スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No322/デオトルネボルトアブ(BW・スタン)

最近組んでジムチャレ等でそろそろ使おうと思いつつあるデッキです。
プラズマ団一色です。




・デッキレシピ


・ポケモン 12
4 デオキシスEX Ps(BW8)
3 トルネロスEX Ps(BW8)
2 ボルトロスEX Ps(BW8)
1 ルギアEX Ps(BW7)
2 アブソル Ps(BW8)
・トレーナーズ 33
2 ハイパーボール(BKZ/R、GBR、SZD、MDB、BKB/W)
3 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD、BKB/W)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB、BKB/W)
4 アクロママシーン Ps(BW7、PPD、PBG)

2 フウロ(BW6、BKB/W)
3 ゲーチス Ps(PBG、BW8)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、GBR、SZD、MDB、BKB/R)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)
4 ダークトリニティ Ps(BW8)

2 プラズマフリゲート Ps(BW7)

1 スクランブルスイッチ(BW7)
・エネルギー 15
3 ブレンドエネルギー
4 プリズムエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
4 プラズマエネルギー Ps




解説:
ボルトやマシーンで加速しつつトルネルギアで戦いましょう。
アブソルは非EXアタッカーでギギギ、鯔潰しです。
特殊エネだらけで一見ガブ、コバに弱い印象を持たれがちですが、実際はボルトがいるので相殺or加速がしやすくなっています。
トリネロスは序盤から新理論(今ならN)を連打できると考えられるのでゲーチスで相手を事故らせてから自分だけ展開しまくる等さまざま。
ダークトリニティも4積みなのはアクロママシーンを2~3回使いやすくするためとルギアの場合のプラズマエネ回収等。
フリゲートな理由は弱点が恐ろしくメジャー(闘、雷、超)なためです。
エースペは今回はスイッチです。理由としてはトリネがヤバくなった時2体目に無駄なくタッチができたりルギアに転じれたりプラズマだけ移し替えてデオで戦ったり、プラズマ2枚とプリズムかブレンドならボルトでラウド連打やアブで120連打もありえるため。
フウロ2積みは1~3ターン目にアクロママシーン使用から確実に打点をたたき出したいからです。
対ギギギ、ガブはメインアブ、サブボルトでデオを並べ140を出しギギギ、ガブを倒したりボルトでエネを破壊しましょう。
カメケルは別パターンになるのですが、スタジアムが凍て街だと便利ですね。基本デオキシスでいいですが。
闘系相手ならルギア、トリネで抵抗力を活かして戦いましょう。




・エースペの別パターン
1、パソ通型
持ってきにくいダブル無色、ブレンド、プリズムや手札のエネを切りつつサポを引けたりなんだかんだ万能札。
ただし後続を育てやすいかと言われれば若干微妙であるが引きたい時に引き込めるのでやはり強い。

2、ダウジング型
トリニティを使わずにマシーンを2度使え、使った後にサポも使えたりサポ、スタジアムを呼び戻せるので便利。
序盤の腐り具合もトリネスタートなら吹き流しでやや緩和できるが、アララギと同時に来た場合どうしようもなくなる。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。