スポンサーサイト


No410/ジムチャレポ 8回目

久しぶりのレポとなります。
本日はハーフで17人、スタンは19人と大勢の参加でした。
今回はスタンのみの駆け足レポとなります。ハーフもメモすればよかったですね。
ではレポ。



土呂、デュエルラック
形式:BWスタン・トーナメント
使用デッキ「ハンマーダークイベル


1回戦目はシードでした。


1戦目

○ 6-2 フェアリーライチュウ@Kくんパパさん
じゃんけん負けでした。あちらピカチュウ、こちらヤミラミイベルイベルEXバリヤードスタート。
トップからゼルネEXを引かれNでガンガン回されました。ゼルネやら色々出てきます。
しかしこちらはハンマー型でしたので、クラハンをとにかく投げてました。ニコタマやフェアリーを剥がしていきます。
そんなうちにあちらのライチュウが完成します。フラダリからイベルEXが倒されます。しかしこちらもすかさずゾロアークのイカサマでベンチを埋めたエレキサークルカウンター。
その後はエネが無くなったのを見計らってヤミラミでひたすらハンマーを。途中エネ回収を使われましたがそれらもなんとか破壊。
ジオコンでエネが付かないのを見ると後はダークライなどで戦い勝ち。


2戦目

○ 6-5 ダークイベルゾロアーク@Sさん
ほぼミラーでした。先行です。
ヤミラミイベルEXスタートでした。あちらはイベル、イベルEX、ダークライPs。
ハンマーなどが使えない状況でしたのでハイパーで要らないカードを切ってベンチにバリヤードを用意してアララギ撃ちニコタマを張り終了。
あちらもベンチのイベルにエネを張りつつどくさいみんを使い終了。
こっちとしてもかなりきついので、ヤミラミでのエネ破壊は諦めつつサポを駆使しもう1体ベンチにイベルを出します。が、ヤミラミにエネが付かないままでニコタマをもう1匹に付けて終了。
あちらもベンチにイカサマ、もう1匹ゾロア、イベルEXとスイクンを出してきました。ここであちらがダークEXを出し忘れ。(勘違い)
あちらは改ハン警戒もあり、ニコタマではなく基本悪をイベルにつけ終了。
悪エネと付け替えを相手のNから引いたため、サイクロンYで悪エネをベンチのイベルに付け替えヤミラミ突破。
その後あちらは通常イベにどくさいみんを使ってきました。デスウイングで40。
HPがずれて危険になりました。フラダリでベンチの2エネが付いているイベルEXを呼び、ダークライをパッチと付け替え、手張りと入れ替えでダークライを前に。ナイトスピアでベンチのイベルEXにも30。
そうしたらあちらは逃げて満タン。そしてデスウイングかと思いきやパッチと手張りでHPが少し減っている方でサイクロン。
ダークライが危険なので逃げます。HPが減っているとはいえ一番捨てても大丈夫な先ほど40乗ったイベルでサイクロン。
今度はあちらが逃げて通常イベでベンチのイベEXを育てられます。
対処がきつくなってきました。なのでヤミラミを出して相手のテンポを乱します。パッチやダウジングを持ってきます。
ヤミラミは案の定倒されましたがこれでサイド残り4-4、イベルが出てきたのでそれをイビルで倒します。
そうしたらあちらがビートダウンでカウンター。これでサイドが2-2。
これが一番きつかったです。しかし、その間にハンマーであちらのニコタマを破壊に成功。こちらも先ほど山札から引いていたかけらでイベルEXをパッチ付け替えで起動しイビルで倒します。
その後あちらはフラダリとイベルEXが戦うために必要なエネ、また材料がなかったようでイカサマゾロアークを前に出すも逃げ。ベンチにいたスイクンに交代。
ここでフラダリを握っていたため、ベンチに戻ったイカサマゾロアークを呼び出し、イビルボールで勝ち。
30分全部使った試合でした。


