スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No337/シビレック(BW・スタン)

久しぶりのシビビール構築です。
レックウザと合わせたかなーり普通なタイプのデッキです。




・デッキレシピ

・ポケモン 17
3 レックウザEX(BW5、MDB)
4 シビシラス(BW2、MDB-2、BKZ-2)
3 シビビール(BW2、MDB)
2 エモンガ(BW5、MDB)
1 ライコウEX(BW4)
1 ミュウツーEX(BW3、MDB)
1 レックウザ(DS)
1 ゼクロム(BW1、MDB)
1 ビクティニ(BTV)
・トレーナーズ 31
1 すごいつりざお(BW2、DS)
1 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/W)
3 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD、BKB/W)
3 レベルボール(BW3、MDB)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB、BKB/W、WAK)

2 N(BW2、BKZ/R、MDB)
2 ベル(BK、BTV、BGS、KLD)
2 ゲーチス Ps(PBG、BW8)
3 フウロ(BW6、BKB/W)
3 アクロマ Ps(BW7、PPD、PBG)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR、MDB、BKB/R)

2 スカイアローブリッジ(BW3)

1 パソコン通信(BW6)
・エネルギー 12
9 雷エネルギー
3 炎エネルギー




解説:
シビビールを2~3体立ててスカイアローでレックウザ、ライコウ等を回していきましょう。
サブアタッカーは1積みです。役割は後述。
エモンガスタートならばシビシラスを2体以上3体以下並べて確実に進化できる体制を取りましょう。
エモンガを抜く場合はこの部分がボール系や別のサブアタッカー等に刺し変わります。
シビビール2体の場合は手札にエネルギーがあると安心して180を連打、3体なら無条件ですので別のポケモンも育てていけます。
フウロは基本キャッチャー、入れ替え、ボールをピンポイントで引け、かつ対ゲーチスやN等にも。
今回はNを2にしてゲーチスを2入れました。最近相手が手札よくなる一方でゲーチスの方がふしぎなアメやら色々流せて便利な場面が多かったので今回にも反映させました。スタンダードにN4でもいいです。
アクロマは自分だけ展開しきっても5、相手も展開するなら6~10ですので3積み。序盤は厳しいですが展開していくうちに使いやすくなるので3でした。今は展開するデッキも相当多いですし。
続いてはサブアタッカーの運用。

ライコウEXは狙撃アタッカーでラス1等の時に活躍の場面が多いです。ダスト(マント以外)も一撃で倒せるので割と役に立ちますしループにも。
ミュウツーEXはケルディオやラス2でデオキシス等を倒したりエネを張りまくって上から圧倒する用です。
レックウザは対ガブへのワンキルや引き裂きの安定感、40ダメージを与えつつエネを落とせたり。HPが増えてないEXを確実に2発で倒しやすいのもいいですね。
ゼクロムは単純にアタッカー的なイメージで対トルネやEX系に120を与えて退場したり。
ビクティニはほぼギギギアルピンポイントです。他にもダスト(マント以外)を一撃で倒せたりもします。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。