スポンサーサイト


No298/ジムチャレポ 55回目@殿堂、ハーフ、スタン也

今日は地元土呂で殿堂~スタンまでありました!
殿堂参加者は15人で危うくトナメ票がパンクするところでした(笑)
そんなこんなでレポ。




土呂、デュエルラック
形式:殿堂スタン・トーナメント
使用デッキ「アギルエンペヨノワミカルゲ」デッキ


1戦目
○ 6-1 カメケル(ネンド)
シミュレーションで厄介だったカメケルに初戦当たってしまいました。
しかしカメが流す方が先だったので相手のエネの大量に付いているケルディオを倒しつつミカルゲが死ぬ感じに。
粘土でケルディオやカメを大量に立たされるかと思いきや3体目がサイド落ち。こちらはミカルゲが足りなくなったので夜メン駆使して戻して戦ってました。
最終的にケルディオをバトル場で縛り、ダメカンをばらまき勝ち。


2戦目
○ 6-4 ガブチル時空
月光出したら時空で割られたでござるの構図。
ミカルゲが逃げられなくなりましたが、ドロン→ロック→どく→ミカルゲ死亡→ドロン(ryのループでした。
サイド差が若干危なかったものの最後はエンペに2回ガブを殴ってもらい勝ち。チルタを殲滅したのが効きました。


3戦目
× 1-6 アギミュウヨノワミカQ(粘土)
じゃんけん勝って大量展開まではしたんです。
しかし相手のコンテスト会場を使い忘れるという痛恨のミスを何度かしました。
そのうちに相手は場を完成させていてこちらはミカルゲが出てない構図に。
エンペ、ヨノワ、キマワリ、アギル×2までは調子良かったのですが、ヨノワキャッチャーが一番痛かったです。
その後相手のエネが狩れることもなく、月光も数ターン後にコンテスト2枚目で割られ完全にストップしてしまい負け。





結果、3位~。惜しかった!
プロモ2+1貰いました。
ちなみにハーフもエントリーだけはしたんですが、殿堂が終わらずに出れませんでした。
レックかボスゴで出ようと思ったんですが今回はプロモだけ貰っておきました(笑)




土呂、デュエルラック
形式:BW以降スタン・トーナメント
使用デッキ「カメケル黒キュレム」デッキ


1戦目
○ 5-2 モロバキュウコンヤミラミ
キュウコンとどくさいみんでした。厄介なキュウコンを先に倒しに行こうと決めてました。
結果、キュウコンにブラックバリスタを撃つという何ともな状態に。
その後ケルディオAが沈みましたが、エネ回収などをサイドから引けてN後も引けたのでケルディオと黒キュレを逃がす→掛け付けるでなんとか勝ち。
どく眠り中にキュウコンで120連打、タチワキ付きで150連打されてたら完全に負けてました。
眠らなかったのでラッキーでした。


2戦目
○ 6-4 サナツー鯔ヨノワ
シンボラーとかメロエッタが出てきてミュウツーケルディオ系へのアンチ系かなと思いました。
メロエッタのキネシスでケルディオがカメ立てられず厳しかったのも事実ですし、なによりバリスタも立たなかったのが形無し。鯔はエネ4枚付けてカメで対処しました。
その後はバリスタこそ使えなかったもののヨノワ、鯔、メロエッタ、M2を倒してサイド1枚状態でN喰らい死に目を見ました(笑)
しかしエネを2枚引けたのでケルディオ逃がして黒キュレが育ちM2を倒しなんとか勝ち。
キャッチャー引かれてたら負けてました。


決勝戦
× 2-6 シビゼクバレット
殿堂初戦で当たり最後のスタンの決勝で当たる珍しい展開に。
今回は自分がカメ側でした。じゃんけん勝ってNしたまではいいんです。
その後Nしか引けず、あちらが完全に展開しきってしまい、こちらのカメール、ゼニガメはボコボコに。
ケルディオに手張りだけでエネを頑張ってみるものの、通常ゼクとブラストが非常に重たく完敗を喫してしまいました。





結果、2位~。
プロモ3+1いただきました。
プロモ7+3の中身は、「黒2、アヒル3、トンボ1、トカゲ1」と「ギガイアス、」でしたー。

初戦以外ギギギで出たかった!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
黒キュレのお披露目ということでしたのでまあこんな感じなのかなーという感じでした。
殿堂は似たような構築で準決勝戦ったのでこういう感じもありかと大変勉強になりました。
月光2枚は持ってないからアンQ2枚にしようかなーとか思いましたね。ワンキルは目をつぶる方向で。
重要とかわかりませんが、今日使った殿堂はあと1~2回しか使う機会もなさそうなので今度晒しちゃおうと思います。
今日参加してた皆様、そして対戦してくださった皆様、大変ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は対戦ありがとうございました。
最後にリベンジできて良かったです。
殿堂カメケルはやっぱり突き抜けないとダメですね。
もっと尖った構築にしてみようと思います。

またジムチャレでお会いしたときはよろしくお願いします。

No title

>ちずきごうさん
こちらこそ対戦ありがとうございました!
最後にリベンジされてしまったのが悔しいです!(笑)
殿堂カメケルはアンGを積んだりケルディオ多投などしてロックへの体勢を上げたりするといいかもですね。あのデッキアンG付けたランドロスEX等だけ出されると面白いぐらいに脆いです。
更にカメケルが尖るとなると今度こそ勝ち目が無くなりそうです・・・(笑)
押し流すカメの100点飛ばしでベンチが狙撃されたりもなかなかきついですからね~。

こちらこそジムチャレなどでお会いした時はよろしくお願いします。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
