

No382/タマニュ(BW・スタン)

前回更新からかなり日が空いてしまいました。
今回はタマタママニューラです。
解説記事がメインとなるかと思われますが、どうかお付き合いください。


・デッキレシピ



・ポケモン 22
4 ニューラ(BW8)
3 マニューラ(BW8)
1 マニューラ(BW3)
4 タマタマ(BW8)
4 ヤミラミ(BW4)
2 プロトーガ(BW9)
2 ジラーチEX(BW9)
1 ダークライEX(BW4、MDB、EBB)
1 バリヤード(BW8)
・トレーナーズ 30
2 すごいつりざお(BW2、DS)
3 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W、K+K)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB、BKB/W、WAK、K+K)
4 レベルボール(BW3、MDB)
4 ダークパッチ(BW4)
4 じてんしゃ(BW6)

4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W、K+K)
4 N(BW2、BKZ/W、MDB)

1 ポケモン回収サイクロン(BW9)
・エネルギー 8
8 悪エネルギー




解説:
マニューラを完成させてタマタマを増殖させスケープゴート一直線です。
ヤミラミスタートが理想なので4積みします。
流れとしてはヤミラミスタート→レベルボールやハイパーボールでタマタマ、ジラーチ、ニューラを呼びます。

ベンチにニューラが居て、手札にアララギがある→タマタマ
手札にサポが無い→ジラーチ
ベンチが居ない→ニューラ

上記が基本になります。Nが手札にある場合はハイパー持ちならタマタマ、レベルならニューラが正解。
悪エネ枚数に対し、パッチが4なのはマニューラの打たれ弱さを打ち消すためです。加速用兼リカバリー用というわけですね。
自転車構築は山札を1枚でも多く引き、後にアララギで一気に落とせる状況を作り上げるためです。
自転車でポケモンを多く引いたらつりざお、エネルギーならパッチかつりざお、グッズならハント。
滅多に無いですがサポを多く引かされてしまった場合はNも来ているはずなのでNしましょう。
ポケモン回収サイクロンに関しては、タマタマスタートやジラーチ、場合によってはマニューラを確定で回収できるので必須。
ジラーチタマタマは勿論、なぜマニューラかというのには理由があります。それは最後の打点調整です。
タマタマが4枚トラッシュにあり、手札にサイクロンだけある場合はベンチのマニューラに向けて撃ちます。
そうすれば手札のポケモンは回収したタマタマをあわせ6枚になります。なので180を出せます。
ハイパー3レベル4ですが、パッチや自転車が多いと感じたら1枚抜いてそちらに回しましょう。また、レベル3ハイパー4でもいいです。
ダークライとバリヤードに関しては、ダークライは置物として使いヤミラミやマニュの逃げるサポート。バリヤードは天敵キュレムとダークライにベンチ狙撃をやらせないために存在してます。
BW3のマニューラに関しては、ほぼ鏡ゼブライカ突破用です。他に倒せるところは多分ツメマニュ辺りでしょう。
プロトーガは捨てても心が痛まない、単価が圧倒的に安いとかいう謎の理由なのでリリーラ、アーケンのどちらでもいいです。

回し方は最初は戸惑いますが、慣れれば単純なことこの上ないデッキなので見るより慣れたほうが早いと思われます。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タマタママニューラは楽しいんですけど一手でも遅れると巻き返せなくなったりしますからね、安定もしないですしそこが辛い所でしょうか

ダウジングやパソコン通信ではなくて回収サイクロンなのは何故でしょうか?

No title

>ミズノさん
巻き返しするにもヤミラミが1ターン出ないといけませんしニューラも大量に必要ですのでマウント取るのが一番早くて楽な印象ですね。

サイクロンの理由は主に3つあります。
・タマタマ、ジラーチスタートの解消(特にタマタマスタートは先行や相手がワンキルしない場合、場に放置されてほぼ永遠に回収不可能となるため)
・最後の足りない打点をサイクロンでマニュごと戻して巻き返す(2体分回収で増殖4回から丁度180出ます)
・ジラーチを極力場に長く置かないため

場の展開次第ではヤミラミでサイクロンをハントしてジラーチ連打にもよく使われます。
他の使い方としては無理やり戻すことによって入れ替えの無いこのデッキの入れ替え枠としてたまに使用する感じです。

日曜日はありがとうございました

適当な記事がなかったので、こちらにコメントさせてもらいます。

日曜日はありがとうございました。

お陰様でいっぱい対戦できたのと、
いろいろ話せて楽しかったらしく、
りょうたはモチベーションあがりまくりです。(笑)

そして、ついにDN始めました。
http://ryoutapapa.diarynote.jp/

よかったら見に来てください。
では、また土曜日に。

No title

>りょうたぱぱさん
こちらこそ日曜日は大変ありがとうございました!
メモを取っていたノートを紛失してしまったのでレポが困難になってしまいましたのでレポートがかけませんでした。悔しいです。
ブログ開設してらしたんですね!リンク貼らせていただきました。
では、土曜日によろしくお願いします。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
