スポンサーサイト


No364/ジムチャレポ 100回目

長いもので遂に100回目です!
今日はバイトも休みだったので長く居ました。
ではレポ。




土呂、デュエルラック
形式:BWハーフ・トーナメント
使用デッキ「コバツー」デッキ

今回のコバは非EX2とEX1です。


1戦目
○ 2-2 ボラテラトルネ(非EX)@レオくんぱぱさん
じゃんけん負けちゃいました。トルネスタート対コバスタートです。
あちらは図鑑で上をいじってきたのでこっちはキャッチャーテラキでエネ付けてN。どくさいみんとタチワキで眠りにはならず。
そうしたらもう一度やられたのでもう一度N。
コバに2エネ目が付きましたが、キャッチャートルネにどくさいみんで安全に行こうということになりました。
トルネがその結果逃げてこなかったのでどくで気絶。テラキにかたきは討てなかった様子。
そうしたらシンボラーも出てきてちょっと厳しいかなーという感じに。ミュウツーを出していたためそいつが狙われました。
M2にエネ付けたら即死コースだったのでとりあえずコバルオン2体育ててました。M2は気絶。
その後テラキオンを出されて居座られましたが、シンボラー倒さないと詰むのが見えたのでキャッチャーで呼びシンボラーを撃破。
その後テラキオンにアイアンブレイクを撃ちこみコバルオンがギリギリ耐えてくれて山切れで勝ち。


2戦目
○ 3-0 トルネフロン@Sさん
コンセプトはEXを倒したいのようでした。後攻です。
コバスタートであちらトルネEXで2キルまで覚悟しましたがあちらのエネが来ず。
こっちは図鑑エイドでとりあえず40出してました。
次ターンからはタチワキを出され吹き抜けられました。60は痛いです。
手張りエネをベンチのコバに付け、スクランブルを使い無傷コバでロックしてました。どくさいみん付きです。
これであちらは眠りのままでトルネが気絶。その後出てきた2号をアイアンブレイクでロックしたまま勝ち。


決勝戦
○ 1-0 レックティニレシ
最近よく来てくれる男の子でした。遂に決勝の場で対戦。
しかしあちらレシスタートでこっちはM2でした。図鑑エイドで2エネを1枚ずつベンチのコバとM2に付け、手張りで40。
次ターンあちらがキャッチャーコバし、エネ付けてエンド。
返しに手札にあったエネとスクランブルを使って100ダメージでありがとうございました。





結果、優勝ー。
プロモ4枚中身は「猿、、玉」でした。エネルギーおいしいです。
その後決勝卓で戦った子にアドバイス求められましたがほぼ完成系でしたのでちょっとだけヒントだしてスタンです。





土呂、デュエルラック
形式:BWスタン・トーナメント
使用デッキ「ルギアデオボルトキュレム」デッキ


1戦目
○ 6-2 アブヤミダーク@Tさん
お父さんプレイヤーの方でした。先行です。
ボルトスタートしましたが1ターンでワザ撃てそうにもなくかなり事故。サポすらないです。
仕方なくルギアにニコタマ付けてエンド。
あちらはアララギで場を展開。ヤバいです。
ヤミラミにエネ付け替えをされジャンクではなくあやぴか10点。
次ターン以降も事故でした。エネは引けてましたが。
そのおかげもあってなんとかルギア起動まで行きつきました。入れ替え使ってからルギアです。
ルギアでヤミラミとアブソルに2回ゲイルを撃ったところでキャッチャーボルトをされて倒されました。
しかしこちらはキャッチャーをフウロから呼びこみベンチにいたアブソルを倒して勝ち。


2戦目
○ 6-4 アブヤミダークゾロア@Sさん
まさかの2戦連続黒。先行です。
ボルトルギアスタートし、久しぶりの長考をし、パソ通でアクロママシーン、手張りニコタマ、トリニティ、入れ替えでヤミラミを倒しました。
あちらはゾロアが出ていたので決着にはならず、しかしアララギからクラハン(不発)と改ハンでニコタマ破壊。辛いです。
それとゾロアにひっかかれてしまいました。
次ターンこちらはサポ使うもエネが来ず。仕方ないのでエンドですね。
そうしたらあちらが場を一気に展開し、ゾロアークのビートダウンで80をボルトに出されました。厳しいです。
ブレンドを引けたためルギアを再起動めざします。デオキも2体に。
そうしてる間にあちらの事故も解消され、120が飛んできます。ボルト気絶。
ベンチにいるデオキも持ってかれて形成が不利に。
しかしボルトロスでしっかりとルギアを立て直せたので、プラズマゲイルを撃ちこみ、最後はフウロでキャッチャーを引きヤミラミを倒し勝ち。鏡ゾロアークが厳しかったです。


3戦目
○ 6-5 シビレックケル@レオくんぱぱさん
先行でボルトスタート。エネが無かったのでパソで持ってきてNしてどくさいみんもデオキも来なかったのでワンキルなしよ。
生き延びられてしまってケルディオが出てきてシビシラスも2匹に。
こっちはキャッチャー引けないもののデオキをトップで引き、フウロでプラモンからルギアを持ってきて凍て街出してルギアニコタマ付けて終了。
あちらのシビビが2体になってました。倒せなかった。
キャッチャーキュレムされたので手張りマシンで起動。シビビを呼んで40、30乗せるも軽ケルにされて厳しい局面に。
そうしている間にレックとシビビが完成してしまいました。ヤバすぎますね。
レックにキュレムが倒され、まだ場が完成してないためボルトで頑張ろうとするも焼かれます。
なんとかルギアが育ってレックを1体倒したと思いきや手札からレックをまた出され焼かれました。
最後の局面に立たされて、手札にニコタマとマシン×2と入れ替えがあったのでカトレアで3枚戻したところ、ルギアが来てくれたので最後のゲイルで150を出し、凍て街で20乗っていたレックに丁度のダメージで気絶。辛くも勝利でした。


決勝戦
○ 6-2 レシティニM2エンテイ
たまに見かける子でした。先行です。
デオキスタートでなにもできなかったのでエモンガをどくさいみんで眠らせ凍て街出してました。
残念ながら起きてしまったので展開されます。
次ターンこちらもルギアとボルト、デオキ×2を出してアクロマで7ドロー。
しかし手札は良くならなかったのでルギア育ててました。
そんなこんなしてるうちにあちらがティニからエンテイを起動。エンテイに2回殴られデオキが気絶。
しかしこの気絶を逆手に取り、プラモンでデオキを呼び、トリニティで復活させ4体並べました。凍て街で20乗っていたエンテイにゲイルを撃ちサイド3枚。
ルギアもベンチのデオキ4体、ボルトを相手は1撃で倒すすべがなくレシラムにプラパを3枚付けられることを祈りつつアララギしますが失敗。
レシラムをゲイルで焼き勝ち。





結果、優勝ー。シンプルに攻めたのが良かったみたいです。
プロモは「トカゲ、猿、どくさいみん」でした。どくさいみんがたくさん。

その後ハーフの決勝で戦った子がスタンのギギギ構築アドバイスをしてほしいとのことで、アララギを4枚入れたり色々してみようと助言。
あと1戦目で対戦したTさんがエーフィの啓示の範囲を聞いて下さったのでお答えしました。
啓示は「ポケモンのワザ」の効果まで無効化で「ポケモンのワザの計算」等は無効化できないんですねー。
今回使ったルギア特化?のデッキは今度ブログに載せようと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は対戦ありがとうございました。街のダメージが辛かったです。でも、まさかルギアが攻撃して来るとはw新プロモのエネは残念ながら前のエネ(BWP102とか)でした!報告まで。

No title

>れおくんぱぱさん
こちらこそ対戦ありがとうございました。ルギアで戦いたいデッキだったので役割は果たせた感じです。最後のカトレアはドキドキしてました(笑)
エネ102番の辺りなんですかー。132番の辺りだったら無限回収レベルだったんですがそっちだと要らないんですよね。(BK柄で統一してるので。)
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
