

No302/ガブチルランド(BW・スタン)

久しぶりにガブリアスです。
非EX軸かつドラゴンタイプという点がどう出るのかといったところです。




・デッキレシピ


・ポケモン 18
4 フカマル(GBR)
4 ガバイト(GBR)
4 ガブリアス(BW5)
2 チルット(BW5)
2 チルタリス(BW5)
2 ランドロスEX(BW6)
・トレーナーズ 33
1 ポケモン通信(BW1)
1 ふしぎなアメ(BW4)
1 あなぬけのヒモ(BW6)
2 エネルギー回収(HS、BW1)
2 すごいつりざお(BW2、DS)
3 まんたんのくすり(BW1、MDB)
3 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD、BKB/W)
3 レベルボール(BW3、MDB)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB、BKB/W)

1 フウロ(BW6、BKB/W)
1 アクロマ(BW7、PPD)
2 チェレン(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、SZD、GBR、KLD、MDB、BKB/W)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R/B/W、GBR、SZD)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)

1 パソコン通信(BW6)
・エネルギー 9
6 闘エネルギー
1 水エネルギー
2 ブレンドエネルギー



解説:
ガブを並べて戦いましょう。
基本はガブで殴り続ける戦法です。ランドロスは序盤のばらまきと終盤の狙撃フィニッシャーに。
チルタリスも1~2体立てる心がけで行きましょう。
ガブやランドは必要エネが極端に少ないため、まんたん+エネ回収型に仕上げました。
今回の構築でもエネが少ない理由はここですね。
逃げるやまんたんのくすりからのエネルギー回収が決まれば2度おいしいですね!
凄いつりざおはやはりガブリアスが気絶するとエネやラインが不足しがちなので補うためです。
また、入れ替え系を4枚積んだのはどく、マヒ、眠り対策には欠かせないためです。
有利な相手としては、黒キュレム軸やギギギ系でしょうか。
ギギギ相手ならギアルをハンマーで潰したり非EXという点を使いコバルオンを倒したいです。
黒キュレム相手なら基本的に2-1以下にはなりにくいので有利に戦えると理想的ですね。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
