スポンサーサイト


No334/ジムチャレポ 81回目@殿堂

昨日は大雪でしたが頑張りました。
片道10分もかかると言うスピードでしたが足が取られてたのでしょうがないですね。
それよりレポ。




土呂、デュエルラック
形式:殿堂スタン・トーナメント
使用デッキ「プラズマエンペ」デッキ


1戦目
○ 6-4 プラズマ
お互いプラズマでこちらはミカルゲからエンペを立てる作戦に。
ミカルゲが丁度エンペ立て終わった辺りで気絶したのでここぞとプラズマバッジを付けました。あとはエネだけです。
しかしエネ引けずキャッチャーを早々と切り捨ててしまったため苦戦を強いられました。
まずサイドにプラズマエネ2落ち。これが引けないです。その間にサイドは2-2に。
なんとか苦労してもう1体EXを倒していくもプラズマがやっと1枚というところ。そうこうしてたらこちらもEXを1匹また倒されてしまいました。
しかしあちらもキャッチャーが引けずにいたので苦心ながらもギリギリの勝ちでした。エンペが立ってくれて無かったら死んでました。


2戦目
× 4-6 ガブランド時空@りょうたぱぱさん
ランドスタートされて厳しいなーと思いながら頑張りました。ミカルゲがすぐ死ぬので気安めですよね。
エンペをまた1体立てましたが立てたらランドが入れ替えで逃げました。なんたる。
しかもその番に時空まで出されてガブが大量に。
そして極めつけにアクロママシーンで山札見たらまたもプラズマエネ2落ち。これは投了視野・・・。
トリネの火力も出しきれないまま倒されてしまいました。
こちらもランドを1体とガブを2体までは倒したのですが、最後の1体にベンチのデオキシスEXをブレードされて負け。


3位決定戦
○ 6-0 デオトリボルゴン@りょうたくん
ほぼミラーっぽい感じでした。先行取れてよかったです。
吹き流されないようにベンチに戻したら入れ替えで戻って来られたので細かいこと考えずにアクロママシーンで3プラズマ付けてベンチにデオ3体並べて手張りレインボーで180連打してました。
途中カウンターまで見えましたがギリギリ10足りず耐えてくれたのでなんとか勝ち。





結果、3位ー。
スリーブ15枚いただきました。

殿堂ベルトはりょうたぱぱさんでした、おめでとうございます!
2位だったSさんも物凄い勢いでした、次回こそリベンジですね。
その後ハーフです。





土呂、デュエルラック
形式:BWハーフ・トーナメント
使用デッキ「ティニレシM2」デッキ

シードでした。


2戦目
○ 3-0 エンブM2ティニ
殿堂1戦目でも対戦した最近よく来てくださっている親子プレイヤーさんのお子さんでした。
ほぼミラーみたいな感じでした。
先行でビクトリーピース付けたティニがバーン2発でM2を焼き、レシラムに手張りで3エネチャージできたのでエモンガをキャッチャーし焼き勝ち。


決勝戦
○ 3-2 ティニレック
↑の子のお父さんでした。レックは苦手です。
今回はレシラムスタートでしたがレックにダメージをのせておかないと負けるので入れ替えてティニバーンでした。
その後しっかりティニがバーストしましたがNを持っていたので使いました。
Nのおかげであちらの手札が悪くなりそれが勝利に結びついたという感じですね。最後はレシラムの逆鱗140を叩き込み勝ち。





結果、優勝ー。
スリーブ35枚いただきました。

その後Sさんご帰宅で5人でスタンでした。




土呂、デュエルラック
形式:BWスタン・トーナメント
使用デッキ「ギギギコバMk2」デッキ

シードでしたん。

2戦目
× 4-6 デオトリボルゴン@りょうたくん
プラズマ戦でした。重たいですがこちらは対策デッキです。
しかしケルスタートしコバがトップドロー。エネもなし。
仕方ないのでアララギで気合で回してました。結果は良好。
ギアルが1匹しか出せずすぐキャッチャーされましたがあちらもキャッチャーをアララギ等で落としていたので逆に良いんじゃないかと言った感じ。
その後あちらのキャッチャーが本当に尽きたのでギギギPsを立ててました。その後30ダメージ乗ってるけど7エネ付いてエッジ怖くないぜーというカビゴンを弾丸で貫いてました。コバルオンはエッジだけじゃないですからね。
その後かなり有利に試合も進みカビゴン2回とEXを1体倒してましたがトリニティでカビゴンを復活されました。
こちらの山札にもキャッチャーが無い(サイドに1落ちしていた)のはわかっていたのでスクランブルスイッチ引かれたら負けという局面で引かれてしまい負け。


3位決定戦
○ 6-0 キュレムケルデオキ
弱点でもおいしくないタイプの弱点です。逆鱗が怖いのでエッジしにくいです。
けどやらなくても結局3ターンかかるのには変わらないのでとりあえずエッジで60をキュレムに乗せました。
クラハンと改ハンでそんなこんなでエネを破壊しつつアララギでアメギギギを持ってこれたので進化。凍て街も怖くなくなりましたね。
案の定出されてキュレムPs並べられたので基本に忠実にギギギPsで140出して倒しに行きました。エネルギー付いてる奴から読んで倒すのも基本ですね。
その後ゆっくりとギギギも立ちギアチェンも可能になったので場を整えて弾丸を連打し勝ち。





結果、3位ー。
スリーブ15枚でした。

その後りょうたぱぱさん達が雪で帰宅し、最近よく来てくださっている子とフリー1戦してました。
まだ始めて1月ほどというのですが色々カードの知識もお持ちでこの先が楽しみです。
プラズマ系、ギギギ系、ガブ系、シビビ系、カメ系とどれが一番合うかゆっくり決めて自分に合うデッキが見つかると良いですね。プロキシで回して雑感を得ると言うのもありですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無念

月曜日は土呂行きたかったですねー。
でも、あの雪じゃあ、ムリ...orz
ネットを見る限りでは、殿堂もP団が席巻してるようですね。
アンチデッキ用意してたんだけどなあ。残念。

No title

>ボヤッキーさん
物凄い豪雪でしたねー。私もいつも雨の日に歩いて行く時の倍くらいかかりました(笑)
プラズマ団は上から殴れるのでミカルゲ突破も楽ですし落とすと音速切り系くらいを対策してればなんとでもなりそうな感じがしました。
私はエーフィです。

No title

こんばんは

念願の自分でのベルトゲットが出来てよかったです。\(^o^)/
大雪の中行ってよかったです。

あのあと、電車が全く動かず、しばらく待ちましたが結局大宮公園まで歩きました。
疲れましたねぇ。

またよろしくお願いします。

No title

>りょうたぱぱさん
先日はお疲れ様でした、おめでとうございます!
大宮公園も雪が降っていますと歩く量が倍近くなりますしあの日は大変でしたねー。
あ、あと私は明日のジムチャレちょっと出れなさそうですorz
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