3戦目

○ 2-0 ランドルカリオダスト@ゆいくんパパさん
こちらの先行です。ヤミラミスタートであちらランドEXスタート。
手札があんまりにも使い道なさそうだったのでハイパーで要らないカードを切りイベルEXをベンチ。そしてアララギ。
そうしたらパッチとニコタマを引いたのでハイパーで切ったエネを付けイベルに手張りし、ベンチにダークライも出し終了。
あちらの番ではマントを付けたHP200ランドがハンマーヘッド。ヤミラミとダークに30ずつ。
次ターン付け替えでヤミラミにエネを付け、逃げるorジャンクの準備をしアララギ。
なぜかエネを引かず付け替えをまた引いたので逃げてイベルで100点。
次ターンあちらはNをしたねポケが引けず、どくさいみんを使うも眠らず、ハンマーヘッドを撃たれましたがイビルボールでもう一回100を出して勝ち。


決勝戦

○ 6-2 ダークイベル@MミジュマルEXくん
どくさいみん型との対戦でした、先行です。
ヤミラミスタート、イベルEX、ダークライ、イベルEXを呼び出しニコタマ張り終了。
あちらはどくさいみんを使いN、ゾロアにニコタマを付け終了。
Nでそれなりに回ったのですが、ベンチのもう1匹のイベルにニコタマを張ってました。思い通りに悪エネが引けませんが、入れ替えでヤミラミ出してました。
その後あちらもイベル2体目とゾロアークを2体立てられました。が、初ターンに付けられたゾロアのニコタマを改ハンで破壊してたので割と動けず。
仕方がないのでこちらから仕掛けます。フラダリでベンチの2エネイベルを呼びサイクロン。
これを皮切りにあちらも攻撃に移ります。パッチ手張りからゾロアークを出されてイカサマサイクロン。
流石にこれ以上は不味いと判断。ベンチのイベルEXを出し、すぐさまイビルで応戦。
そうしたら今度はあちらの無傷イベルが攻撃、イビルボールの押収に。
ダメージの多かったイベルを捨てる覚悟で攻撃する前にハンマーを使います。表と改造だったのであちらのエネをボロボロに。
イベルを倒したらイベルで倒されるといういつものパターンになります。
そうしていたうちに3体目のイベルを引いたので、そちらであちらのイベルEXを0にしました。
あちらもイベルを出してサイクロンを撃たれましたが、手張り、付け替え、ハチマキを使い合計9エネを完成させることができたため押し切り勝ち。





結果、優勝ー。
パックからは「スコープ、ディグ、コフキ、ゲッコウガEX」でした。ゲッコウガはいつのまにやら4枚目~。

その後はMミジュマルEXくんと遠くから来てくれた子のフリーを見たり、ゆいくんパパさんに相談いただいていたカメケルを話し合ったりなどしてました。

余談ですが、今回のプロモエネルギーってなんでフェアリー出さなかったんですかね。しかも3種と微妙な封入数。
これは憶測なんですが、プロモエネルギーはXY-Pとだけあり、ジムバトルマークもなくナンバリングがされてないのは今後使い回すため、ここまではみなさんなんとなく察していたかと思います。
そして3種だけだった理由、これについてはおそらく「3回1周」にするためだとにらんでます。
エネルギーの種類は並び順で、そして新しくを入れた9色となっていますね。
なのでこの中から今回は「黄、紫、茶」の並びをプロモに採用、そして次弾のプロモカードではおそらく「緑、赤、青」の3種。
そしてプロモ3段目の最後に「黒、銀、桃」が入るものだと予想できますね。
これでちょうど1ローテさせる予感が物凄くするので、私はプロモエネはこの様になるだろうと考察しました。
あくまでも一個人の意見ですので、そこまで真に受けないでもいいですね。

本当はツイッターだけで適当に呟こうとも思いましたが、字数がやたらあるのでこちらに考察載せました。
以上、駄文失礼しました。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
