

No319-a/BW8ラセンフォース 阿波踊りヒモQさん

本日発売のBW8、ラセンフォースのカードリストです。
今回は51種と比較的数が少ないので種類は手に入りやすく、1箱ちょっとで全部のRは揃います。
曲者カードぞろいの新弾ですがどうなるでしょう。

※Ps=Plasma

EX枠


ヒードランEX Ps 弱: 抵:- 逃げ3 HP180
無無 ヒートボイラー 60+
このポケモンが特殊状態なら、60ダメージを追加。

炎炎無無 ダイナマイトプレス 80+
このポケモンに「プラズマエネルギー」が付いているなら、相手のバトルポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージを追加。

アンチどくさいみん的な感じです。
どく、やけど、こんらん以外の特殊状態ではそもそも攻撃できないので注意しましょう。(ムンナの「えんかくさいみん」とは組みにくいです。)


デオキシスEX Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP170
特性「パワーコネクト
このポケモンがいる限り、自分の「プラズマ団」のポケモン(「デオキシスEX」は除く)が使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+10」される。

無 ラセンフォース 30+
このポケモンに「プラズマエネルギー」が付いているなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×30ダメージを追加。

実質1エネ付けてアクロママシーンから30+攻撃です。
ミラー、M2性能が高く、置物としても使い勝手がいい感じです。
自身の弱点もその気になればフリゲートで消せたり雫を持たせてサイドを取られる枚数を減らしてもいい感じです。


ラティオスEX 弱: 抵:- 逃げ2 HP170
無 おんそくひこう 40
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、逃げられない。

無 ラスターパージ 150
このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする。

そうですね(´・ω・`)





ポケモン枠

タマタマ 弱: 抵: 逃げ1 HP30
特性「ぞうしょく
この特性は、このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードを、自分の手札に戻す。

無 タネばくだん 20

特性を使ってマニューラPsのスケープゴートと組み合わせたり、ハイパー、パソコン、超エネ回辺りのトラッシュギミックを使うカードと相性が良いです。
トラッシュから手札に帰ってまたトラッシュに送っても再度発動できるはずですので、手札を減らさずにコスト系を連打できるのは強みですね。


ナッシー 弱: 抵: 逃げ2 HP100
無 たちふさがる 10
次の相手の番、相手は手札から「サポート」を出して使えない。

無無 ふみつけ 60+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加。

サポロックですので、やむなくタマタマスタートした時に1積みしておく程度ですかね。
一応コンボでゲーチス使って凍て街出して上のワザ連打してたら相手がほぼなにもできなくなります。


キモリ 弱: 抵: 逃げ1 HP60
無 はたく 10

無 とつげき 30
このポケモンにも10ダメージ。

ジュプトル 弱: 抵: 逃げ1 HP80
無 はたく 20

無 いあいぎり 30

ジュカイン 弱: 抵: 逃げ2 HP130
無 シザークロス 30+
コインを1回投げオモテなら、40ダメージを追加。

草草無 エナジーブルーム 80
エネルギーが付いている自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「20」回復する。

違う、そうじゃない。おいやめろ。
作り直し希望です(´;ω;`)


ヒトモシ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
こがす
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをやけどにする。

無 ひだね 20

ランプラー 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無無 ひだね 20

無無 やきこがす 40
相手のバトルポケモンをやけどにする。

シャンデラ Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP130
特性「フレアナビゲート
自分の山札から炎エネルギーを1枚選び、自分のポケモンに付ける。その後、付けたポケモンにダメカンを1個乗せる。そして山札を切る。この特性は、自分の番に1回使える。

炎炎無 いのちをすいとる 70
このポケモンのHPを「30」回復する。

例えばこのシャンデラが3体並んでいてエネルギーが1枚も付いていなくてもナビ3回でワザを使えば無傷になります。
ギギギアルを丁度1撃で倒せる70ラインですので、これを上手く使ったり、逆鱗等の相性の良いワザを使いやすくなるのは強いです。


