スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No372/最終確認 殿堂レギュ

明日土曜日、明後日日曜日はバトルカーニバル千葉ですね。
明日に限りUリーグ外の方(私を含め)は殿堂での参加となります。
なのでここで殿堂ポイントのおさらいをさらっとしておきましょう。


殿堂レギュレーション
ルール1:使用可能カードは「DP以降のカード
補足:エネルギーや再録カードはADV以降の物より使用可能。(例:ふしぎなアメ、ポケモンいれかえ等)

ルール2:★は「合計4以内
補足:ポイントは絶対4ではないので極端な話★のカード0枚でもOK。
例:「★1×3」は合計3PなのでOK。「★1×2、★2×1」は合計4PなのでOK。「★1×2、★3×1」は合計5PなのでNG。

ルール3:殿堂レギュレーションの制限は「2012年10月1日以降」のVer2.0の物。


続いては制限カードについて。
制限にかかった(と思われる)効果だけをピックアップしておきます。



★1カード

アンノーン[R](DP5)
ポケパワー「リタイヤ」
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。このポケモンと、このポケモンについているすべてのカードをトラッシュ(この効果はきぜつではない)。その後、自分の山札からカードを1枚引く。


アグノム(DP5)
ポケパワー「タイムウォーク」
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、ウラにもどす。のぞむなら、その中の「ポケモン」を1枚、相手プレイヤーに見せてから、手札に加えてよい。手札に加えた場合、自分の手札を1枚、ウラにして自分のサイドにおく。


カイリキー(★彡)
闘 おとす 40
相手が進化していないなら、このワザのダメージを与える代わりに、相手をきぜつさせる。


クロバットG(Pt1)
ポケパワー「フラッシュバイツ」
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。相手のポケモン1匹に、ダメージカウンターを1個のせる。


サポーター 探究者(LL)
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分のベンチポケモン1匹と、ついているすべてのカードを、手札にもどす。手札にもどすのは自分から。


サポーター ポケモンコレクター(L1等)
自分の山札のたねポケモンを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。





★2カード


ネンドール(DP4)
ポケパワー「コスモパワー」
自分の番に1回使える。自分の手札を2枚まで選び、好きな順番にして山札の一番下にもどす。もどした場合、自分の山札から、自分の手札が6枚になるようにカードを引く。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。


フォレトス(DP5)
ポケボディー「アイアンシェル」
このポケモンに、手札から基本エネルギーをつけるたび、このポケモンの持ち主はコインを1回投げる。ウラなら、「フォレトス」以外のおたがいのポケモン全員に、ダメージカウンターを、それぞれ2個ずつのせる。ワザの効果でエネルギーをつけたなら、このボディーははたらかない。


ラフレシア(L2)
ポケボディー「アレルギーフラワー」
おたがいのプレイヤーは、手札から「グッズ」を出して使えない。


スタジアム 破れた時空(Pt1)
おたがいのプレイヤーは、自分の番に、その番に場に出たばかりのポケモンを進化させられる。(その番に進化したポケモンも進化させられる。)


グッズ ジャンクアーム(L3)
自分の手札を2枚トラッシュし、トラッシュの「グッズ」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。
このカードの効果で、トラッシュの「ジャンクアーム」は選べない。





★3カード


ユクシー(DP5)
ポケパワー「セットアップ」
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の手札が7枚になるように、自分の山札からカードを引く。


グラエナ(DP5)
悪 かみつくす 30
相手が進化していないなら、次の相手の番、このワザを受けた相手は、ワザ・ポケパワーを使えず、にげるもできない。


ヤミラミ(★彡)
ポケボディー「いさみあし」
対戦のスタートのとき、オモテにしたバトルポケモンがこのポケモンなら、ジャンケンで負けていても、このポケモンの持ち主が先攻になる。(相手のバトルポケモンも「いさみあし」を持っているなら、このボディーははたらかない。)

- ひとまね
自分の山札の「サポーター」を1枚トラッシュし、山札を切る。その後、トラッシュしたカードの効果を、このワザの効果として使う。

悪 ずにのる 10
相手の残りHPが、自分の残りHPより少ないなら、このワザのダメージは「40」になる。


ツボツボ(PROMO)
ポケボディー「はっこうえき」
手札のエネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび、自分の山札からカードを1枚引く。






禁止カード


ミュウツーLv.X
ポケボディー「サイコバリア」
このポケモンは、相手の「進化していないポケモン」のワザによるダメージや効果を受けない。


ミラクル・ダイヤモンド(PROMO)
ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、もとにもどす。
のぞむなら、その中の「トレーナーのカード」を1枚、相手プレイヤーに見せてから、手札に加えてよい。
手札に加えた場合、このカードはトラッシュせず、オモテにして自分のサイドにおく。


ミステリアス・パール(PROMO)
ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、もとにもどす。
のぞむなら、その中のポケモンを1枚、相手プレイヤーに見せてから、手札に加えてよい。
手札に加えた場合、このカードはトラッシュせず、オモテにして自分のサイドにおく。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。