

No319-b/BW8ライデンナックル 雷親父

本日発売のBW8、ライデンナックルのカードリストです。
今回は51種と比較的数が少ないので種類は手に入りやすく、1箱ちょっとで全部のRは揃います。
さっそく新弾の火力や効果を見ていきましょう。

※Ps=Plasma
EX枠

ボルトロスEX Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP170
ライデンナックル 30
自分のトラッシュからエネルギーを1個選び、ベンチの「プラズマ団」のポケモンに付ける。

雷雷無無 サンダーラウド 90
このポケモンに「プラズマエネルギー」が付いているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

ライデンは特殊エネだろうと復活可能です。
サンダーラウドは基本エネが枯れたらきついタイプのデッキは死にそうな目にあいそうです。こっちもプラズマエネを破壊したりで防ぎたいですが、ライデンナックルがあるのでそうにも行きそうにないです。


ラティアスEX 弱: 抵:- 逃げ1 HP160
特性「かがやくうもう
このポケモンは、特性を持つ相手のポケモンからワザのダメージや効果を受けない。

無 ペネトレイト 70
このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

初の特性からガードです。いそうでいませんでしたね。
要するにダークライやホウオウ、カメケルなどからダメージが来ませんがコバ2種やレック、ガブチル黒キュレの他にも引き裂く持ちであるDSマンダには弱い感じです。


・トルネロスEX Ps 弱: 抵:闘 逃げ2 HP180
無 ふきながし
自分の手札を全て山札に戻し、山札を切る。その後、山札を6枚引く。

無無無無 ジェットブラスト 60+
このポケモンについている「プラズマエネルギー」の数×30ダメージを追加。

おそらく初の支援系EX?です。
毎ターンただ終わるだけではなく新理論効果を使って終われるのでなかなか手札が動けそうです。
ワザは一見微妙ですが一応素の打点がプラズマ込みなら90、120なので弱いだけではないですね。





ポケモン枠

ビードル 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
さんどづき 10×
コインを3回投げ、オモテの数×10ダメージ。

コクーン 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
かくれる
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。

スピアー 弱: 抵:- 逃げ0 HP120
ハッスルスピア 20+
このポケモンのHPがまんたんの状態なら、40ダメージを追加し、相手のバトルポケモンをどくこんらんにする。

無無無 つきさす 60

まんたんのくすりとの相性が抜群に良いです。
まんたん→草エネトラッシュしても草1しか要求しないので手軽にどくこんらんを連打できます。
ただし素の打点が低いので油断ができません。


サボネア 弱: 抵: 逃げ2 HP70
どくばり
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをどくにする。

ノクタス 弱:炎 抵: 逃げ1 HP90
はやうちニードル 60
自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無 しっぺがえし 30+
相手のサイドの残り枚数が1枚なら、60ダメージを追加し、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

はやうちはベンチに輝石バッフロンレベルがいれば60連打になります。
しっぺは昔からのテキストですがこの場合、エネルギーを1枚程度破壊したくらいでは既に手遅れな場になりがちですので・・・。


リーフィア Ps 弱: 抵: 逃げ2 HP100
無 エナジークラッシュ 20×
相手の場のポケモンについているエネルギーの合計×20ダメージ。

無無 リーフブレード 60+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

エナジークラッシュは相手がエネルギーを付けているほど打点が上がるのでカメケル意識でしょうか。
というもののHPが100で抵抗もありますが、4エネ付けられたら変わらないので大量に立てる必要があるでしょう。


ブースター Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP100
無無 ふくしゅう 20+
自分のトラッシュにあるポケモンの枚数×10ダメージを追加。

無無 ヒートタックル 90
このポケモンにも10ダメージ。

マニュのスケープゴートとコンボできます。
無無と重く見えますが、実際はニコタマということですし同じパックのイーブイが兆しでブイズを大量に手札に持ってこれるので、アララギやスケープで落として音しつくしたら復讐というのもいいですね。


・レシラム 
弱: 抵:- 逃げ2 HP130
無無 ミラクルヒート 50
このポケモンの状態異常を全て回復する。

無無無 クロスフレイム 80+
自分のベンチに「ゼクロム」がいるなら、40ダメージを追加。

ゼクEXでは無理そうなテキストです。
状態異常で回復可能なものは「どく、やけど、こんらん」のみです。「ねむり、マヒ」はそもそも行動ができません。


シャワーズ Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP110
無 キュアレイン
自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「30」回復する。

無 ゴールドブレイク 30+
相手のバトルポケモンが「ポケモンEX」なら、50ダメージを追加。

ひんやり鰻の香り、キュアレイン!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
ゴールドブレイクが2エネ(実質1エネ)ですが炎EXがどう動いてくるかによります。
ホウオウは1撃、ヒードラン、エンテイ、ランドロスも無理やり1撃にできますが。


ウパー 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無 たたきつける 20×
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ。

ヌオー 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
特性「むとんちゃく
このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

無無 どろでっぽう 60+
このポケモンに闘エネルギーが付いているなら、30ダメージを追加。

今回のヌオーはやや本気ですね。
草弱点かつオート輝石、闘エネ付ければ炎、闘の地面枠を1撃で落とせます。


バニプッチ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無無 とびつく 20+
コインを1回投げオモテなら、10ダメージを追加。

