スポンサーサイト


No405/ジムバトレポ 5回目

本日も行ってきました。
雨の影響かお店にも人がまばらでしたがそのうちに8人になりました。
ではレポ。



土呂、デュエルラック
形式:BWハーフ・トーナメント
使用デッキ「カメスイクン


1戦目

○ 3-0 ボラティニラティアス@Kくんパパさん
特性&EXメタ系のデッキでした。後攻です。
後攻ながらあちらが事故ってたのでカメにエネをチャージしてました。
しかしボラが目の前にいたので厄介だなーと思いつつタチワキどくさいみんでボラが気絶。
その後出てきたラティアスはボンバードとどくで150乗せてチェックメイトでした。


2戦目

○ 3-1 ダークイベル@りょうたくんパパさん
スイクンスタートの後攻です。あちらはイベル単でスイクン相手にどくさいみんを、こちらはきずぐすり打ってからタチワキ張りどくさいみん返し。
その後あちらのイベルが逃げてこちらのスイクンは2体目にスクランブル。これで倒されないです。
その後イベルの隙をついて70からのタチどく100で倒したらアブソルが出てきて穴抜けされたので60乗ったスイクンを犠牲にしました。
カメがいたのでとりあえず出してドローしたらエネ引いてやばいかと思いましたが、素エイド成功したので手札に2枚もダブついた水エネを1枚手張りしスプラッシュボムで勝ち。


決勝戦

○ 3-1 コバティニ@りょうたくん
あちらコバ、こちらスイクンで後攻です。
とりあえずスイクンで戦っても微妙かと思いカメを用意。一応スイクンも盾にしつつどくさいみんなどを使います。
しかし結果的には通常コバが逃げたりその隙にカMEXが完成したとたんにスイクンがやられたりしました。
その後コバEXが出てきてハチマキどくさいみんで80乗せられましたが傷薬2連打で安全圏に。
コバに弾丸打たれても気絶しなくなったのですが、りょうたくん側に鋼エネが無くなってしまったらしく、最後はティニEXのバーンを食らいましたが、返しにサイドを2枚取って勝ち。





結果、優勝ー。
プロモは「ニダン、ヌメラ」でした。うーんこの。
まー一応当たりは手に入ったので良しとしますかって思ってたらゲッコー引いたのプラターヌ引いたの聞いてがっかり。
気を取り直してスタンです。






土呂、デュエルラック
形式:BWスタン・トーナメント
使用デッキ「アギロットヨノワ


1戦目

○ 6-0 フェアリーバレット@Kくん
先行です。シャンデラスタート。
とりあえず場の展開が先なのでレベボやらポケ通でボクレー、チョボマキを呼んでました。
あちらがNをしてくれて後押し。おかげでミュウとヨマワルも出てきました。しかしまだドロンできる段階でもないので雫使ってました。
あちらが事故ってしまったようで立ち往生中にロット、アギ、ヨノワと完成していきました。また、ダークライを途中倒しましたが欠片で復活されたり。
しかしそれが悪手でした、場にプラズマ団が出てないのでナックルしても加速ができず。
その隙をついてドロンでループしあとはサイドをとれるようになるまでダメカンをひたすら撒き勝ち。


2戦目

○ 6-2 プラズマ団@りょうたくん
ミュウスタートの先行です。軽く事故ってたのでチョボマキとボクレー出して終了。
キャッチャーされてチョボマキやられてちょっとピンチでした。しかし次ターンにロット完成。
ロットであとは縛りつつどんどん場を展開。ハチマキは剥がすのが遅れたのでロット2体目も一応用意してました。
予想通りロット1体もやられたため2体目が行きました。
あとはアギとヨノワを完成させてドロンしてました。
ケルディオがエネついてないのに駆けつけてきてくれたため、あとは容赦なくドロンのループに巻き込む形に。(終了後に教えてあげました。)
最終的には700ダメくらいばらまいたのでオーロットのウッドハンマーでサイドを6枚取って勝ち。


決勝戦

○ 6-2 ゲッコーゲッコーグドラ@Kくんパパさん
やりたかったことを先に実現したデッキが決勝にいると何とも感慨深いですね。後攻です。
進化レースで後攻とかやばいにもほどがありますが、あちらは2ターンでゲッコー1体完成。こちらは1ターン目にバリヤ出して3ターン目にロットでロックしてました。
これが大ダメージだったようであちらのグッズがことごとく腐り果てます。
その結果、あちらはエネの回収手段も展開方法も進化の道すらも閉ざされてしまったようです。
こちらはひたすらドロンかと思いきや、ゲッコーEXをアギドロンで倒した後、進化前のたねを出され続けていたため結構きつい目にあってました。
HPが70以下のたねが大量に出てきてサイドを取ってしまうというなんとも損した感じが。しかしそれが長く続いてしまったため残りサイドがいつの間にか1枚に。
あとは出てきたゲッコーEXにアギドロンし、ベンチのタッツーに黒い手で勝ち。





結果、優勝ー。2連覇でした。
プロモは「×2、ロット、コフキ」でした。これはひどい。
子供たち(今日は二人)はお互いゲッコー出したようです。りょうたくん、Kくんの場所取ればよかった!←

やっぱり12種って駄目だと思うんですよ、だって8種の外れが2枚ずつは明らかに・・・。
逆のパターンくらいでよかったというかむしろBWのころと同じく10種で全2枚ずつが理想ですよね。
頑張り続けて未だにスコープ2枚とヌメラ1枚しか当たりを引いてません。さすがにつらい。
もう数集めるのは正直あきらめてます。なのでこれからは残ったプラターヌ、ゲッコウガEXを1枚でいいからゲットするために勝つことを目指していきます。


頼むからユーザーのことを考えてプロモ枚数の調整を!切に願ってます。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
