

No355/BW9 メガロキャノン ゲノゲノセクト

本日発売のBW9、メガロキャノンのカードリストです。
前回と比べ76種と極めて多くなっております。
性質上EXポケモンやRが全種類揃うことが無いのでご注意を。
では見ていきましょう。

Ps=プラズマ団

EX枠


ビリジオンEX 弱: 抵: 逃げ1 HP170
特性「わかくさのかぜ
このポケモンがいる限り、草エネルギーが付いている自分のポケモン全員は、特殊状態にならない。(受けている特殊状態は、すべて回復する。)

無 エメラルドスラッシュ 50
望むなら、自分の山札から草エネルギーを2枚選び、ベンチポケモン1匹に付けてよい。そして山札を切る。

待望のまともな草ポケEXが出ました!草エネ加速でゲノセやシェイミ等とも相性は良いですね。
そして何より「望むなら」実装のため、草エネがあふれ返りそうな時は付けない選択も可能です。
唯一の弱点はやはり打点ですがスカイアローからゲノセにバトンタッチして攻撃するのもいいですね。


ゲノセクトEX 弱: 抵:- 逃げ1 HP170
特性「レッドシグナル
この特性は、自分の手札から「プラズマエネルギー」をこのポケモンに付けるたび、1回使える。相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

草草無 メガロキャノン 100
相手のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

アタッカータイプの草EXです。ようやく足りない打点を補ってくれます。
しかし合計120なのでダークライ宜しく90-30にして欲しかったというのもありますね。
専用エースペで200とかベンチ狙撃100とかもできます。200打点は効果も無視なのでシンボラーとかギギギとか鏡割ったりしましょう。(虫だけに。)


ジラーチEX 弱: 抵: 逃げ1 HP90
特性「ほしのみちびき
この特性は、このカードを手札からベンチに出した時、1回使える。自分の山札から「サポート」を1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

無無 ヒプノストライク 60
このポケモンと相手のバトルポケモンをねむりにする。

cip持ちでした。サポオンリーです。
初手に来てこいつでスタートした場合はサーチ不可能なので気を付けましょう。


ディアルガEX Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP180
無 リバースエッジ 50
コインを1回投げオモテなら、自分のトラッシュから好きなカードを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

無無無無 タイムプログレス 90
このポケモンについている「プラズマエネルギー」の数ぶん、相手の山札を上からトラッシュする。

上のワザを使わせる気が無いことだけはわかりました。
下のワザも4枚までトラッシュなのでアイアントと同じですね。


パルキアEX Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP180
無無無 ひるがえす 50
望むなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替えてよい。

無無 ディメンションヒール 80
このポケモンについている「プラズマエネルギー」の数×20ダメージ分、このポケモンのHPを回復する。

テキストが日本語でOK状態ですがこういうことです。
80ダメージ与えて、このポケモンに付いているプラズマエネルギーの数×20回復。
また、最低値は0枚の0回復、最大値はダメージを与えた分×プラズマエネの枚数の80までです。
輝石が相手についていたりしたら60ダメージになったりするのでその分プラズマエネが4枚付いていても回復量は減ります。
違いますね、自分の回復量「が」最大80でしたね。輝石が相手に付いていようが80でしょう。




ポケモン枠


アメタマ 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
あまいかおり
自分のポケモンを1匹選び、HPを「20」回復する。

アメモース Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
特性「ツールリバース
自分の場に付いている「ポケモンのどうぐ」を1枚選び、手札に戻す。この特性は、自分の番に何回でも使える。

無無無 むしくい 60

自分の場のどうぐを戻す利点は軽石で逃げてから輝石やらなんやらを付ける感じですかね。
シンボラーに付けまくったどうぐを回収したりできます。


リリーラ 弱: 抵: 逃げ2 HP80
特性「たいこのよびごえ
この特性は、このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードを、自分の山札の下に戻す。

無 スパイラルドレイン 20
このポケモンのHPを「10」回復する。

ようやくまともに化石で召喚できます。
ハイパーボールで捨ててからの動きができるのでコストにでも。


ユレイドル 弱: 抵: 逃げ2 HP120
ライフプロージョン
このポケモンについているエネルギーの数ぶん、自分の山札から2進化ポケモンを選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

