

No291/ギギギコバスチル(BW・スタン)

強化された鋼のデッキです。
割と既存のカードと構築デッキのカード(と無駄にシングルが安いカード)が多いので組み易い感はあります。
エネもPPDの発売で手に入りやすくなってるのもいいですね。


追記2012/9/20:キャッチャー入れ忘れてました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

・デッキレシピ

・ポケモン 15
4 ギアル(BW1、BW4)
1 ギギアル(BW1、BK)
2 ギギギアル(BW1)
2 ギギギアル PZ(PPD)
2 コバルオン(BW2)
2 レジスチルEX(BW5)
2 コバルオンEX(BW7)
・トレーナーズ 34
1 じてんしゃ(BW6)
2 すごいつりざお(BW2、DS)
3 まんたんのくすり(BW1、MDB)
3 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR、MDB)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB)
4 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD)
4 ふしぎなアメ(BW4、SZD、GBR、MDB)

2 ベル(BK、BTV、BGS、KLD、MDB)
2 フウロ(BW6)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR、MDB)

1 パソコン通信(BW6)
・エネルギー 11
10 鋼エネルギー
1 ダブル無色エネルギー



解説:
できれば2tでPPDギギギアルを立てましょう。
その後は盤面を強化してエネをプールさせたり展開をしていきます。
キャッチャーされやすさが尋常じゃないので入れ替えは4積み。5積みでもいいかもしれません。
PPDギギギアルなら一応攻撃もできなくはないので相手次第ではキャッチャーされても殴りましょう。
自分の場を完成させつつスチルで相手の場を壊滅させたりコバでエネを破壊したり、ミラーでもコバは役立ちます。ワザを封じたり100ダメを出したりなど。
シンボラーなどの超ポケにも強く、輝石付いててもコバEXが狩りに行ってくれます。

問題は明らかな火力不足。
レシラム(通常)に中途半端な打点は死亡フラグです。また、BTVの炎ティニもやや危険。
また、コバルオンEXが弱点を付けない仕様ですので、氷タイプ相手には気を付けましょう。
それとEXからのダメージこそ貰わないものの効果はバッチリ受けるのでフリーザー等の状態以上にしてくるタイプには注意。

炎ポケモンもそれなりに打点が高かったり加速が充実してきたので気を付けましょう。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コバルEXはシンボラー積まなくてもゴミ処理できる点が素晴しいですね

で、気になったんですけどキャッチャー抜けてませんか?
スチル採用しているから敢えて積んでいないのかもしれませんが

No title

>のく夫さん
キャッチャー入れ忘れてました。レシピの修正確定ですね;
ご報告ありがとうございます。

No title

BKコバルオンのギアルが逃1なのでいいかんじです。
BK自体今は手に入りにくいですが…。

No title

>名無しさん
BKギアルも逃げ1で便利ですね。相手が橋出してくれたらもうけ物ですし。
ただ今回は手に入りやすさと1エネマヒのチャンスやニコタマギアチェン等でキャッチャーされても帰れる点などからBW1とBW4をピックアップしました。
しかしギギアルはBW1かBKでほぼ1択なのが難しいところですね。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
