

No287/マスターデッキビルドBOX EX考察

ジムチャレンジに行ったら広告と応募はがきを貰えたので考察してみます。
全てのカードがノンキラ、応募はがきでは1箱×5や箱を見せてキラフウロスリーブゲットチャンスなども付いてきます。
EXポケモンなどが光らないのは地味に大きい気がしますね。


120829_1721~01

・ポケモン(各2)

ビクティニ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
特性「しょうりのほし
自分のポケモンのワザでコインを投げた時使える。そのコインの結果を全て無くし、初めからコインを投げ直す。ビクティニが何匹いても、「しょうりのほし」は自分の番に1回しか使えない。

無 アシストパワー 30
このポケモンに付いているエネルギーを全て、ベンチポケモン1匹に付け替える。

実はこのセットの中にはコイントスを活用するアタッカーポケモンが「1匹」しかいません。
他のコイントスは進化前だったりします。


ポカブ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無 とっしん 30
このポケモンにも10ダメージ。

チャオブー 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
無無 ころがる 20

炎炎無 かえんほうしゃ 70
このポケモンに付いているエネルギーを1個選び、トラッシュ。

エンブオー 弱: 抵:- 逃げ4 HP150
特性「れっからんぶ
自分の手札から炎エネルギーを1枚選び、自分のポケモンに付ける。この特性は、自分の番に何回でも使える。

炎炎無無 ヒートスタンプ 80


最近では似たようなポケモンにカメックスが出ましたね。
エネルギーを一気に付けて制圧するタイプなのですが、序盤に立てるのに躍起でエネが無かったり後半エネ不足で特性が活用できなかったりするので気を付けましょう。
同時に封入されているミュウツー、レックウザとも相性はややいい感じです。


レシラム 弱: 抵:- 逃げ2 HP130
無無 げきりん 20+
このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージを追加。

炎炎無 あおいほのお 120
このポケモンに付いている炎エネルギーを2枚選び、トラッシュする。

炎のアタッカーの代表です。
弱点はそこそこ見るようになってきた水なのでそこには注意したいです。
中途半端なダメージを負った場合は大抵逆鱗の方が強いですので頭の片隅に入れておきましょう。


ポッチャマ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
みだれづき 10×
コインを3回投げ、オモテの数×10ダメージ。

ポッタイシ 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無 するどいはね 20

無無 みだれづき 30×
コインを3回投げ、オモテの数×30ダメージ。

エンペルト 弱: 抵:- 逃げ2 HP140
特性「ダイビングドロー
自分の手札を1枚選び、トラッシュする。その後、自分の山札を2枚引く。この特性は、自分の番に1回使える。

アタックコマンド 10×
お互いの場にいるポケモンの数×10ダメージ。


アギルダーでループしたりテラキオンと相性保管するのができたポケモンです。
弱点のメジャーさ、2進化であること、最大で120までを考慮して使わないといけませんが特性が強力なので上手く使っていきましょう。


キュレム 弱: 抵:- 逃げ2 HP130
無無 げきりん 20+
このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージを追加。

水水無 こごえるせかい
相手のポケモン全員に、それぞれ30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]


一応非EXのアタッカーです。
ばらまき性能は最近ヨノワールの登場で光りました。集めたり拡散したり。
最大攻撃力は180まで出るのでヨノワール手に入れて組ませてみたいですね。


エモンガ 弱: 抵: 逃げ0 HP70
無 なかまをよぶ
自分の山札からたねポケモンを二枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

 バチバチ 20

逃げ0でベンチに2体もたねを出せる優秀な展開カード。
2進化ポケモンもそろそろ強くなってきたのでそれなりに活躍するポケモンです。


シビシラス 弱: 抵:- 逃げ1 HP40
でんじは 10
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

シビビール 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
特性「エレキダイナモ
自分のトラッシュから雷エネルギーを1枚選び、自分のベンチポケモンに付ける。この特性は、自分の番に1回使える。

雷雷無 ライトニングボール 50


なんとシビルドン入ってません。これは〔神〕ポケ。
弱点がどう見ても絶望ですが、そんな弱点地獄メタ地獄をことごとく潜り抜けて生き延びたしぶといカード。
最近のポケカの90点はコイツを視野に入れている。(という妄想)


ゼクロム 弱: 抵:- 逃げ2 HP130
無無 げきりん 20+
このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージを追加。

雷雷無 らいげき 120
このポケモンにも40ダメージ。


皆知ってる黄色のメインアタッカー。
輝石を付けて雷撃を撃てば自爆ダメージが20減るのでこいつで戦っていきましょう。
きぜつして死んだエネはシビビで回収しましょう。