無無 スパイラルドレイン 60
このポケモンのHPを「20」回復する。

ベンチに2進化をそのまま出せます。アメを使わなくてもよくなるので展開役にもできるかと。
エンペルトやゴチルゼル、オノノクス等の強力な2進化を種の感覚で出せるのは良いですね。


トロピウス 弱: 抵: 逃げ1 HP100
おんがえし 10
自分の手札が6枚になるように、山札を引く。

無 エナジープレス 20+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージを追加。

上のワザはいつも通りです。下のワザはコバルオンにも付いていた強力なもの。
3エネケルディオには残念ながら10足りませんがどくさいみん等で補うのもいいでしょう。


カブルモ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無無 つつく 20

チョボマキ 弱: 抵:- 逃げ3 HP60
無 あくび
相手のバトルポケモンをねむりにする。

無 ぶつかる 20

遂に色無しで確定眠り間で来ました。


アギルダー Ps 弱: 抵:- 逃げ0 HP80
無 いんねんリベンジ 20
前の相手の番に、ワザのダメージで、自分の場にいる「シュバルゴ」がきぜつしていたなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーをすべて相手の手札に戻す。

無 シグナルビーム 30
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

条件が厳しすぎるので上のワザは使えないと思います。
使えたとしても省エネタイプのポケモンが相手だったらまんたんチャンスになってしまったりで厳しいです。


メラルバ 弱: 抵:- 逃げ3 HP70
ほのお 10

無 ひのこ 30
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

ウルガモス Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP100
無 ソルサポーター
自分の山札を上から5枚見て、その中の「プラズマ団」のカードをすべて、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードはトラッシュする。

炎炎無 きゅうけつ 50
相手のバトルポケモンに与えたダメージ分、このポケモンのHPを回復する。

草ポケに欲しかった吸血ですね。ソルサポーターはプラズマ団のカードを手札に加えるので強力なイメージがありますが、逆にアララギ等のサポートがあった場合はトラッシュしてしまうのが厳しいですね。


ラプラス 弱: 抵:- 逃げ2 HP100
無 あらいおとす
自分のベンチポケモン全員のHPを、それぞれ「30」回復する。

無無無 なみのり 70

テッポウオ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
水水 バブルこうせん 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

オクタン Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
ねらいうち
相手のポケモンを1匹選び、30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

水水 バブルこうせん 40
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ユキワラシ 弱: 抵:- 逃げ2 HP60
こなゆき
相手のバトルポケモンをねむりにする。

無 ずつき 20

オニゴーリ Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP100
無 こなゆき 30
相手のバトルポケモンをねむりにする。

無無 エネリフレクト 60
このポケモンについている水エネルギーを1個選び、ベンチポケモンに付け替える。

ジーランス Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 フォッシルハント
自分のトラッシュから、名前に「化石」とつく「グッズ」を2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

無 みずでっぽう 30

化石強化週間なのでしょうか。
化石を手札に加えます。


ユキカブリ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無無 たたく 20

草草無 はっぱカッター 40

ユキノオー 弱: 抵:- 逃げ2 HP120
草草 はっぱカッター 40

草草無 ごっつんヘッド 80
このポケモンと相手のバトルポケモンをこんらんにする。

他タイプのエネを使う珍しいタイプ(竜と海外リザードンを除くとマッギョ以来?)
草が入ったから弱くなったように見えるの辞めてください。


プロトーガ 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
特性「たいこのよびごえ
この特性は、このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードを、自分の山札の下に戻す。

無無 たたきつける 30×
コインを2回投げ、オモテの数×30ダメージ。

BW2の頃からやってください。
相変わらずワザ重いですね。


アバゴーラ 弱: 抵:- 逃げ4 HP140
無無 かせきがため 50+
望むなら、自分の手札から、名前に「化石」とつく「グッズ」を1枚選び、トラッシュしてよい。その場合、50ダメージを追加。

水水無無 たきのぼり 80

ワザは面白いのですが、なぜ好きなだけトラッシュではないのか。


シビシラス 弱: 抵:- 逃げ1 HP30
ひれカッター 20

<~・x)<ひれカッター!


