

No349/BW9、K・K CM公開分 2月23日

今日のポケモンスマッシュのCMからです。
メガロキャノンとカメックスデッキが流れました。
では早速見てみましょう。
・BW9 メガロキャノン
既出カード「ゲノセクトEX、ポリゴンZ、シビルドン」

130224_0831~01
・Gブースター Ps グッズ ポケモンのどうぐ ACE SPEC
このカードを付けている「ゲノセクトEX」は、このカードに書かれているワザを使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]
草草無 Gブースター 200
このポケモンに付いているエネルギーを2個選び、トラッシュする。このワザのダメージは相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

効果の計算をしないため、輝石や神秘のまもり、プラズマスチールを無効化します。エネルギーがトラッシュされるためなんらかの加速方法が無いと厳しいでしょう。
また、ワザマシンではないのでツールスクラッパーで吹き飛びます。

130224_0831~02
・Gスコープ Ps グッズ ポケモンのどうぐ ACE SPEC
このカードを付けている「ゲノセクトEX」は、このカードに書かれているワザを使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]
草草無 Gスコープ
相手のベンチポケモンを1匹選び、100ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

ベンチ専用ワザでした。エンスイLEGENDやカメックスB、ライコウEXを思い出しますね。あれらと違いこちらはエネルギーが手札に戻ったりトラッシュされませんが吉と出るか凶と出るか。
同じくツークラで飛びます。

130224_0920~01
・ポリゴン 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 たいあたり 10

ノーコメ。HP60は強い(小並)

130224_0833~02
・ポリゴン2 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無無 はかいビーム 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

よくも悪くも1進化性能。特性とは。

130224_0831~03
シュバルゴ Ps 弱: 抵: 逃げ3 HP100
無 つきおとす 40
相手のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無無 スラッシュダウン 80
次の自分の番、このポケモンは「スラッシュダウン」を使えない。

ハッサムに引き続きスラッシュダウン持ち鋼。このパターンは3度目でしょうか。
一番まともな打点が出てそうですがやはり10足りません。ハッサムは100だったのに。

130224_0833~03
シビビール 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
でんじは 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無無 ずつき 30

公式「どうせみんなBW2のダイナモしか使わんしこれでいいでしょ」
はい(´・ω・`)

130224_0833~04
オクタン Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
ねらいうち
相手のポケモンを1匹選び、20ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

水水 バブルこうせん 40
コインを1回投げオモテなら、相手のベンチポケモンをマヒにする。

プラズマなのに無色を使いません。なんたる。
ワザのダメージも貧弱なので使うのは難しいでしょう。




・K・K カメックス+キュレムデッキ
既出カード「カメックス、キュレムEX」

130224_0834~01
・マスターボール グッズ ACE SPEC
自分の山札のポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

ついにデメリット無しサーチ。しかしこれのために枠を裂くかどうかですね。
ハイパーボールやポケモン通信と違ってコスト要求しないので逃げエネが0~2の2進化ポケモンや逃げ1~2のEX等を無償サーチは魅力的だったりします。



今回はこんなところでした。
前回のCMと比べると若干ボリューム不足感がしましたが、前回、前々回のCMは同じポケモンが画面に何枚か出てたのでさほど変わりませんでした(笑)
最終進化の中でもとりわけしょぼいものを見せられた感はありますので発売までのお楽しみってことですね!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つい最近ポケモンカードを始めました。ここを参考にさせてもらっています。
近くのカードショップのジムチャレに初めて参加したいと思ってるのですが、何か気をつけたほうがいいことはありますか?

No title

>名無しさん
コメントありがとうございます。
初ジムチャレンジですね、気を付ける点は「ポケモンチェック」と状態異常の時の「ポケモンを向ける向き」ですね。ポケモンチェックはお互いの番が終わる毎に発生し、どくやけどはマーカーでマヒ、ねむりは横向き、混乱は逆さ向きに置きます。(エネルギーやどうぐは向きを変えない方が良いです。)

他には用意しておきたいものとして、「ダメージカウンター(紙製、おはじき、最悪サイコロでも可)」と「コイン(サイコロで代用も可、その場合は奇数偶数でオモテウラ判定を先に知らせましょう。)」、「どく、やけどマーカー(おはじき等でも可)」と「メモ帳(対戦戦績を付けないなら無理に用意しなくても良い)」ですね。
ダメカンをサイコロにする時の注意ですが、だいたい子供プレイヤーに嫌がられますので、紙製、アクリル制、手作りダメカンが望ましいです。コインサイコロも既製品以外ですと、奇数偶数がよくわからない子とかもいます。
メモ帳はデッキの改善点などをメモするのにもいい感じですよ。

あとは裁定でわからない点等があったらジャッジを呼んだり、対戦後に相手プレイヤーに聞いたりしましょう。大抵の事は教えてくれるはずです。
後は周りのポケカやってる人に話しかけて色々聞いたりアドバイスをしてもらったりフリー対戦して楽しみましょう!

No title

レスありがとうございます。

状態異常の向きは意識しないとすぐ忘れそうです、気を付けます。
ダメカンは赤い石のを買っておきました!

フリー対戦等緊張しそうですが、頑張って参加してみます。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
