

No313/プラズマランドテラキ(BW・スタン)

最近発売したPBGを使ったデッキです。
PBG発売からしばらくたち、昨日の大会でも使って、
BW8で収録されるんではないかと思ったので載せようかなと思いました。
カードやスリーブをバラでオークションにもある可能性もあります。


・デッキレシピ


・ポケモン 6
3 ランドロスEX(BW6)
2 テラキオン(BW2)
1 ミュウツーEX(BW3、MDB)
・トレーナーズ 42
1 すごいつりざお(BW2、DS)
2 エネルギーつけかえ(HS)
3 プラズマ団バッジ Pz(PBG)
3 アクロママシーン Pz(BW7、PPD、PBG)
4 きずぐすり(HS)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB、BKB/W)
4 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD、MDB、BKB/W)
4 どくさいみん光線 Pz(BW7、PPD、PBG)

2 フウロ(BW6、BKB/W)
3 ゲーチス Pz(PBG)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、GBR、SZD、MDB、BKB/W)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)

1 プラズマフリゲート Pz(BW7、PPD、PBG)
2 タチワキシティジム(BW6)

1 ダウジングマシン(BW7)
・エネルギー 12
9 闘エネルギー
3 プラズマエネルギー Pz



解説:
ランドロスで30-30の後、バッジマシーンと手張りから150を出したりテラキを1ターンで戦わせたりしましょう。
ミュウツーはケルディオ相手やミュウツーゲーされかけた時にバッジマシン等からフリゲートで弱点消しながら戦いましょう。
また、どうしてもマリガン(初手にポケモン引かず1枚ドローさせてしまう)が多くなってしまったり2進化復権の煽りもあって、初手にゲーチスが欲しい場面が多いので3積みしています。
相手の増えた手札を一気に減らせたら最高ですね。

ゲーチスで相手の手札にサポがあった時の立ち回り方はだいたいこんな感じです。
1、相手がサポ無し→大チャンス。
2、アララギ、ベル、アクロマ、フウロ持ち→リカバリーは仕方がない。
3、N、ヒュウ、ゲーチス持ち→手札をできる限り消費しておきましょう。
4、チェレン持ち→3枚ドローは仕方ない。
5、その他(デント、バッドチーム、したっぱ)→割とどうでもいい。(たとえ使われてもその場で何か起きる可能性が低い)

プラズマ団バッジとアクロママシーンの加速は決まった時にかなり場の展開が進むのでかなり安定しています。
反面手札にプラズマエネがあった時戻したいのと場に展開するタイプではないということでNも4積みしています。
また、げんきのかけらではなくすごいつりざおなのは、ギギギ等にテラキが狩られた場合、エネも凄い勢いで飛ばされるため同時に回収したくなる場面がかなり多かったことと、大地の裁きのリカバリーを兼ねています。
カメケル相手にはフリゲートを出してランドミュウツー、それ以外にはタチワキどくで頑張りたいです。
トルネロスがかなり厳しいのでタチワキどくで戦うかベンチのトルネ以外を狙っていきましょう。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