シビビール 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
でんじは 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無無 ずつき 30

シビルドン Ps 弱: 抵:- 逃げ3 HP140
無 クラッシュバーン 30×
自分の場のポケモンに付いているエネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×30ダメージ。

無無無 いなずまのあらし 50×
コインを4回投げ、オモテの数×50ダメージ。

シビビデッキに1枚忍ばせて最終手段で進化ですかね。
枠が裂けるかどうか疑問ですが。


フワンテ 弱:悪 抵:- 逃げ2 HP70
ぶきみなかぜ
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

無無無 かぜふんしゃ
相手のベンチポケモンを1匹選び、40ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

フワライド 弱: 抵:- 逃げ0 HP100
特性「ふわふわバルーン
相手の場にいる「プラズマ団」のポケモンの数ぶん、このポケモンが使うワザに必要な無色エネルギーは少なくなる。

無無無 くつがえす 70
相手のバトルポケモンに付いている特殊エネルギーを1個選び、トラッシュする。

プラズマが相手の場に3体以上で0枚で動きます。
ワザ自体は特殊エネが強いですね。


ユクシー 弱:超 抵:- 逃げ1 HP60
サイコパワー
ダメカン3個を、相手のポケモンに好きなように乗せる。

エムリット 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
特性「いしきのとばり
このポケモンと「ユクシー」「アグノム」が自分の場に居る限り、自分のポケモン全員の弱点は、すべてなくなる。

無無 サイコショット 30

特性は強力ですがBWではやりたくないですね。
殿堂ルールでなら並べてもいいですが。


アグノム 弱:超 抵:- 逃げ1 HP60
無 いれかわる
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

無無 サイコジャミング
相手の場のポケモンに付いている特殊エネルギーを好きなだけ選び、相手の場のポケモンに好きなように付け替える。

ムンナ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 つぶやく 10

無 ねんじる 10+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

ムシャーナ 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
さきゆめ
自分の山札を3枚引く。このポケモンをねむりにする。

無無 サイケこうせん 60
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

シンボラー 弱: 抵: 逃げ1 HP90
特性「アイテムボックス
このポケモンは、「ポケモンのどうぐ」を4枚まで付けられる。(この特性が無くなった時、自分は「ポケモンのどうぐ」を1枚になるようにトラッシュする。)

無無 カッターウインド 70

ゴツメを4枚付けたりエースペ+何かということもできます。
使用例では「輝石4枚で-80」「マント4枚でHP+80」等。


ユニラン 弱: 抵:- 逃げ1 HP30
かくれる
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。

ダブラン 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 ねんじる 20+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

ランクルス 弱: 抵:- 逃げ2 HP100
バリアアタック 30
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

無無 テレキノーブル 70
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

ゴビット 弱: 抵:- 逃げ3 HP80
無 たたく 10

超超
無 メガトンパンチ 50

ゴルーグ 弱: 抵:- 逃げ4 HP130
無無 せいぎのてっけん 60
自分の場に「プラズマ団」のポケモンがいるなら、このワザは失敗。

超超無無 シャドーパンチ 80
このワザのダメージは抵抗力の計算をしない。

ワンリキー 弱: 抵:- 逃げ3 HP60
無 けたぐり 30

ゴーリキー 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無 どたんばチョップ 20+
このポケモンの残りHPが「10」なら、70ダメージを追加。

闘闘無 ちきゅうなげ 60

カイリキー 弱:超 抵:- 逃げ3 HP150
特性「たんれんのあかし
このポケモンがいる限り、自分の闘ポケモン全員が使うワザのダメージは、抵抗力の計算をしない。

無無無 インファイト 120
コインを1回投げウラなら、次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「+30」される。

ベンチにいるだけでも特性は効きます。
ワザに関しては返しのダメージが30高くなるということです。自分の火力は上がりません。


ナゲキ 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
無 らんどり 30×
コインを2回投げ、オモテの数×30ダメージ。

無無 せおいなげ 80-
相手のバトルポケモンのにげるために必要なエネルギーの数×20ダメージ分、このワザのダメージは小さくなる。

相手が逃げ4なら0ダメージです。
軽石装備やダークライが居て悪エネ付いているなら80のままでしょう。


ダゲキ 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 ちょっかくげり 10+
相手のバトルポケモンが「プラズマ団」のポケモンなら、40ダメージを追加。

