スポンサーサイト


No345/ジムチャレポ 87回目

今日も行ってまいりました。到着したら既に賑やかな感じになっておりました。
今度はもうちょっと早く来ようかな?初参加の方もお二人いらしてたようでした。
ではレポ。




土呂、デュエルラック
形式:BWハーフ・トーナメント
使用デッキ「ギラティニ」デッキ


1戦目
○ 3-2 カメキュレオーガ@ユイくん
水単との初戦とか聞いてないですね(白目) カイオーガはティニワンパンないからいいですが。
ピースをフウロから付けてカイオーガをまずは撃沈するもカメがその隙に立ちあがりました。
キュレムEXに凍てつかれてティニがやられるもギラティナが育ったので2回引き裂き勝ち。育ってよかったです。


2戦目
○ 3-0 ガブチルランド@Hさん
本日初参加とのことでした、よろしくお願いします。
ランドスタートされてベンチにフカマルを並べられて厳しい状況に。
ギラティナスタートしてたのでガブに即進化されたら太刀打ちできないと思いNして事故らせに行きました。
これが功を成してガブが出てこなかったのが上手く回りました。
ランドロスをなんとか2回引き裂き、ガブに進化されなかったので入れ替え2回使い砂掛け回避し引き裂きました。


3戦目
○ 3-0 デオティナ@ちずきごうさん
お久しぶりです、マリガンでニコタマとかプラズマとか見えて震えました。しかしデオスタートだったのでセーフ・・・。
ビクティニさんがピースを付けて暴れました。デオキシスを2発で下しました。
その後もあちらのルギアが爆誕せずデオキ2体目をバーンして勝ち。


決勝戦
○ 3-2 ダークコバ@ボヤッキーさん
あちらコバコバスタートしてしまっていました。先行だったもののフウロが来てなかったのでチェレン使うもののピースは引けず。
ですがベンチにティニが来てくれたのでブレンド付けて加速しました。
あちらは若干事故ってたらしく鋼エネを引きたくても引けなかったようでした。悪エネをダークライにパッチと合わせて2枚付けて終了。
こっちは付け替えを握っていたのでベンチに加速した分を正面に移し、手張りし1体目を撃破。
ダークライがすかさず出てきました。厄介ですね。しかも改ハンでブレンド破壊というおまけ付き。なんたる。
ティニが気絶しかけてピンチになりました。キャッチャー握られてたら負けですが、こちらにはNもゲーチスも無かったのでPPでトップを覗きました。ブレンドです。
これが見えたのでベンチの1エネティニに基本エネを付けて相手のキャッチャーが飛んでこないことを祈りつつ終了。
あちらはキャッチャーなかったようで正面のビクティニが倒されました。これでトップのブレンドを引いてティニに付け、キャッチャーをずっと手札に握っていたのでベンチのコバを呼びバーンで決着。





結果、優勝ー。久々!
パック4つで「猿、、トカゲ、」でした。エネがおいしい季節ですね。
その後ちずきごうさんがお時間で帰宅されました。対戦ありがとうございました!
ハーフの途中でリバティさんが来店してました。こんにちは、と挨拶を交わしたところでスタンです。





土呂、デュエルラック
形式:BWスタン・トーナメント
使用デッキ「デオキュレケル」デッキ


1戦目
○ 6-3 テランドアフロ@ユイくんパパさん
割と手強いアフロが出てきました。輝石、ヒオウギのどちらかでデオキ圏外になるのが死ぬほど厄介ですね。
後攻スタートでボルトスタート。手札がアララギ3枚と水エネ2枚とアクロママシーンしかなかったというかなりの手札。
これをゲーチスでピーピングされました。なんたる。
仕方ないのでアララギってみると手札が良くなったので軽ケル出してトルネ出してデオキ出して吹き流してました。
その後バッフロンが完成されてトルネが120、痛すぎですね。こっちはベンチのボルトを育ててました。
トルネが結局やられ、デオキも完成したので倒しに向かいました。
バッフロン2体目が出てきて焦りましたがスクランブルスイッチでボルトのラウドでニコタマ破壊しました。
これが響きバッフロンが動けず立ち往生。あちらのエネが事故りはじめてしまっていました。
テラキオンEX出してくるもエネが思うように付けられずこちらはラウドでエネを削りつつ隙を見てナックルでキュレムを育てていくという形に。
その結果ランドロスが出てきたのでキュレムで対処し、ミュウツーにキュレムが倒されましたがキャッチャーでベンチのダメージを負ったテラキを呼んでボルトロスでラウドで倒しました。


