ポケセンはランドで撒いたダメを回復されてしまいますし、ガーデンやネジ山、タチワキなどは自分のプラスにならず相手のプラスにしかならないので却下。バトルシティは入手困難なため自粛。そうなるとダメージをばら撒く際に気になったイベルやルギア他の抵抗力くらいなので磁気嵐を採用。シャドーサークルやスカイアローを破壊する用途が殆どですが、変化球を投げるのもいいかと。

ヤミラミや通常テラキ、釣竿を入れなかった理由。
ヤミラミはジャンクハントする対象が見つからないのでやめました。
テラキは草も減って使いやすそうですが、加速が貧弱なので抜いてます。通常イベと選択も有りかと。
釣竿は最後まで迷いました。パンプスマッシュのやりやすさで回収にしましたが、ダストリカバリを考えるなら釣竿もありです。

色的に黄色、白、黒、黄土に少量の紫とかなりの幅を見れます。
乗りこなすのは大変ですが、使用しているときの制圧感はかなり高いです。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもしろいデッキですね!少し立ち上がりの速度だけ気になりますが、特性ロックもあるし相手もそこまで加速出来ない感じでしょうか。自分が特性に頼り切ったデッキばかり組むので苦手な相手になりそうです・・・笑

No title

>名無しさん
コメントありがとうございます!立ち上がりはイベル、テラキの場合はやや難ありにも思えますが、先行の場合なら割と普通の立ち上がりにも感じられます。
特性を封じている間にテラキにエネが溜まればこっちはパンプスマッシュで加速できるので、相手へのダメージが3倍くらい違うと思いますよ(笑)
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