無無 ローキック 60

アーケン 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
特性「たいこのよびごえ
この特性は、このカードが「トラッシュ」にあるなら、自分の番に1回使える。このカードを、自分の山札の下に戻す。

無無 つばさでうつ 20

BW2でやってくださいおねがいします。
進化デッキが流行ったら使います。


アーケオス 弱: 抵:- 逃げ0 HP120
アクロバット 20+
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージを追加。

闘闘 スピードダイブ 100
このポケモンの残りHPが「50」以下なら、このワザのダメージは「50」になる。

ゲームの特性弱気の再現ですね。
そこそこの性能です。


デルビル 弱: 抵: 逃げ1 HP60
無 ほえる
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

無 おそいかかる 20+
コインを1回投げオモテなら、10ダメージを追加。

ヘルガー 弱: 抵:超 逃げ1 HP100
無 くらいつく 30
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、逃げられない。

無無 もえさかるツメ 60+
相手のバトルポケモンが「プラズマ団」のポケモンなら、60ダメージを追加し、相手のバトルポケモンをやけどにする。

ココドラ 弱: 抵: 逃げ2 HP60
アイアンヘッド 10×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×10ダメージ。

無無 ずつき 30

コドラ 弱: 抵: 逃げ4 HP90
メタルクロー 20

無無 アイアンヘッド 50×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×50ダメージ。

ボスゴドラ 弱: 抵: 逃げ4 HP140
無 なぐりとばす 50
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

鋼鋼
無無 だいちのはどう 80
お互いのベンチポケモン全員にも、それぞれ20ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

シュバルゴ Ps 弱: 抵: 逃げ3 HP100
無 つきとおす 40
相手のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無無 スラッシュダウン 80
次の自分の番、このポケモンは「スラッシュダウン」を使えない。

キバゴ 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
無 つうじあう
自分の山札から、「サポート」の「アイリス」を1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

ドラゴンクロー 20

アイリスの効果は後述。


オノンド 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無 にらむ
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ドラゴンクロー 40

オノノクス 弱: 抵:- 逃げ2 HP140
ドラゴンアックス 40×
このポケモンに付いている鋼エネルギーの数×40ダメージ。

はしゃのいちげき
相手のバトルポケモンが「プラズマ団」のポケモンなら、きぜつさせる。(「プラズマ団」のポケモンでないなら、このワザは失敗。)

プラズマ団に対して落とすです。
ユレイドルやガバイトで展開すると楽にできる感じがします。
ワザの特性上ブレンドを4投して組んだりギギギに合わせると良いでしょう。


クリムガン 弱: 抵:- 逃げ1 HP100
おおぶり 40
コインを2回投げ、1回でもウラなら、このワザは失敗。

無無 ひきさく 60
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

一応バックルでEXに対して90連打と考えればまだ・・・。


・ポリゴン 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 たいあたり 10

・ポリゴン2 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無無 はかいビーム 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

・ポリゴンZ Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP130
特性「プラズマトランス
自分のポケモンに付いている「プラズマエネルギー」を1個選び、自分の別のポケモンに付け替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。

無無無 トライアタック 50×
コインを3回投げ、オモテの数×50ダメージ。

置物性能でした。プラズマトランスでゲノセキャッチャー後にトルネに付け替えたりがメインでしょう、


・ヒメグマ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無無 みだれひっかき 10×
コインを3回投げ、オモテの数×10ダメージ。

・リングマ Ps 弱:闘 抵:- 逃げ3 HP130
無無無 アドレナブロー 50
次の自分の番、このポケモンが使うワザのダメージは「+50」される。

無無無無 かいりき 80

・ペラップ Ps 弱: 抵: 逃げ1 HP60
無 ニセじょうほう
相手のポケモン全員に付いている「ポケモンのどうぐ」をすべてトラッシュする。

無無 おんち 20
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

どうぐ全トラッシュはかなり強力です。
しかし効果そのものを無効化する鏡は破壊できないので注意。





トレーナーズ、特殊エネルギー枠

・ねっこの化石 リリーラ グッズ
自分の山札を下から7枚見る。その中から「リリーラ」を1枚選び、ベンチに出してよい。残りのカードは山札に戻し、山札を切る。

・はねの化石 グッズ
自分の山札を下から7枚見る。その中から「アーケン」を1枚選び、ベンチに出してよい。残りのカードは山札に戻し、山札を切る。

・ふたの化石 グッズ
自分の山札を下から7枚見る。その中から「プロトーガ」を1枚選び、ベンチに出してよい。残りのカードは山札に戻し、山札を切る。

3枚ともBW2、4で出たそれと全く同じです。
今では太古があるので簡単になったと言えます。


・シルバーバングル グッズ ポケモンのどうぐ
このカードを付けているポケモン(「ポケモンEX」を除く)が使うワザの、バトル場の「ポケモンEX」へのダメージは「+30」される。