ミュウツーEX 弱: 抵:- 逃げ2 HP170
無無 エックスボール 20×
お互いのバトルポケモンに付いているエネルギーの数×20ダメージ。

超超無 サイコドライブ 120
このポケモンに付いているエネルギーを1枚選び、トラッシュする。


下のワザは誰も覚えていない。
ポケモンカードゲームの歴史に名を刻む、強力カード!」はい、ぐうの音も出ません。
とにかくヤバいくらい強いのでミュウツーはミュウツーで倒せとかいうことを言われる始末です。
なんと2枚も入っているので是非構築の要にしてみてはいかがでしょうか。


ラルトス 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
サイコショット 10

無無 ひらてうち 20

キルリア 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無無 ひらてうち 20

無無 サイコキネシス 40+
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×10ダメージを追加。

サーナイト 弱: 抵:- 逃げ2 HP110
特性「サイコミラージュ
このポケモンがいる限り、自分の超ポケモンに付いている「基本超エネルギー」は、それぞれ超エネルギー2個分として働く。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

超超無無 マインドショック 60
このワザのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。


サイコミラージュで超ポケの超エネだけが常にニコタマになります。
常にニコタマなので、相手の番でも2個分なことに気を付けましょう。


ユニラン 弱: 抵:- 逃げ1 HP30
ばいよう
自分の山札から「ユニラン」を1枚選び、ベンチにだす。そして山札を切る。

無 ころがる 20

ダブラン 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 じこさいせい
このポケモンに付いているエネルギーを1個選び、トラッシュする。このポケモンのHPを全て回復する。

無 ころがる 30

ランクルス 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
特性「ダメージスワップ
自分のポケモンに乗っているダメカンを1個選び、自分の別のポケモンに乗せ替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。

超超超 サイコウェーブ 30+
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×10ダメージを追加。


ゴチランが流行った頃によくいました。
しかしこのセットにはゴチルゼルがいませんしいてもミュウツーが怖い顔してるのでなかなか使いづらいでしょうね。


ダークライEX 弱: 低: 逃げ2 HP180
特性「やみのころも
このポケモンがいるかぎり、悪エネルギーが付いている自分のポケモン全員のにげるに必要なエネルギーは、すべてなくなる。

悪悪無 ナイトスピア 90
相手のベンチポケモンを一匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点、抵抗力の計算をしない。]


ヤミラミとサザンドラBW5は付いてこないので各自集めてくださいということです。
こいつ単体でも十分強いですが↑がいるともっと強いです。


ゾロア 弱: 低: 逃げ1 HP50
かくせい
このポケモンから進化するカードを、自分の山札から一枚選び、このポケモンに乗せて進化させる。そして山札を切る。

無無 ひっかく 20

好きな方に進化してください。

ゾロアーク 弱: 抵: 逃げ1 HP100
わるだくみ
自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

無無 イカサマ
相手のバトルポケモンのワザを1つ選び、このワザとして使う。


悪だくみは相手にカード見せません。イカサマはワザコスト関係ありません。
割と小さく見えますが最重要です。


ゾロアーク 弱: 低: 逃げ2 HP100
無無 ビートダウン 20×
自分の場にいる悪ポケモンの数×20ダメージ。

悪悪 ダークラッシュ 20×
このポケモンに乗っているダメカンの数×20ダメージ。


ダークラッシュは180まで素でだせる可能性があります。
ビートダウンも最大120、最低でも20ダメージは出ます。


レックウザEX 弱: 抵:- 逃げ1 HP170
無 てんのさけび
自分の山札を上から3枚トラッシュし、その中のエネルギーをすべてこのポケモンに付ける。

 ドラゴンバースト 60×
このポケモンについているまたはの基本エネルギーをすべてトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×60ダメージ。


ハーフの魔王その1。
シンボラー出てくるのでゼクロム1積みしておけばハーフじゃなかなか負けないでしょう。


・トルネロス 弱: 抵: 逃げ1 HP110
無 エナジーウィール
自分のベンチポケモンに付いているエネルギーを1枚選び、このポケモンに付け替える。

無無無 ぼうふう 80
このポケモンに付いている基本エネルギーを1枚選び、自分のベンチポケモンに付け替える。


ウィールは特殊エネ可、暴風は不可なので気を付けましょう。
ヒオウギを手に入れれば輝石ヒオウギで闘ポケにはなかなか耐久力が高くなります。





・トレーナーズ、エネルギー

・グッズ(各2、一部例外)
クラッシュハンマー
げんきのかけら
ダークパッチ
ハイパーボール(4)
ふしぎなアメ
プラスパワー
ヘビーボール
ポケモンキャッチャー
まんたんのくすり
ランダムレシーバー(4)
レベルボール
ゴツゴツメット
しんかのきせき

