

No290/フリーザーヨノワギラティナ(BW・スタン)

プラズマゲイル発売に伴いすぐに考えたデッキです。
プラズマな要素がかなり多いと思います。
また、今回から増えたプラズマ団関係のカードはカード名の後ろに「PZ」と表記します。


・デッキレシピ

・ポケモン 11
3 フリーザーEX PZ(BW7)
2 ギラティナ PZ(BW7)
2 ヨマワル(BW6)
1 サマヨール(BW6)
2 ヨノワール(BW6)
1 ルギアEX PZ(BW7)
・トレーナーズ 37
2 ハイパーボール(BKZ/R、GBR、SZD、MDB)
2 すごいつりざお(BW2、DS)
2 プラズマ団のモンスターボール PZ(PROMO)
3 ふしぎなアメ(BW4、SZD、GBR、MDB)
3 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS)
3 どくさいみん光線 PZ(BW7、PPD)
3 アクロママシーン PZ(BW7、PPD)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、MDB)

1 フウロ(BW6)
2 プラズマ団のしたっぱ PZ(BW7、PPD)
2 アクロマ PZ(BW7、PPD)
4 N(BW2、BKZ/R、MDB)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR、MDB)

1 タチワキシティジム(BW6)

1 スクランブルスイッチ(BW7)
・エネルギー 12
4 水エネルギー
2 超エネルギー
4 プラズマエネルギー PZ
2 ダブル無色エネルギー



解説:
フリーザーの無限マヒ、ギラティナとどくさいみんの崇り目で攻撃しましょう。
マヒと眠りとヨノワで大量の打点をばらまくのがメインです。
超エネがとりわけ少なめなのはギラティナでは崇り目しかほぼ使う気が無いからです。
ダブル無色で2ターン起動をしやすく、プラズマエネとアクロマシンで1ターン起動も。
初手や序盤のアクロマは使わず放置かしたっぱで切りましょう。
少なく見える基本エネは釣り竿で回収可能でヨノワラインも然り。
もしもヨノワ無理そうならばフリーザー+どくさいみんタチワキで毒死も視野。
ケルディオと入れ替え5積みは若干厳しいです。

スイッチとルギアについて。
ひときわ異質なスイッチとルギアですが、使い道はこんな感じ。

フリーザーとヨノワでダメカンを操作しまくってサイド残り3枚。
相手がフリーザーでも一撃で倒されないようにEXポケモンを出してきたならここで出番。
ルギアを手札から出してスイッチを使いエネを全部ルギアに。そしてプラズマゲイルで120出しサイド3枚取り。
スイッチだけの運用ならギラティナで戦ってフリーザーにプラズマエネをバトンタッチとかも。

これが理想的な試合展開です。うまく決まれば強いです。

新しいカードを入れて新しく色々できるようになったのでもっと色々試してみたいですね。
あとこのレシピのニコタマ部分は基本エネを増やしてもいいですしプリズム入れて小回り利かせてもよさそうでした。


(筆者がスイッチ手に入らないでやきもきしているのは内緒。プロキシで回しましたが。)

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主様本当にありがとうございます。参考にさせていただきます!

No title

2進化積みつつも配分尖ってますねー
ヨノワのラインが構想していたものより細くて驚きました

すごつり2枚とエネルギー多いのはフリーザー立つ前にヨノワ引っ張られ易いからでしょうか。一度盤面できたらエネルギー遊びそうなのですが、そこんとこどうなんでしょう

ヨノワフリーザーにルギアはやっぱり欲しいですね
なるほど、スイッチの居場所はここですか

No title

>トティさん
プラズマ団のモンボは割と手に入りにくい場合がありますので、その場合はハイパーボールでおねがいします。

>のく夫さん
ヨノワラインに関しては釣り竿と引っ張られやすさですね。エネ枚数は場が揃ってもエネはベンチに張って万が一に備えたかったりしまして。
特殊エネが割と多めなのでコバEX、改造ハンマーには気を付けたいです。
スイッチが相性良かったのは初めに色々考えてパソ通でもダウジングでもルギアが非常に立ちにくかったからスイッチを入れてみたらドはまりしました。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
