

No403/ハンマーダークイベルイベル(スタン・BW~)

ツイッターで一足先にさらしたデッキです。
最近使ってたやつです。



・デッキレシピ


・ポケモン 9
3 ダークライEX(BW4、MDB、EBB)
2 イベルタルEX(XY1)
2 イベルタル(Y30)
1 アブソル Ps(BW8)
1 ヤミラミ(BW4)
1 バリヤード(BW8)
・トレーナーズ 40
1 げんきのかけら(BW1、BTV、MDB)
1 改造ハンマー(BW4)
1 ランダムレシーバー(BKZ/R/B/W、MDB、K+K)
1 ツールスクラッパー(BW5)
1 ポケモンいれかえ(HXY、X/Y30)
1 ポケモンキャッチャー(HXY、X/Y30)
1 はかせのてがみ(XY1)
1 ともだちてちょう(PROMO)
2 悪のツメ(BW4)
3 エネルギーつけかえ(PROMO)
3 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W、K+K)
4 ダークパッチ(BW4)
4 クラッシュハンマー(Y30)

1 N(BW2、BKZ/R、MDB)
3 ベル(BK、BTV、BGS、MDB、KLD)
4 プラターヌ博士(XY1)
4 サナ(X/Y30)

2 シャドーサークル(Y30)

1 ダウジングマシン(BW7)
・エネルギー 11
9 悪エネルギー
2 ダブル無色エネルギー



解説:
基本動作はハンマー投げつつダークやイベルで戦います。
イベルEXはベンチに用意しておいて相手にプレッシャーを与える役割が大きいですね。
ヤミラミ1なのはスタート率を若干抑え気味にしたかったためです。
ただし、最後のサイドを取りに行く場面で、キャッチャーや付け替え、パッチを回収するためにも使ったりします。
アブソルは一応出しておけば相手の場の展開を抑制できるかと思いますが、イベルが出た今若干不安材料にもなりえるため、好みで抜いてイベルEXやヤミラミを増やしてもいいでしょう。
また、イベルEXで戦う場合は基本的にはサイクロンYで2体のイベルEXでニコタマをループがいいですね。
ハンマーを使っても打点が下がらないかつ安定した打点を供給してくれるでしょう。
悪のツメはエネルギー1個分として換算もできますが、自身がある場合はまんたんなどの回復アイテムに変えるのもありかと。
トレーナーズはサナが出たためN1です。自分だけ回ればいいんです。
かといってアクロマは序盤に引くと地獄を見ますしグッズが多いためデッキ枚数が結構な勢いで減るので確定5枚のサナで。
付け替え3はイベルやダークのエネルギーをいつでもイベルEXに付け替えられるという強みを出すためでもあります。
パッチ4でイベル2なのでエネルギーを捨てておけばとりあえず回収もできますね。
ツールスクラッパーは正直言うとあまり使わないかもですね。一応相手のハチマキやお守りを破壊して打点調整しやすくしたりダメージ計算ずれないようにできます。
キャッチャー1なのはデッキ的にベンチ攻撃はハンマーに一任しているところもあるためです。ハンマーが成功すればするほどベンチで無傷かつエネ付のポケモンを不利にできます。
キャッチャー4にする場合はハンマーが抜けてくるかと。

あとは自分で回し、自分に合うようにカスタマイズしていきたいです。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