タッツー 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
ひれビンタ 10×
コインを2回投げ、オモテの数×10ダメージ。

シードラ 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
えんまく 20
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンがワザを使う時、相手はコインを1回投げる。ウラならそのワザは失敗。

グレイシア Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
特性「フリーズゾーン
このポケモンがいる限り、自分の「プラズマ団」のポケモン全員のにげるために必要なエネルギーは、それぞれ2個分少なくなる。

無無 こごえるかぜ 60
相手のバトルポケモンをねむりにする。

確定眠りかつプラズマサポート。
置物性能もワザ性能も中堅くらいですが使い方次第では化けるかも?


オタマロ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
ふいをつく 20
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。

ガマガル 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
無無 しんどう 20

無無 あやしいおんぱ 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

ガマゲロゲ Ps 弱: 抵:- 逃げ3 HP140
無無 グラグラパンチ 30
お互いのベンチポケモン全員にも、それぞれ30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

水水無無 スプラッシュターン 80
このポケモンをベンチポケモンといれかえる。

お互いなんですね。
コストが早くばらまきやすいですが、自分のポケモンに30乗るのはかなりきついです。


サンダース Ps 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 ミサイルばり 20×
コインを4回投げ、オモテの数×20ダメージ。

無 エレキディヒューズ 40
次の相手の番、このワザを受けた相手の「ポケモンEX」は、ワザを使えない。

相手がEX単だったら入れ替え、逃げるを使いきるまで酷いことできます。


チョンチー 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無 バチバチ 20

ランターン 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
スペシャルタックル 30+
このポケモンに特殊エネルギーが付いているなら、30ダメージを追加。

無無 げきでんりゅう 90
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

ブレンドでひたすら殴る感じでしょうか。


ゼクロム 弱: 抵:- 逃げ2 HP130
無無 マッハクロー 50
このワザのダメージは抵抗力の計算をしない。

無無無 クロスサンダー 80+
自分のベンチに「レシラム」がいるなら、40ダメージを追加。

レシEXではダメっぽいテキストです。


ニドラン♀ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 どくばり 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをどくにする。

ニドリーナ 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無 どくばり 30
相手のバトルポケモンをどくにする。

無無 にどげり 40×
コインを2回投げ、オモテの数×40ダメージ。

ニドクイン 弱: 抵:- 逃げ3 HP130
無 どくのつの 50
相手のバトルポケモンをどくにする。

無無 ダブルスタンプ 60+
コインを2回投げ、オモテの数×30ダメージを追加。

ラブラブアタックはどこでしょう。


バリヤード 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
特性「ベンチバリア
このポケモンがいる限り、自分のベンチポケモン全員は、ワザのダメージを受けない。

無 ねんりき 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

こいつとガマゲロゲを合わせようというわけですね。わかります。
ベンチガードは強力ですね。ランドロスEXやキュレム等が虫の息になります。


エーフィ Ps 弱:超 抵:- 逃げ1 HP90
無 サイコアラート 20
自分の手札が6枚になるように、山札を引く。

シャドーボール
相手のポケモンを1匹選び、40ダメージ。このワザのダメージは、ベンチポケモンに与えても弱点・抵抗力の計算をする。

新テキスト!「このワザのダメージは、ベンチポケモンに与えても弱点・抵抗力の計算をする。」
ようするにベンチでドヤ顔してるM2、デオキシスを狙撃2発+なんとか10点で倒そうというわけですね。


デスマス 弱: 抵:- 逃げ2 HP50
いたみをうつす
自分の場のポケモンに乗っているダメカンを1個選び、相手の場のポケモンに乗せ替える。

デスカーン Ps 弱: 抵:- 逃げ2 HP100
特性「ディープグレイブ
この特性は、自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。ダメカン3個を、相手のポケモンに好きなように乗せる。

