

No395/プラズマフェアリーバレット(BW・スタン)

XY1発売後初のレシピはこれに決まり。
プラズマ団とフェアリーのコラボとなっております。




・デッキレシピ


・ポケモン 14
2 シュシュプ(XY1)
2 フレフワン(XY1)
2 ボルトロスEX Ps(BW8)
1 ゲノセクトEX Ps(BW9)
1 ダークライEX(BW4、MDB、EBB)
1 ビリジオンEX(BW9)
1 キュレム Ps(BW8)
1 アブソル Ps(BW8)
1 テラキオン(BW2、EBB)
1 レックウザ(DS、EBB)
1 バリヤード(BW8)
・トレーナーズ 32
1 げんきのかけら(BW1、BTV、EBB)
1 すごいつりざお(BW2、DS)
1 はかせのてがみ(XY1)
1 ともだちてちょう(PROMO)
2 レベルボール(BW3、EBB)
3 まんたんのくすり(BW1、MDB)
3 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W、K+K)
3 ツールスクラッパー(BW5)
3 ちからのハチマキ(XY1)

1 ダークトリニティ Ps(BW8)
2 ベル(BK、BTV、KLD、MDB、MG)
2 アクロマ Ps(BW7、PPD、PBG)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W、K+K)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)

1 ダウジングマシン(BW7)
・エネルギー 14
4 プリズムエネルギー
4 レインボーエネルギー
2 プラズマエネルギー Ps
2 基本雷エネルギー
2 基本フェアリーエネルギー



解説:
ボルトロスとベンチにプラズマを用意し、エネルギーを加速しつつ2ターン目以降はトランスしましょう。
レインボー、プリズムはフェアリーにもなるので運用がぐんと楽になりましたね。
なので1進化で簡単に立つフレフワンを活用しましょう。相手を見てから出すポケモンを変えられるという点も強みですね。
ダストダスはおっかないのでスクラッパーしてからゲノセクトで呼び出してあげるといいでしょう。
グッズやサポもエースペもとにかくエネを落としやすいものが多いです。
一番重要な加速のソースがトラッシュですからね。

ではアタッカーの採用理由について。
ゲノセクトEXは100ダメを重要視し、草弱のポケモンを倒しに行きます。
ダークライEXは逃げるサポートと自身の90点をうまく活かします。
キュレムPsは打点の高さと狙撃の軽さを活かします。
アブソルPsは相手に対する抑止力を兼ねています。
レックウザはドラゴン(レックEXやガブ)を軽々倒せるためです。
テラキオンは雷タイプと悪タイプを同時に見れるため必要です。
そしてボルトロスEXはなによりも加速+雷弱点(イベルタルやルギア)を倒しやすい打点を出しやすいため必須です。

ちなみに打点不足を補うためにハチマキ3投しました。
こちらなら全てのポケモンが恩恵を受けられますからね。
また、ベンチ枚数調整やバレットっぽさをさらに出すために、トリニティとベルをクロケア3枚に変えてもいいかもしれませんね。
またエーススペックをサイクロンにするのも有りかも。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