2戦目
× 0-6 カメケル@リバティさん
久しぶりな対戦でした。マリガンでカメケルかーと思いつつ二日連続だなーとも思ってました。
先行取りベンチに軽ケル、デオが出てボルトでキュレムにパンチ。
直後ビーチ出されたのでゲーチスして手札を減らして逆利用しようと思いきや手札溢れてトリネ出して吹き流し。
あちらのカメが立ってこなかったのですが黒キュレとケルディオが1エネずつ付いたので黒キュレキャッチャーし、プラズマエネ3枚目を手張りで付けたトリネにアクロママシーンで黒キュレに止めを刺そうとアクロマしたら手札にプラズマエネが来てしまう。なんたる。
これが決め手となってしまい後はバリスタ3連打で負け。





今日はここでドロップでした。4位です。
プロモは「猿」いらぬ(´・ω・`)

その後バイト先にリバティさん来て下さったので軽く雑談。
「よく二人で回りますねー。」全くです。(たまにレジパンクしてオーダーに追いついてない。)
今日でプラズマデッキ4種目を回し終わった感じですね。
「デオトリボルゴン」「ダストボルトリ」「デオティナボルト」「デオキュレケル」
殆どプレイング同じかと思いきや全く違うので色々試せて良い期間になりました。
ギギギコバとかもまたやろうかなーと思い組み直したり崩したりしてます。明日は何で出ようかな?
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今日はありがとうございました。
自分自身はP団使ってないですが、様々なP団と対戦したり、対戦を拝見したりした印象では、ダストボルトがかなり厄介な印象です。
カメやビールにぶっささりますし、ダークライにもアド取れます。
自分も試してみようかなと思った唯一のP団派生でした。

明日はみらチャン行かれないのですか?
かくいう自分は行けませんが(苦笑)

初めまして。
最近ポケカを始めてこちらのブログを見て勉強させてもらってます。

今組んでるデッキに悩みがあって相談しようと思いコメントしました。
初めて作るデッキということで好きなポケモンを使おうと思いデュアルアーマーのルカリオを使用してるのですが、ルカリオが序盤に不向きだと思い序盤に使えるアタッカーを探しているのですが中々見つかりません。
なにかオススメ等あればよろしくお願いします。

No title

>ボヤッキーさん
先日は対戦ありがとうございました。
プラズマ団は色々派生が作れてバッジ使うのも面白いので試しがいがありますね。今度加速のない草、鋼あたりでまた組もうかなーと思いました。
みらチャン杯はお誘いが無くどこで登録かも知らなかったのでジムチャレ行ってました(笑)

>ひらいさん
はじめまして、ごアクセスありがとうございます!
ルカリオはたしかに序盤向きじゃないですが後半になるほど使い勝手が良くなりますので序盤アタッカーには「マッギョ(BW5)」や「ランドロスEX」を使うと序盤でも楽な展開が予想できます。
他にも「ギギギアル(BW1、PPD)」デッキに入れてプラズマスチールとギアチェンジでEXからダメージを受けなくしつつ闘、鋼弱点のポケモンを倒す戦法もあります。この場合は鋼デッキになり、アタッカーには「コバルオンEX」等になりますね。
また、闘ポケモンとしてだけ運用ということならば、「テラキオンEX」等の加速を取り入れて大量に並べてルカリオで戦いやすくするのもお勧めです。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