超超無 ふこうのビンタ 70
次の相手の番、相手が投げるコインは、全てウラとして扱う。

特性を雫持たせて使えば相手にサイドを取られること無く10を3回撒けます。
ふこうのビンタできついのはどくさいみん、クラハン、スーポケ辺りでしょう。
バッドチーム?なんです、オリカですか(白目)


マンキー 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
ひっかく 20

オコリザル 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無無 みだれひっかき 30×
コインを3回投げ、オモテの数×30ダメージ。

闘闘 からてチョップ 80-
このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージ分、このワザのダメージは小さくなる。

相変わらずのからてチョップ。


イワーク 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
無無無 たいあたり 30

無無無 ふりまわす 60×
コインを2回投げ、オモテの数×60ダメージ。

使うことを強いられてはいません。


ニューラ 弱: 抵: 逃げ1 HP70
無 でんこうせっか 20+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

マニューラ Ps 弱: 抵: 逃げ1 HP90
無 あられ
相手のポケモン全員に、それぞれ10ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無 スケープゴート 30×
自分の手札からポケモンを好きなだけトラッシュし、トラッシュしたポケモンの枚数×30ダメージ。

イーブイの兆し、タマタマの増殖と相性が良いです。


アブソル Ps 弱: 抵: 逃げ1 HP100
無 マインドジャック 20+
相手のベンチポケモンの数×20ダメージを追加。

無無 シャドーフィアー 60
相手の手札を見る。

下のワザはなかったんです。
上のワザは面白いワザで、自分のベンチにデオが4体、コイツ自身に悪のツメが付いているなら1ターン目に80を出すことも可能です。(20+0+10*4+20=80)
また、相手のベンチがフルなら180まで出せます。(20+20*5+10*4+20=180)


メグロコ 弱: 抵: 逃げ2 HP70
無 ひっぱたく 10+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

ワルビル 弱: 抵: 逃げ2 HP90
かみつく 20

無無 どつく 50

ワルビアル Ps 弱: 抵: 逃げ3 HP140
ピストンヘッド 30
相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンに付け替える。

無無 ぶちかます 80

昔のムチュールL1のでかい版。
特殊エネを動かせないタイプのデッキがこれを喰らったら気がくるって死にます。嘘です。


ハガネール Ps 弱:炎 抵: 逃げ4 HP150
無無 メタルディフェンダー 50
次の相手の番、このポケモンの弱点はなくなる。

無無無無 ヘビーインパクト 100

ポケスマでの先行公開通りです。
弱点が無くなったところで厳しいですかね。うーん。


キングドラ 弱: 抵:- 逃げ1 HP140
無 りゅうのうず 20×
自分のトラッシュにある水エネルギー雷エネルギーを全て相手に見せて、そのエネルギーの枚数×20ダメージ。その後、見せたエネルギーを山札に戻し、山札を切る。

トライバレット
相手のポケモンを3匹選び、それぞれに30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

昔あったオーダイルの1エネ2色版ですね。
竜の渦で200くらい出せる可能性も高いですが終盤使ったら山札がおそらくエネだらけになるのでうまく使いましょう。
トライバレットも優秀ですのでダメカンばらまきつつやばくなったらエネ回収して退場ですかね。また特殊エネは無理です。(ポケモンに付いていないブレンド、プリズムは無色1個扱いです。)


・コラッタ 弱: 抵:- 逃げ1 HP40
無無 とびかかる 30
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。

・ラッタ Ps 弱: 抵:- 逃げ0 HP70
無 ジャンクトランス
自分のトラッシュから「プラズマ団」のポケモンと、「プラズマ団」のトレーナーズと、「プラズマ団」のエネルギーを、それぞれ1枚ずつ選び、相手に見せてから、手札に加える。

無無 かみつく 30

ジャンクトランスでゲーチスやプラズマを回収できるのはいい感じですね。
展開支援、フリゲや凍てついた街を回収して張り返すのもいいですね。


・イーブイ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 なきごえ
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンが使うワザのダメージは「-20」される。

