スポンサーサイト


No288/殿堂ルールポイント改訂

公式からの情報です。
今回は★が減ったり増えたり色々しましたね。
そんな中BW6まででの状況をそれなりに考えてみます。
【殿堂ポイントのつくカードと、禁止カード】
・殿堂ポイント★
アンノーンR(DP5)
アグノム(DP5)
カイリキー(DPs)
クロバットG(DPt1)
ポケモンコレクター
探究者

・殿堂ポイント★★
ネンドール(DP4)
フォレトス(DP5)
ラフレシア(L2)
破れた時空
ジャンクアーム

・殿堂ポイント★★★
ユクシー(DP5)
グラエナ(DP5)
ヤミラミ(DPs)
ツボツボ(L PROMO)

・使用禁止
ミュウツー LV.X(DP5)(PtM)
ミラクル・ダイヤモンド
ミステリアス・パール

 

 

変更点をまとめますと以下の通りです。

【殿堂ポイントが解除されたカード】
ポケドロアー+
アカギの策略
ゴージャスボール
レントラーGL LV.X(Pt2)

【殿堂ポイントが軽減されたカード】
カイリキー(DPs)
アグノム(DP5)

【新たに殿堂ポイントがついたカード】
フォレトス(DP5)
ラフレシア(L2)
グラエナ(DP5)
ツボツボ(L PROMO)




はい、エンブフォレがほぼ逝きました。
エンブフォレをどうしてもやりたいのならポリゴンエンジン、ドーブル型にするほかないかもしれませんね。
カイリキーの★減らしてコレクター2積みカイリキー2積みからのミュウGr、クラゲ召喚まで見ました。
というかあれだけ使用者の割と多かったミュウGrは制限なしなのは。
ラフの★2はまあいいんじゃないですかね。アグノムDP5のタイムウォークもタウンマップの兼ね合いでしょうか。
グラエナDP5に制限つけるとか明らかにミュウGr天下っぽくなりそうなので怖いですね。

一方ポケドロアー+やゴジャボ制限は無くなりましたがどうなんだろうという感じです。
グッズロックが当たり前ですのでドロアーでサーチは愚かドローすらさせてくれなさそうな感じがします。
ゴジャボも使えるのは基本的に1枚ですし使いどころはやや難しそうです。




なお私はエンブフォレができなくなって若干悲しいようなどっちでもよかったような。
色々考えたのですが、たね系で行くとミュウGr落とすにわからされますし、ラフグライヨノワを組もうと思ったらケルディオ出てきたしなにがいいのかなーとちょっと分からないです。
色々考えて(今日のジムチャレ寝坊したけど)キュレムヨノワとかバラマキができるポケモンとヨノワでいいのかなーとか加速できた方がいいのかなーとか堂々巡りな感じが今の状況です(笑)

まずカードを集めるところから始めないとですが(白目)
殿堂ベルトも欲しいですし頑張りましょう(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
