

No340/コンセプトパック(SC)シャイニーコレクション カードリスト

朝一でヨーカドー入って買ってきました。
全20種、全カードキラという内容でした。さっそく見ていきましょう!
なお、今回は公式で出ている「レシラム(SR)」以外のSRは伏せておきます。(WHF等で公開されてたようですが)



EX枠


メロエッタEX 弱: 抵:- 逃げ1 HP110
無無 シャイニーボイス 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをねむりにする。ウラなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

超超超 りんしょう 30×
ワザ「りんしょう」を持つ自分のポケモンの数×30ダメージ。

ガマゲロゲのブーストですね。一応ニコタマ共有ですのでコインで運ゲーしてるうちにガマゲロゲを育てることも。
輪唱のコストがギャグなので使うのは諦めた方が良いでしょう。






ポケモン枠

ツタージャ 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
無 せいちょう
自分の手札から草エネルギーを1枚選び、このポケモンに付ける。

無無 はっぱカッター 30

ジャノビー 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無 リーフブレード 10+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加。

無無 つるのムチ 40

ジャローダ 弱: 抵:- 逃げ2 HP140
特性「ロイヤルガーデン
このポケモンに草エネルギーが付いているなら、このポケモンのにげるために必要なエネルギーは、全て無くなる。

無無 ソーラービーム 80

なぜこのラインは「HSZから虫ポケ扱い」なのか。甚だ疑問です。
ロイヤルガーデンは劣化やみのころもです。ワザもあと10点足りません。色々惜しいですね。


ガーディ 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無無 ねむる
このポケモンをねむりにする。このポケモンのHPを全て回復する。

無無 とびかかる 40
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。

イラストに2匹描かれているので1匹頭HPは40ですΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ


アチャモ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
つつく 10

無 ひだね 20

ポッチャマ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 あまえる
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンが使うワザのダメージは「-20」される。

無 つつく 20

どちらでも大差ありませんが、一応-20の恩恵は大きいので選択肢に入りそうです。


ピカチュウ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
雷 でんきショック 10
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無無 しっぽではたく 20

ラルトス 弱: 抵:- 逃げ1 HP40
みつめる
相手のバトルポケモンをねむりにする。

無 はたく 20

HP40は辛いので選出しづらいでしょう。


キルリア 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
プリマステップ
このポケモンについている超エネルギーの数ぶん、自分の山札を引く。

無 おうふくビンタ 20×
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ。

進化系のサーナイトのサイコミラージュ等でエネルギーが増えていれば2枚4枚と引けます。


サーナイト 弱: 抵:- 逃げ1 HP120
無 サイケこうせん 40
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

超超 エターナルブライト
このポケモンに乗っているダメカンをすべて、相手のバトルポケモンに乗せ替える。次の自分の番、このポケモンは「エターナルブライト」を使えない。

HPが120で今のワザの打点に120クラスが増えてしまったのでHPを大きなマント、バッジブラッキー等で増やさないと厳しいでしょう。


マッギョ 弱: 抵: 逃げ3 HP90
メロメロ
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンがワザを使う時、相手はコインを1回投げる。ウラならそのワザは失敗。

闘闘無 どろかけ 70

マッギョにメロメロを持たせるセンスが好きです。
ケルディオ相手には無力ですがうっとおしいという意味では成功してますね。


チョロネコ 弱: 抵: 逃げ1 HP50
ゆうわく
コインを1回投げオモテなら、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンといれかえる。

・イーブイ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 ふいをつく 20
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。

・ヒメグマ 弱: 抵:- 逃げ3 HP60
無 みつをなめる
このポケモンのHPを「20」回復させる。

無無 ひっかく 20

・リングマ 弱: 抵:- 逃げ3 HP130
無無 おでかけびより
自分のトラッシュから「ヒメグマ」を1枚選び、ベンチに出す。その後、自分のトラッシュからエネルギーを1枚選び、そのポケモンに付ける。

無無無無 みだれひっかき 50×
コインを3回投げ、オモテの数×50ダメージ。

特殊エネルギーも可です。
ニコタマを付けてベンチに復帰させ、リングマが倒されても次々乱れひっかきを撃つ感じですね。


・タブンネ 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無無無 ごろごろ 30×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×30ダメージ。

かわいい


・チラーミィ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 スイープビンタ 10×
コインを2回投げ、オモテの数×10ダメージ。

・チラチーノ 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
特性「なめらかコート
このポケモンがワザのダメージを受ける時、自分はコインを1回投げる。オモテなら、このポケモンはそのダメージを受けない。

無無無 エコーボイス 50
次の自分の番、このポケモンが使う「エコーボイス」のダメージは「+50」される。

通称「なめコ」再録ですね。昔地獄を見ました。
なのになぜかチラーミィはBW1辺りの性能ですね。BW3のチラーミィで出されたら辛かったですね。


レシラム 弱: 抵:- 逃げ2 HP130
無無 げきりん 20+
このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージを追加。

炎炎無 あおいほのお 120
このポケモンについている炎エネルギーを2個選び、トラッシュする。

BW1、MDBよりSRイラストで再録。
レシラムはBW発売後の人気投票で女性票が多かったらしく、上位になったことから選出だと思います。





トレーナーズ枠


・カミツレ サポート
自分の山札から「ポケモンのどうぐ」を3枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

デパガ。投げつけカーン、ダスト辺りと組ませる感じですかね。
どうぐ満載デッキとか組んでる人にはフウロよりサーチ幅が広がるのでそういった運用ですかね。






シークレット枠

SR
レシラム(上記)
シェイミEX(スカイフォルムの人気から?)
エモンガBW5(可愛さから)
ミュウEX(初代アイドル)
メロエッタEX(現在のアイドル)




UR
なし








今回は可愛さ重視ということで強さをメインにしてませんがいいパックだと思いました。
SR系の可愛さ、イラストの美麗さは他のものより抜きんでてる感じがします。
また、今回はパックの性質上シークレットを除けば1箱買えば全種揃います。
カミツレは今のところここでしか入手手段が無いですし、イラスト目的のコレクション用にも使えますのでいかがでしょうか。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