バニリッチ 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無無 ひっさつスピン 20+
コインを2回投げ、全てオモテなら、40ダメージを追加。

バイバニラ Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP130
無 ゆきだまMAX 60×
このポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×60ダメージ。

無 コールドブレス 40
相手のバトルポケモンをねむりにする。

おそらく眠らせつつ攻撃するか飴進化からゆきだまやアクロママシーンでゆきだまでしょう。
たまなげMAX系はロマンあふれますね。
個人的には「バイバニLUX」とかが良かったのですが、商権引っかかりそうですね(笑)


フリージオ Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無 コールサイン
自分の山札から水ポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

ハードフリージング 10
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、ワザを使えない。

簡単に出せてすぐロックできます。
コールサインを使い、相手のNを誘発するのもありですね。


キュレム Ps 弱: 抵:- 逃げ3 HP130
無 フロストスピア 30
相手のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

水水無 ブリザードバーン 120
次の自分の番、このポケモンはワザを使えない。

強いです。カメケルに普通に入るくらいだと思いました。
フロストは1~2エネ手張りで即起動も可で下のワザを使ったら軽石ディオで駆け付け逃げて連打も可能。
こいつを2体立てて軽石でループするのもいいですね。


ビリリダマ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 ころがる 20

マルマイン 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
特性「でんじドロー
自分の手札が4枚になるように、山札を引く。この特性は、自分の番に1回使える。

無無 エレキボール 60

昔のジバコイル程のインパクトは無くなりましたが強いです。
手札を減らせるカメ、エンブ等に忍ばせたりパソ、ハイパーとの相性も良いです。
カメ、エンブに入れてるなら超エネ回を使ってエネを付け切ってからでんじドローもできます。


パチリス 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
無 ちいさなおつかい
自分の山札から基本エネルギーを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

でんきしっぽ 10
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

エネをサーチしてどうこうできるので序盤のサポート役ですね。


ニドラン♂ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
いっしむくいる 30
このポケモンにダメカンが乗っていないなら、このワザは失敗。

ニドリーノ 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無 にどげり 30×
コインを2回投げ、オモテの数×30ダメージ。

無無無 つのでつく 50

ベトベター 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
ゆうわくどく
コインを1回投げオモテなら、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出てきたポケモンをどくにする。

無無 ヘドロなげ 30

ベトベトン Ps 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
無無 ポイズンサクション 60
相手のバトルポケモンがどくなら、このポケモンのHPを「60」回復する。

超超無無 ヘドロクラッシュ 80
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数ぶん、相手のバトルポケモンについているエネルギーを選び、トラッシュする。

ドレイン系でもなくエネを破壊といってもせいぜい3枚程度ですし1回目でウラも出安いです。


ダンバル 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 けいさん
自分の山札を上から4枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。

無 サイコパンチ 20

メタング 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
ねんりき 10
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無無 サイコパンチ 50

メタグロス Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP140
特性「プラズマサーチ
自分の山札から「プラズマ団」のカードを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。この特性は、自分の番に1回使える。使ったなら、この番同じ名前の特性は使えない。

無無無 サイコトリップ 60
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

かつて昔いたピジョット的なものの劣化でしょうか。
当時はよく存じませんがワザを使わせる気が無いのと特性が使いにくくされてそうなのがわかりました。


ニドキング 弱: 抵: 逃げ3 HP140
無無 ラブラブアタック 20+
自分のベンチにいる「ニドクイン」の数×40ダメージを追加。

無無無 つのドリル 90

ラブラブアタックは逆だと思うんですよ(´・ω・`)
それにしてもつのドリルは相変わらずバニラしてますね。


マクノシタ 弱: 抵:- 逃げ3 HP80
無 れんぞくはりて 20×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×20ダメージ。

闘闘無 ぶちかます 60

ハリテヤマ 弱: 抵:- 逃げ3 HP120
無 ねこだまし 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

闘闘
無 うっちゃり 90
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「+20」される。

闘ポケに珍しいマヒですがそれだけです。


ブラッキー Ps 弱: 抵: 逃げ1 HP100
特性「ダークシェード
このポケモンがいる限り、自分の「プラズマ団」のポケモン全員の最大HPは、それぞれ「20」大きくなる。

無無 やみのキバ 70

特性が魅力的です。
特にトルネEXのHPが大きなマント、シェード、ヒオウギで240まで伸びます。ネタですが。


コマタナ 弱: 抵: 逃げ1 HP60
きりさく 10

キリキザン Ps 弱: 抵: 逃げ1 HP100
無 きりさく 40

悪悪
無 ドラゴンキラー 80+
相手のバトルポケモンがドラゴンタイプなら、40ダメージを追加。

どこのドラクエ戦士でしょうか。
ドランゴくらいは倒せるといいですね。


モノズ 弱: 抵: 逃げ2 HP60
無 つきとばす 20
相手のバトルポケモンをベンチポケモンといれかえる。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

