

No375/エンペスイクン(BW・スタン)

基本な構築はガブチルです。
若干カードの動かし方が違いますがガブチルを回せれば多分回ります。
プラズマが減ってきたのを見計らって組みました。




・デッキレシピ


・ポケモン 16
4 ポッチャマ(SC)
2 ポッタイシ(BW4、MDB)
4 エンペルト(BW4、MDB)
2 スイクン(K+K)
2 メタモン(BW6)
1 ミュウEX(BW5)
1 バリヤード(BW8)
・トレーナーズ 37
2 プラスパワー(BW1、MDB)
2 エネルギー回収(BW1、K+K)
2 まんたんのくすり(BW1、MDB)
2 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD、BKB/W、K+K)
2 すごいつりざお(BW2、DS)
2 レベルボール(BW3、MDB)
3 シルバーバングル(BW9)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB、BKB/W、WAK、K+K)
4 ふしぎなアメ(BW4、MDB、BKB/W、K+K)

2 フウロ(BW6、BKB/W、K+K)
3 アクロマ Ps(BW7、PPD、PBG)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W、K+K)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)

1 ダウジングマシン(BW7)
・エネルギー 7
5 水エネルギー
2 ダブル無色エネルギー



解説:
エンペルトを並べてドローと攻撃をしていきましょう。
スイクンは時間稼ぎ兼EXへのアタッカーです。
メタモンの使い方は主にポッタイシやエンペルトへの即席進化を補う物とベンチ埋めに貢献しています。
バリヤードも同様でベンチに出しておけばOK。またスピア系の追加狙撃等を防いでくれるうえ、キャッチャーされたらラッキーと思いましょう。
ミュウは対M2、デオキへの最終兵器です。パッと出して(変身でも可)1エネ付けてアタックコマンドでデオキやM2をワンパンしましょう。
打点がどうしても足りない場合にはプラスパワーを。アブソルと対峙した際にいいですね。
まんたんエネ回収の動きの他にもダイビングドローでエネを存分に落としてからエネ回収もあります。ポケモンなら釣り竿で。
スーエネじゃないのは手札をさらに2枚捨てるのはきついからと、基本エネが5枚とそこそこ少ないためです。
また、アメ5枚目やキャッチャー5枚目など使い道が多いダウジングマシンを採用しました。
ダブル無色はワンチャンエンペ等を逃がす用のエネにも使えます。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめして。
最近ポケモンカードをはじめたものですが、デッキ診断をお願いしたいです。

デッキはハーフです。
スイクンK+K/1
ゼニガメkk/2
カメールkk/2
カメックスkk/2
カメックスB/1
キュレムEXkk/2
水エネルギー/9
ポケモンキャッチャー/2
ポケモンいれかえ/1
チェレン/2
うつぎはかせ/1
エネルギー回収/2
クロツグの貢献/1
破れた時空間/1
マスターボール/1

No title

>あやたかさん
コメントありがとうございます。レギュは無視or殿堂のハーフの方向ですね。
まずはじめに、カメックスは3枚入れられません、2枚にしましょう。(同名カードは基本エネ以外2枚までは大原則)
殿堂でもウツギより進化ポケモン以外も持ってこられるハイパーボール、ポケモン通信のほうがいいですね。あとハーフで烈火乱舞系はエネルギーがうまく手札に来ない可能性と進化できない可能性は覚悟したほうがいいです。
そういうこともありカメールは2枚抜いて不思議なアメ、水も2枚抜いてダブル無色に。
クロツグよりも釣竿や夜のメンテナンスのほうがグッズなのでサポートを使わずにすむためそちらを推奨。
エネルギー回収だと遅い可能性もあるので釣り人を入れたり手札が減りやすいので自転車との相性がいいのでそちらをお勧めします。

BWレギュに直すなら
スイクン1
カメ2-0-2
キュレムEX2
水6
ニコタマ2
アメ2
キャッチャー2
入れ替え1
じてんしゃ2
エネ回収2
フウロ1
パソコン通信1
チェレン2
N1
アララギ1

返信ありがとうございます。

レシピ通りに組んでみたら、以前よりだいぶ回りました!

やはりカメールじゃなくて飴ですね(^_^;)

今後ももしかしたらデッキの診断をお願いするかもしれません。

その時はよろしくお願いします。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
