スポンサーサイト


No310/ジムチャレポ 64回目

今日も行ってまいりました。
お店に付くと殿堂のカードがなにやら置いてあったのでバトルサーチャーを買わせていただきました。
あとついでに誕生日でした(どうでもいい)
それよりレポ。



土呂、デュエルラック
形式:BWハーフ・トーナメント
使用デッキ「ギラティナシンボラー」デッキ


1戦目
○ 3-2 シビゼクレック@マサさん
レックとシビビでギラティナスタートでした。
ちょっと不味いと思ったのでとりあえずギラティナとシンボラーを出して応戦。
しかし事故っていたのでかなり苦しまぎれになってました。
結果的にはレックとシビビを倒して勝ちだったんですが相当危なかったです。
事故率がちょっと高い気はしていましたがここまでとは。


2戦目
○ 3-2 M2テラキプテラ
今度もギラティナスタートでした。あちらはM2スタートでした。
じゃんけん勝っていたのでワンキルあるかなと思いきや現実は非常である。手札に超エネ全部来てました。
ダブル無色があればよかったのにと何度思ったことでしょう。キャッチャーシンボラーでテラキと相手してたらテラキに鯔が全滅させられました。
その後は苦し紛れに戦いつつM2とテラキを倒してなんとか勝ち。マスキッパの方が合ってる気がしました。


決勝戦
○ 3-0 レシレックティニ@りょうたくん
今回は思惑通りシンボラースタートできました。そして初の事故回避でもありました。
レックとティニは加速することしかできなかったのでシンボラーでサクッと行きました。
フウロ→ハイパーボールからレシラム降臨してたら青ざめてましたね(笑) タチワキどくギラティナでしか突破できる気がしません。





結果、優勝ー。
プロモは「ヒュウ」と「アメ、デンリュウ」でした。当たり引きました。
その後は特になにもすること無くすぐスタンでした。
リバティさんからお菓子貰いました(笑)





土呂、デュエルラック
形式:BWスタン・トーナメント
使用デッキ「ゲーチスランドテラキ」デッキ(昨日のやつにゲーチス4投しただけ)


1戦目はシードでした。

2戦目
○ 6-0 ギギギコバ@りょうたくん
あちらがコバEXコバスタートでした。こちらはランドスタートでした。
とりあえず初手ゲーチスで4ドローしテンポをぐちゃぐちゃにしました。ヘビボ、ハイパーを流せたのが大きいです。
そしてあちらがボヤを起こしてしまったのでランドとタチワキどくで攻撃しました。
コバEXを3体倒しきり勝ちでした。


3戦目
○ 6-4 (非公開)@リバティさん
どうしてもらしいので?非公開です。
なにが起きたかというと打点調整が狂ったりゲーチスでボール系を流して止めてたり止まってなかったり色々してました。
最後はランドで裁いて勝ちでした。


決勝戦
○ 3-0 シビゼクトルネ@サミットさん
今回初参加の方でした。決勝まで残ってくるとは、気が抜けません。
先行ゲーチス使ったらグッズが5枚とも全部流れて完全にストップということに。なんたる。
その後エモンガにどくさいみん撃ち放ちハンマーヘッドでシラスとエモを倒しきり、トルネを裁いて勝ちでした。






結果、優勝ー。
プロモは「ヒトカゲ」と「ココドラ×2、」でした。久々の鋼BKキラ!

その後は周りにいた人たちも巻き込みフリー対戦大会になってました(笑)
やはりバトカニ近いから自分のデッキの調整を皆さんしたくてうずうずしてた感じですね。大会で残念ながら負けてしまった方もそうでなかった方もガンガンバトルしてましたし、開いている卓があるならフリーといった感じでした。
私もゲーチス使ったりギギギ使ったりといった感じでした。
ギギギ対ゲーチスではゲーチスでアメやらポケ通やらが吹っ飛び2ターン目にうまくギギギが立てにくくなったりするのでフウロ多く積んだ方がいいかなーとか色々考えさせらました。
とりあえず本戦ではゲーチスは4ではなく3くらいかなーと。先行の初手、進化ポケ相手に欲しいですがあれは連打したいカードではありません。(ヤミラミ相手は除く)
他にもバッジマシンでランドが2ターン目に180出したりと色々やってました。
その後バイトの時間近くまでフリーしてたら昨日のスタン2戦目で対戦していただいた方も参戦しましたのでフリーしつつお話ししてました。
やはりヤミラミでもギギギでもサポ12ではなく14くらいでやりたいなーと思いました。
特に2進化使う系ですとフウロでアメサーチをしたりしたくなる場面が多々。他にも場を展開しまくる系のデッキが物凄く増えているのでアクロマの枚数、相手にゲーチス使われて手札消費してない時に事故をみはからいNや返しゲーチスなど。
正直色々なデッキ、カードが存在しているのでごちゃまぜすぎて特定の個所には盲点を突かれかねないかもしれないかなーというのが私の個人的な感想でした。まる。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、誕生日でしたか~
優勝と合わせておめでとうございます!
ゲーチス結構効いてますね・・・やっぱりこれから無視できないカードになりますね

No title

>キリさん
ダブルでありがとうございます!
なんとなくゲーチス3、4積んだのは結果的によかったのかもしれませんね。まだそれほど多く見ないので不意に出されて中盤~終盤キャッチャーや初手のグッズ吹っ飛んでやりたいことが消し飛んだりしそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日(もう昨日ですが^^;)はありがとうございました!
始めての対人戦で凄く緊張していましたが、
皆さんが対戦やアドバイスなどしてくださったのでとても
楽しかったですし、勉強になりました^^
今日学んだことを生かして、バトカニで1回でも勝つことを目標に頑張ります(笑)

今後は予定が空いていれば積極的に参加していこうと思いますのでよろしくお願いします!
それと誕生日おめでとうございます(^ω^)

お誕生日おめでとうございます。

最近あまり行けてませんが、お祭りはなんとか行きたいと思います。
お会いしたら相手してやって下さい。

No title

>非公開コメントさん
今はデッキビルドやBKシリーズの充実で始めやすいですね。
申し訳ありませんがデッキ診断はコメント欄ですとかなりきびしいですが、できなくもないと言った感じです。
基本的にポケカは安価なので集めやすいのが利点ですね。

>サミットさん
ポケモンカードなら割と誰でもウェルカムな感じですしね(笑)
フリー対戦中であればプレイングのアドバイスやミス探し等もできますし毎回やるたびに色々学べますね。
お互いバトカニで1勝から目指しましょう!めざせノー事故!・・・まさかの1回戦対戦は避けたいですね(笑)
それとお祝いありがとうございました。

>ちずきごうさん
お祝いありがとうございました。
こちらこそカーニバルでお会いした時は気軽にお声をかけていただけたら嬉しいです(笑)

No title

昨日は対戦ありがとうございました。
ゲーチスの威力は嫌というほど味わいました。(笑)
でも本番前にわかってよかったです。

いよいよ今週末ですね。
バトカニで何とか1勝だけでもしたいなと思います。
私は無理かもしれませんが、なんとかりょうたが頑張ってくれればと思います。(笑)

会場でお会いできたらよろしくお願いします。

No title

>りょうたぱぱさん
こちらこそ対戦ありがとうございました。
新規カードは本番で急に出されるよりいいですよね。練習になってなによりです。
ゲーチスを想定したデッキ対策をするならば使っていないヒュウやチェレンなどで代用が一番楽ですね(笑)
当日は赤いきつねのTシャツ着てると思うので見かけたら是非お気軽にお声をかけてください(笑)
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