無無 かみつく 30

ジヘッド 弱: 抵: 逃げ2 HP90
無 かみつく 30

無無 のしかかり 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

サザンドラ Ps 弱:闘 抵: 逃げ3 HP150
無無 トラクタービーム
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出てきたポケモンに40ダメージ。

無無無 ダークファング 80
ダメージを与える前に、相手のバトルポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュする。

ダークファングはゴツメや輝石、ロックガード等を破壊してから処理ですので厄介ですね。


クチート 弱: 抵: 逃げ1 HP70
おどろかす
コインを1回投げオモテなら、相手の手札からオモテを見ないで1枚選ぶ。その後、そのカードを見てから相手の山札に戻し、山札を切る。

無無 まるかぶり 30
このポケモンのHPを「30」回復する。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、逃げられない。

ババ抜き。


ミニリュウ 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
だっぴ
このポケモンのHPを「20」回復する。

無 しっぽでたたく 20

ハクリュー 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
まきつく 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無無 しっぽでたたく 50

カイリュー 弱: 抵:- 逃げ3 HP150
無無無 つんざく 60
次の相手の番、相手は手札から「グッズ」を出して使えない。

無無 ヒールウイング 90
このポケモンのHPを「30」回復する。

久々のつんざくですが、若干弱く設定されてしまいました。
ナッシーを見習いましょう。


・イーブイ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 しんかのきざし
「イーブイ」から進化する、それぞれ違うタイプのポケモンを、自分の山札から3枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

無無無 かみつく 30

グレイシアとシャワーズは同時サーチできません。
これとスケープゴートを組み合わせて復讐が当初から注目されてました。もっと相性が良い札が出ましたが。


・ムックル 弱: 抵: 逃げ1 HP60
無 たいあたり 10

・ムクバード 弱: 抵: 逃げ1 HP80
無無 とっしん 30
コインを1回投げウラなら、このポケモンにも10ダメージ。

・ムクホーク 弱: 抵: 逃げ1 HP130
無無無 つばさでうつ 60

無無無無 つむじかぜ
相手のバトルポケモンと、付いている全てのカードを、相手の山札に戻す。そして山札を切る。

ダーテングの確定版、マスキッパの2エネで強い版です。
ハーフでやられたら気が狂いそうです(笑)





トレーナーズ、特殊エネ枠

・プラズマ団のモンスターボール Ps グッズ
自分の山札から「プラズマ団」のポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

プラズマ団のポケモンも一気に増えましたしHPも高いのでレベボヘビボ対応せずハイパーも辛いならコレを使うと言った感じでしょう。


・かるいし グッズ ポケモンのどうぐ
このカードを付けているポケモンのにげるために必要なエネルギーは、すべてなくなる。

風船の実永久版。恐ろしいです。
ケルディオEXに付ければどくさいみんがほぼ無力にできてしまったりキャッチャーが怖くなくなったりと万能カード。
マヒ、眠りがどうしようもないということで入れ替えは抜けませんが、こちらもかなり便利で役立ち、いらない場面も少ないです。


・ダークトリニティ Ps サポート
自分のトラッシュから「プラズマ団」のカードを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

どくさいみんや割られたフリゲ、凍て街を回収可能なダウジングのプラズマサポート版。
キャッチャー等を回収できるダウジングとは動きも全く異なりますが、スタンで5枚目のどくさいみんなどを簡単に撃てる程度はできるでしょう。
他にもプラズマエネルギーを回収できるもの魅力的です。


・いのちのしずく グッズ ACE SPEC ポケモンのどうぐ
このカードを付けているポケモンがきぜつしたとき、相手が取るサイドは1枚少なくなる。

非EXなら0枚、EXでも1枚になり、ルギアでも1~2枚しか取られなくなります。
ハーフやこれを使ったコンボでは面白い動きをしそうですが使いどころは難しそうです。
相手のキャッチャーが無くなるまでこれを付けて戦ったりこれが付いたEXを1枚だけ出し続けて戦うのもうっとおしいですね。


・プラズマエネルギー Ps 特殊エネルギー
このカードは、無色エネルギー1個分として働く。




シークレット枠※反転

SR
ボルトロスEX
ラティアスEX
トルネロスEX
アララギ博士



UR
ガブリアス
ダストダス
まんたんのくすり








いかがでしたか?今回は全体的に+40やコインが多かったように見えます。
また、状態異常、特にマヒが多い気もします。
相当癖の強いポケモン、トレーナーズだらけで構築に苦戦しそうですね。
上手く組めたり嵌まった時の爽快感はたまらないでしょう。
キュレムやマルマイン、トルネロス等面白いカード増えましたね。

それでは、同時掲載のラセンフォースの方もよろしくお願いします!
ラセンへ↗

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。拝見させていただきましたが、な穴かおもしろそうなカードが入っててワクワクしてきます。(買えないですが・・・)命のしずくはアイアントデッキに入れてもおもしろいかもしれないですね。

No title

>味海苔くん
お久しぶりですー。
今回の目玉は軽石とゲーチスですかね。トリニティも使い方次第ではめちゃくちゃですね。
EXとかの兼ね合いでもライデンを多く買えた方が多分強い!
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
