スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No311/BWシリーズ 再録カード、エラッタカードについて

最近ジムチャレンジ等で質問が絶えない再録、エラッタについてです。
まずは公式で出ているレギュレーションの項より抜粋。

次のカードは、「ポケモンカードゲームLEGENDシリーズ」「ポケモンカードゲームDPtシリーズ」「ポケモンカードゲームDPシリーズ」「ポケモンカードゲームシリーズ」「ポケモンカードゲームADVシリーズ」のうち、どのシリーズのカードでも、デッキに入れることができます。 同じ名前のトレーナーズのカード、エネルギーのカードについては、最新のカードの記述(きじゅつ)を適用(てきよう)します。

シリーズ名での収録=再録
記述面の最新版への変更=エラッタ


続いては再録されたカードとエラッタされる前とされた後、また微妙な違いやそれでも使えないカードに付いて。




エネルギーつけかえ(ADV~)

エネルギー転送(ADV~)

学習装置(PCG)
旧効果:
相手の番に、自分のバトルポケモンが、相手のワザによるダメージを受けてきぜつしたとき、望むなら、自分のトラッシュから、そのポケモンに付いていた基本エネルギーを1枚選びだし、このカードを付けているポケモンに付け替えてよい。その場合、このカードをトラッシュする。

現効果:
自分のバトルポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつした時、そのポケモンに付いていた基本エネルギーを1枚選び、このカードを付けているポケモンに付け替えてよい。

変更点)学習装置がトラッシュされなくなり、付け替えるタイミングが変更された。

きずぐすり(ADV~)
旧効果:
自分のポケモン1匹から、ダメージカウンターを2個とりのぞく。

現効果:
自分のポケモン1匹のHPを「30」回復する。

変更点)記述の変更とHP回復量が上がった。

スーパーボール(ADV~)
旧効果1:
自分の山札から、「たねポケモン(ポケモンexは除く)」を1枚選びだし、自分のベンチに出す。その後、その山札を切る。

旧効果2:
自分の山札から、「たねポケモン」を1枚選びだし、自分のベンチに出す。その後、その山札を切る。

現効果:
自分の山札を上から7枚見る。その中からポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加えてよい。残りのカードは山札に戻し、山札を切る。

変更点)ベンチに選んで出す効果から、上7枚を見て手札に加えてよい(加えなくてもよい、その場合相手にその7枚を公開しなくてもよい)効果に変更された。

スーパーポケモン回収(ADV~)

ダブル無色エネルギー(L~)

なんでもなおし(L~)
※)「なんでもなおしW」は別名カード扱いなので使用禁止。

ふしぎなアメ(ADV~)
旧効果:
自分の「たねポケモン」を1匹選び、そのポケモンから進化する「1進化カード」またはその上の「2進化カード」を、自分の手札から1枚選びだす。その後、そのカードを、選んだ「たねポケモン」の上に乗せ、進化させる。

現効果:
自分のたねポケモン1匹から進化する1進化の上の2進化ポケモンを、手札から1枚選び、そのたねポケモンに乗せて進化させる。[最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない。]

変更点)その番出したポケモンに使えなくなり、たねを2進化にする効果になった。

プラスパワー(DP~)
旧効果:
このカードは、自分のポケモンに付けて使い、付けた番の終わりにトラッシュする。このカードを付けているポケモンの、バトルポケモンに与えるワザのダメージは、全て「+10」される。

現効果:
この番、自分のポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+10」される。

変更点)ポケモンに付けずに使うようになった。これにより、入れ替え等を使ってもその番なら+10される効果に変更。

ポケモンいれかえ(ADV~)

ポケモン通信(L~)

モンスターボール(ADV~)

各種基本エネルギー()(ADV~)
※)「特殊悪エネルギー」「特殊鋼エネルギー」「悪エネルギー(特殊エネルギー)」「鋼エネルギー(特殊エネルギー)」は基本悪・鋼エネルギーとして扱えない。




このような形になりました。
また、PCG時代にポケモン図鑑が存在していたのですが、そちらはエラッタや再録との情報が出ていないため公式に問い合わせています。(おそらく使用不可)
昔の絵柄のカード(ADV~)で出されてもいちゃもん付けること無くプレイしましょう。

ただし絵柄や効果が同じでも使えない「e」「VS」シリーズのカードは使えないので公式大会でジャッジキルされないように気を付けましょう。(カードの縁が黄色く、テキストが小さいカードのことです。)
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。