fc2ブログ

No373/ガブチル(BW・スタン)

久しぶりのガブチルです。
バトカニで使ってた物です。
主に3on3で使ってました。



・デッキレシピ


・ポケモン 21
4 フカマル(GBR)
4 ガバイト(GBR)
4 ガブリアス(BW5)
3 チルット(BW5)
3 チルタリス(BW5)
2 メタモン(BW6)
1 エモンガ(BW5、MDB、SC)
・トレーナーズ 32
1 ふしぎなアメ(BW4、GBR、SZD、MDB、BKB/W、K+K)
2 エネルギー回収(BW1、K+K)
2 まんたんのくすり(BW1、MDB)
2 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD、BKB/W、K+K)
2 すごいつりざお(BW2、DS)
2 レベルボール(BW3、MDB)
3 シルバーバングル(BW9)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB、BKB/W、WAK、K+K)

2 フウロ(BW6、BKB/W、K+K)
3 アクロマ Ps(BW7、PPD、PBG)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W、K+K)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)

1 ダウジングマシン(BW7)
・エネルギー 7
5 闘エネルギー
2 ブレンドエネルギー



解説:
ガブリアスを並べてバングルまんたん回収でコンボしましょう。
チルタリスで更にドン。
相手にワンキル喰らったらドンマイです。しかし完成した時の強さは圧巻。
エネルギーが7枚と極端に少ないですが、1エネ起動、回収可能と考えたら割と楽です。
エモンガで展開が理想的ですが、1積みが限度です。2以上だと手札に腐ってしまいました。
そのエモンガも展開しきったらエネ持ったまま倒されないので抜くのもありです。その場合はレベボやエネ、メタモンを増やしてみるのも良いですね。
バングルで見れる最大打点が190と高く、素の状態でも90連打になるので1エネ起動を考えると脅威になります。
また、まんたんやキャッチャー、入れ替えサポ等の有用なところを使い回せるダウジングにしました。
3ターン目から戦うのが基本なので速攻性を見なくても良いという理由でもあります。

補足:メタモンについて。
メタモンの特性「へんしん」は、たねポケモンを出した状態になります。
つまり、仲間を呼ぶや手札から出して1ターン超えた後なら変身した後にすぐに進化することが可能です。
なのでメタモンを経由することによってチルットを出さずに済んだりそのまますぐ進化したりできます。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今までメタモンの使い方を理解出来ないでいました。
進化ポケモンが主力のデッキだと有用なカードですね。
参考になりました。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク