

No363/バクエッタ(BW・スタン)

ちょっと前にどうにか輪唱デッキを使えないかと色々話し合ったデッキです。
自分なりのアレンジを加えてます。




・デッキレシピ



・ポケモン 16
4 ゴニョニョ(BW6)
3 バクオング(BW6)
3 シビシラス(BKZ、BW2、MDB)
3 シビビール(BW2、MDB)
3 メロエッタEX(SC)
・トレーナーズ 33
1 げんきのかけら(BW1、BTV)
2 レベルボール(BW3、MDB)
2 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W、K+K)
2 すごいつりざお(BW2、DS)
3 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD、BKB/W)
4 ふしぎなアメ(BW4、MDB、K+K)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB、BKB/W、WAK、K+K)

2 アクロマ(BW7、PPD、PBG)
3 フウロ(BW6、BKB/W、K+K)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR、BKB/W、K+K)

1 スクランブルスイッチ(BW7)
・エネルギー 11
7 雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー



解説:
バクオングを2ターンで立てて輪唱しましょう。
シビビールは最低限2匹立てれば大丈夫です。
メロエッタは置物に徹します。なのでかけら構築じゃない場合は4積みしましょう。
バクオングのHPが140で不安な場合はヒオウギシティジム、大きなマントも視野ですね。今ではスクラッパーが多いためヒオウギの方が良い気もしますが、スカイアロー、タチワキ、凍て街とバリエーションが広いのでどちらとも言い難いですが。
かなり昔に組んだシビビダルマと似たようなレシピですが、無色起動かつこのような変わりだねの場合はシビビール起動がかなり安定します。
今回はカメの感覚で1進化目は入れてませんが、飴さえどうにかなれば簡単に2ターン目で立ったりするので大丈夫でしょう。
また、アララギと共存して使いにくい場合はNを削ってカトレアを入れると良いかと思います。(このデッキを組んだのが約3週ほど前でカトレアが当時公開されてない状態でした。)

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