・サポーター(各2、一部例外)
アララギ博士(4)
N
チェレン(4)
ベル

・特殊エネルギー(各2)
ダブル無色エネルギー
ブレンドエネルギー
ブレンドエネルギー

・基本エネルギー(各8)
エネルギー
エネルギー
エネルギー
エネルギー
エネルギー

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二箱ポチったんで内容がずっと気になってました。定価だとちょっと高いけど新規参入者にはなかなかの内容ですね。トレーナーズとか色々ありがたい。でもキラじゃないのは地味に痛い。あと草と闘は入ってないんですね、残念。

No title

>レック厨さん
今回の内容はどの層にも値段に目をつぶれば勧めやすい内容でしたね。
キラカードじゃない利点はデッキ内でキラ固まりしにくいところもいいですよ。
草デッキは残念ながら今のところ存在せず、闘が入っていないのはトップに躍り出た(?)ランドロスEXを時期的にちょっと入れづらかったのもあるかもしれませんね。

個人的には最近ドラゴン推しだった割にレックEXしか入ってなかったのが残念かなーと思いました。

No title

どうも初めまして、草タイプの強化を待ち望んでるISONOという者です。
前からちょくちょくこのブログ覗かせてもらってたんですが、ビルドBOXのリストが判明したという事でやってきましたw

ビルドBOXのEXって、箱に出てる3種類しか入ってないんですか・・・。
シェイミEXやテラキオンEX期待してたので残念ですorz
まぁ、BW1のゾロアーク持ってなかったしラルトスとかも不足してたのでいいんですけどn(ry

ビクティニとクラッシュハンマーは別にヤミラミと改造ハンマーでよかった気がするなぁ・・・。
後はかけらやプラスパワーもエネ回収や悪のツメとかにしてほしかったです^^;

確かに、竜タイプはガブリアスやチルタリスとか入れてもよかったと思います。
作りたかったらガブリアスデッキ30買ってキャンペーンで箱当てろって事ですねわかりません><

そういえば、ビルドBOXってプラズマ団のキャンペーンの対象になるんですかね?
5箱当たる応募ハガキも一緒に付いてくればいいなぁ・・・。
値段的に多分1個しか買えないので、今ハーフで使ってる悪デッキを60枚にしようと思います・o<

No title

>ISONOさん
コメントありがとうございます。草ポケはそろそろ鬼強化が来てもいい頃だと思ってます(笑)
ビルドデッキは発売する日にちが決まった時期がBW5までのカードだったのでテラキ辺りに期待してましたがいませんでしたね。
その代わりまんたんのくすりやプラスパワー等のBWシリーズでも割と手に入りにくい物があったのはよかったです。
やはりビクティニ(勝利の星)とエンブオーよりもヤミラミやテラキオン、サザンドラ(BW5)が欲しいという人は多そうですね。
ビルドボックスの発売時期が丁度キャンペーン時期ですし、おそらく対応かと。詳しくはお店側に聞いてみるかお店に対象アイテムリストがあると思いますのでそちらを確認したいですね。
応募はがきについては公式でPDFの配布があったりすると思うのでお店で貰えなかった場合は要チェックですね。
悪デッキにまんたんとパッチが入るだけで物凄い回りになりますからね。恐ろしいです!

No title

僕としてはエンブオーは1枚しかなかったのでむしろ嬉しいですね。
プラスパワーはキャッチャー狙いで買ってたら5枚くらい当たりました^^;

それと、この記事かリスト画像のURLを僕がいつもお世話になってる掲示板に貼ろうと思ってるんですが大丈夫でしょうか?
もし駄目だったらすいません・・・orz

No title

>ISONOさん
当ブログはリンクフリーですし構いませんよ。
URLも画像でもどちらでもどうぞ。

はじめまして。同じく初コメさせていただきます

初心者~中級者向けにはスゴいいいセットですね。充実しすぎてて一部拡張パックが息してないレベル…
欲を言うならスターターで4枚手に入るハイボとかランレシ抜くか減らして足りない部分多めに収録して欲しかったですね。
拡張パック売るためにもある程度の不足はやむなしなのはわかりますが。

No title

>かぜのさかなさん
コメントありがとうございます。主に黒コレ涙目となっております(笑)
ハイボ、ランレシ、アララギ、チェレン4の理由はおそらくハーフ以外にもスタン、もしくはハーフ2デッキが簡単に組めるということをアピールしているのかと思われますね。
実際これ2セットか1セット+Nとキャッチャーを4枚揃えられたらスタンも割と組めてしまいますからね。
ポケモンや対戦に必要なパーツを考えたら2セットか1セット買ってゼクレシEXという手もありだと思います。

あとノンキラM2は割と欲しい人も多いと思うのでやりこんでる人でもそうでない人でも欲しくなるいいものだと思いますね。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