無無 でんこうせっか 10+
コインを1回投げオモテなら、10ダメージを追加。

・ホーホー 弱: 抵: 逃げ1 HP60
無 どっちもドロー
お互いのプレイヤーは、それぞれ自分の山札を2枚引く。

・ヨルノズク 弱: 抵: 逃げ1 HP90
無無 めぢから 10×
相手の手札の枚数×10ダメージ。

無無無 そらをとぶ 50
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。オモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。

ヤミラミやエンペ相手には大量打点ですがそれ以外にはほぼ10~60ダメージでしょう。


・ミルタンク 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
無無 まんたんミルク
自分のポケモンを1匹選び、HPをすべて回復する。その後、このポケモンについているエネルギーを全てトラッシュする。

無無 たいあたり 30

ドレディア枠。


・カクレオン 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
特性「へんしょく
このポケモンは、バトル場にいる限り、相手のバトルポケモンと同じタイプになる。

無 コピる
相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。選んだワザに必要なエネルギーが、このポケモンについているなら、選んだワザをこのワザとして使う。

M2が終わりを迎えました。プラズマを付ければデオも粉砕可能です。
変色で超タイプのポケモンや自分のタイプが弱点なサンダー、エモンガ、竜ポケもほぼ積みです。
また、変色発動中はタイプが変更になりますので、チルタ等のタイプごとの特性等が発動したりします。





トレーナーズ、特殊エネ枠

・スーパーエネルギー回収 グッズ
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分のトラッシュから基本エネルギーを4枚選び、相手に見せてから、手札に加える。(このカードの効果でトラッシュしたエネルギーは選べない。)

カメケルやエンブレックが暴走しますね。
他にも手札を減らす恩恵が受けやすいマルマインの電磁ドローやじてんしゃ、ベル等の他にもタマタマをトラッシュしノーコストでエネルギーを回収することも可能。


・ゲーチス Ps サポート
相手の手札を見て、その中の「グッズ」を全て相手の山札に戻し、山札を切る。その後、戻したカードの枚数分、このカードの持ち主は山札を引く。

PBGからの再録?です。
これが出たおかげでヤミラミが死に手札がサポ無しの時はサポを引く確率まで落とせます。
アメ進化の2進化、クラハン等の妨害アイテム大量なヤミラミ以外にも、中盤のパソ通、終盤のどくさいみんなども戻せますし、相手の手札を確認して事故かどうかも確認できます。


・凍てついた街 Ps スタジアム
お互いのプレイヤーは、それぞれ、自分の手札からエネルギーをポケモン(「プラズマ団」のポケモンを除く)に付けるたび、そのポケモンにダメカンを2個乗せる。

昔のデンリュウGr等の感電の強化版。
カメケル対策などに持って来いですね。


・ロックガード グッズ ACE SPEC ポケモンのどうぐ
このカードを付けているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けた時、ワザを使ったポケモンにダメカンを6個乗せる。

ゴツメのでかい版です。耐久系のデッキが使ったらうっとおしいですね。
3発殴ったりでもしたらこちらのポケモンがやられるので、どくさいみんやベンチ狙撃等で気合で倒していくか、キャッチャーでベンチに追いやって放置しましょう。
スクラッパーは言わずもがな。


・プラズマエネルギー Ps 特殊エネルギー
このカードは、無色エネルギー1個分として働く。




シークレット枠※反転

SR
デオキシスEX
ヒードランEX
ラティオスEX
ゲーチス




UR
エンペルト
シンボラー
ハイパーボール








いかがでしたか?今回はなかなか曲者な特性も増えて楽しいパックでした。
またプラズマ以外でも戦えそうな感じもして面白いなーと思いました。
特にたねポケでマシーンから即起動できるアブソルやデオキシスは必見ですね。
ヒードランも若干弱点が厳しめですがギギギ相手にシャンデラとタッグを組んでもよさそうでしたね。
ラティオスとジュカインは・・・まあ・・・うん(´・ω・`)

それでは、同時掲載のライデンナックルの方もよろしくお願いします!
ライデンへ↗

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