ポケモンEX以外のワザが簡易版ゴールドブレイクになります。
今まで打点が足りず悔しい思いをしてきたデッキが復権したり元から強かったものが更に強くなったりします。


・白銀の鏡 グッズ ポケモンのどうぐ
このカードを付けているポケモン(「ポケモンEX」を除く)は、相手の「プラズマ団」のポケモンからワザのダメージや効果を受けない。

遂に来たプラズマメタカードです。これ1枚でプラズマデッキが黙ります。
シンボラー(BW5)とかに付けたらヤバそうですね。ツールスクラッパーは効きます。


・リバーサルトリガー Ps グッズ ポケモンのどうぐ
このカードを付けている「プラズマ団」のポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

マナフィとはなんだったのか。
ワザのダメージなので毒等で気絶した場合はなにもおきません。


・アイリス サポート
この番、自分のポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは、相手が既に取ったサイド1枚に付き「+10」される。

リベンジバーストのサポート版的な感じです。最大+50でジバコイルで使えばおそらく100まで追加されます。


・カトレア サポート
自分の手札を好きなだけ選び、好きな順番に入れ替えて、山札の下に戻す。その後、戻した枚数分、自分の山札を引く。

プラズマエネ戻してアクロママシーンを決められるようにしたり復元どもを戻して簡単に場に並べられるようにできたりします。
山札を引き直す効果も相当強いです。ポケモン図鑑と合わせて山札の下と上を一気に操作するのも面白そうですね。


・ポケモン回収サイクロン グッズ ACE SPEC
自分の場のポケモンを1匹選び、そのポケモンと、付いている全てのカードを、手札に戻す。

遂に来ましたポケモン回収の親玉です。
爆流等でエネを付け過ぎたケルディオを戻したりスペースを空けて作戦を練ったりできます。
使い方が難しいのでデッキを組む時は専用構築になりがちだったりはします。


・Gスコープ Ps グッズ ポケモンのどうぐ ACE SPEC
このカードを付けている「ゲノセクトEX」は、このカードに書かれているワザを使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]
草草無 Gスコープ
相手のベンチポケモンを1匹選び、100ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

ベンチ狙撃専用グッズです。100なのでプラズマエネ手張りとそれほど大差無いのが残念ですね。


・Gブースター Ps グッズ ポケモンのどうぐ ACE SPEC
このカードを付けている「ゲノセクトEX」は、このカードに書かれているワザを使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]
草草無 Gブースター 200
このポケモンに付いているエネルギーを2個選び、トラッシュする。このワザのダメージは相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

シンボラーや鏡の効果を打ち消せます。
しかし鏡収録にともなったスクラッパー時代やペラップには要注意です。安易に付ければはがされます。


・プラズマエネルギー Ps
いつもの発売記念調整用カード。





シークレット枠

SR
EXポケモン
アイリス






UR
タマタマ
ビリジオン(BW2)
ヨノワール
ふしぎなアメ








今回は草ポケが一気に強くなりましたね。
個人的に注目したのはユレイドル。これでギギギアルとオノノクスを呼びたいなーとか思ったり。
ただエネ色が全くかみ合わないのをどうにかしたいですね。そろそろエネ転かな?
ビリジオンEXの加速でベンチのゲノセやギラティナ等を加速してスカイアローで逃げてーなど色々できそうです。
ビリジの加速方法をバッジマシンにするか図鑑でも使うか迷いますねー。
他にもどうぐが一気に増えた関係上スクラッパーが必須になりつつあったり結構影響は大きそうです。
シンボラーに鏡持たせるだけのデッキでも組んでみようかな?(笑)とか思ってたりします。

土曜日の発売記念大会がもしかしたら出場できないのが悔しいです。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
