スポンサーサイト


No325/ジムチャレポ 73回目@発売記念終了

昨日で発売記念大会は終了でした。
シールは5枚、皆勤賞です。
それではレポ。



土呂、デュエルラック
形式:BWハーフ・BW8カード10枚以上・トーナメント
使用デッキ「むりやりランド」デッキ


1戦目
○ 3-1 ラティアスティニトルネデオ@りょうたくん
初手バッフロンでベンチにラティアスが見えてどうしよう状態。
ロックガードバッフロンでティニをアフロで倒した後バッフロンがやられましたがランドロスが育っていてくれたおかげで勝ち。


決勝戦
× 0-1 キュレデオ軽ケル@クイネさん
色相性的に不利でした。じゃんけんは負けです。
キュレムに2エネ張られてもベンチが出せず、次ターン軽石張られたら終了という場面で案の定。
130飛ばされて負けでした。





結果、2位ー。
ステッカーとスリーブ25枚いただきました。
その後双子や初参加の子を混ぜての7人ハーフです。





土呂、デュエルラック
形式:BWハーフ・トーナメント
使用デッキ「鯔ティナ」デッキ


1戦目
○ 3-0 エンブレシドラン@双子
M2スタートしました。
ポカブ2匹出されるも読み勝ちしてゲーチスでアメを流してました。相手の手札がエンブとエネだけに。
その後レシラムやヒードランを出されるも相手がエネを引けずサポを引けずで3枚取って勝ち。


2戦目
○ 3-0 ティニレシレック@りょうたぱぱさん
初手シンボラーでティニレシが目の前にいました。
先行でしたがエネを2枚はって終了。その後あちらがなにもできなくなってしまいレシラム出てくる読みでM2も育ててました。
その後ティニを倒し、出てきたレックも倒して勝ち。


決勝戦
○ 2-0 ゼクランランM2@りょうたくん
ランドロス二種とゼクロムM2でした。今度はM2スタート。
あちらがランドとゼクロムしか出てなかったのでシンボラーはパソコンで通信されてました。
M2のエックスボールとどくさいみんのダメージでランドロス、ゼクロムを丁寧に捌いて勝ち。





結果、優勝ー。
スリーブ35枚いただきました。
さて、次は双子が一人減った6人スタンです。
スタンの方がやりたいこと増えるからそっちをお勧めしてるんですけどね。
ハーフでしかできないこともありますが。




土呂、デュエルラック
形式:BWスタン・トーナメント
使用デッキ「デオトルネボルトアブ」デッキ

1戦目
○ 6-2 ガブランド@りょうたくん
今回はスリーブ詐欺無しよ。しかしガブみてどうしようかなーと。
とりあえず対コバと同じ立ち回りしてました。
ボルトロスとデオキ3体並べてベンチのトリネを育てていく感じでした。
ボルトロスでガブ2体倒した辺りでランドに倒されました。
しかしベンチに3プラズマのトリネが居たのでランドを残り二体倒しきり勝ち。


決勝戦
× 3-6 ボルトカビゴン@クイネさん
久々のカビゴンとのリベンジでした。今回はティニ型ではない模様。
自分もボルトカビデオキやってみたいなーと思ってたらなんという。
やはりカビゴンが曲者でした。
ボルトのナッコーでニコタマ2枚付いたカビゴンがベンチに2体いるという圧力がヤバいですね。
デオやトリネで捌きに行ったとしても1-2交換。非常にサイドレースおいしくないです。
事実その通りでボルトとカビゴンを倒した時点で場がボロボロ。あちらはアクロマ2回を使い10枚→9枚ドローで確実にキャッチャーを引きいれてました。
キャッチャーを引かれなければのたらればにしか持っていけなかった自分の負けです。





結果、2位ー。
スリーブ25枚いただきました。

その後バイトの時間までクイネさんとフリーしたりポケカ談義してました。
カビゴンの魅力はニコタマ使う系とボルトやティニなどの加速と相性いいところですね。軽石ふうじにも一役買ってます。
難点は起動に5エネとかかるのとHPが130な点ですね。
しかしそれに合う火力がありボルトロスのおかげでかなり動きやすくなった感があります。
ベンチにデオキシスが3体並んでいればベンチが4体でも180、フルなら220まで最高飛ばせます。
今の自分のスタンもアブじゃなかったらカビゴンかキュレムPsのどっちかだったのでこの辺はやはり好み等になってきますが、色々他にも試してみるのもいいですね。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
