スポンサーサイト


No357 ジムチャレポ 96回目

今日は教習所行ってたのでスタンの分だけです。
ギリギリ間に会いましたーという感じです。レオくん家もお久しぶりのご来店でした。
ではレポ。




土呂、デュエルラック
形式:BWスタン・トーナメント
使用デッキ「ゲノビリフロピウス」デッキ


1戦目
○ 5-0 黒キュレスタタ
隔週1、2くらいで来てる子でした。先行です。
先行取るもののやれることがトロピウスで1ドロー。あちらはベンチで黒キュレ育ててました。
たまらないのでキャッチャーしてエナプレ2連打して100乗せました。
その後エネ付け替えを駆使してゲノセを立ててメガロキャノンが嵌まり、プルリル2体とサンダーEXをGブースターし勝ち。
対戦後に回し方のアドバイスをしてました。


2戦目
○ 6-3 カメキュレスタタ(+α)
カメキュレに手を加えた感じでした。後攻です。
なにやら大量展開されたのでカメ相手ならカメをどんどん狩ろうと思いきやキャッチャーが引けず。そんなー。
仕方ないので基本に忠実にビリジ立ててからメガロ連打に切り替えます。
しかし正面に居座ってたキュレムが逆鱗も撃ってくるのが面倒でした。辛い。
とりあえずゴツメとエメスラのダメージで70与えてあったので付け替えニコタマでバッフロン起動しキュレムは倒しました。
次ターンはカメを倒しに行って返しに立て直されました。なんたる。
立て直されたためスイクンにゲノセ持ってかれました。しかしトロピウスで反撃が決まりました。
後はもう一回キュレムが出てきたのでそいつにメガロを撃ちこみ勝利。キャッチャー引かれてたら危なかったですね。


3戦目
○ 6-0 プラズマ+レシラム@くろぬこさん
まさかの昨日の今日でメタデッキ。先行でした。
コロコロゲノセで仲間を呼び、場を展開してました。なお、鏡はぶち割られたもよう。
トルネロスに吹き流されましたが連打されて展開されると厳しいのでベンチに追いやってからゲーチスし、ビリジに付け替えして安全策。
そうしたらあちらがどうやら事故ってしまった様子でした。プラズマエネはトルネに付くけど入れ替えられない状況に。
そこですかさずゲノセを2体育て、ここでプレイミス。手札のニコタマをゲノセに張るつもりが誤って草エネをトロピに付けてました。やってしまいましたね・・・。
しかし付け替えを無駄に使いトロピのエネをゲノセに移し替えGブースターを付け、キャッチャートルネで撃破。
その後レシラムがニコタマ付けて逆鱗してきたのでひとまずゲノセをベンチに退散。ここでニコタマ付けてればGブ連打で行けたんです・・・。
嘆いても始まりませんのでビリジで再加速。レシラムに危ない火力が出てきましたがキャッチャー引かれなかったようでした。
次ターン別ゲノセを出してメガロを撃ち、残るEXを2体ブースターで焼き切れたので勝ち。
レシラムにはダメージ与えたくないです。レシにバングル付いたら即死します。


決勝戦
○ 6-5 シビゼク@サミットさん
かなーりご無沙汰してました。先行です。
初手アララギで手札にゲノビリ来てプロモゲノセが空気になりましたが手札のを出さず仲間呼びました。
あちらもエモンガで仲間を呼ぶ。シラスがいっぱいですね。
次ターン手札から残る2体を出し、ビリジにエネ付けてエンド。
あちらのシビビが1体完成しパワブラでゲノセが倒れます。ここでゴツメが発動。
そして自分はビリジを立ててゲノセにエネ付けてました。
あちらは圏内に入ったのを嫌い、バッフロンで殴りかかってきました。恐ろしいですね。
ここでビリジがやられるのは宜しくないのでプラズマエネを付けシグナル発動しトルネをやっつけてました。
バッフロンも圏内のはずだったのですが、輝石付けられたので大変なことに。しかもベンチはシビビ3体とゼクが完成。
ここでやられては元も子も無いので先ほどのメガロでベンチのエモンガに20乗せてたのでそいつを呼び倒しました。
ゼクが雷撃撃ってくれないかなーとか思ってましたがやはりバッフロンですよね。こっちもGブースターで倒しに行きました。
そうしたら今度はゼクEXが出てきてツメでやられました。なんたる。
お互いサイド残り1なので無理はせず、キャッチャーでシビビを呼び、無傷ビリジで50を2回出す戦法に。
しかし入れ替えられてしまいました。なんたる。キャッチャーがあったら即死でした。
危ない危ないと思ってたらトップでキャッチャー。ベンチのシビビを呼びだしありがとうございました。





結果、優勝ー。
パックは「ズルッグ×2、プラズマ団の女の子(したっぱ)」でした。やっと3枚目です。

その後は参加者のお人と対戦をば。カビゴンをみて以前もフリー対戦したお方だったかと察しました。
やはりプラズマ団のパワーと効果は侮れません。というかボルトの確定エネ破壊はそうとう厄介ですねー。ワザの性質上後手に回らざるを得ませんでした。
他にもカビゴンに10点足りないということに気付いて無かったため詰みだったり色々。改善点はありそうですね。
130打点が基本的に辛いんですよ。なのでここをどう工面するか検討中です。そのためのゴツメであったりしますが。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
