

No286/カメケル(BW・スタン)

BW6のポケモンを使う大会で一番手っ取り早い感じのデッキです。
やってることはエンブM2にほぼ等しいです。
エンブと違う点を簡単に上げるなら、カメも戦いに行きやすい点ですね。




・デッキレシピ

・ポケモン 14
4 ゼニガメ(BW6)
1 カメール(BW6)
4 カメックス(BW6)
3 ケルディオEX(BW6)
2 ミュウツーEX(BW3)
・トレーナーズ 34
1 すごいつりざお(BW2、DS)
2 エネルギー回収(BW1)
2 しんかのきせき(BW2、KLD)
2 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR)
3 スーパーポケモン回収(HS)
3 じてんしゃ(BW6)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
4 ふしぎなアメ(BW4、SZD、GBR)

2 チェレン(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、SZD、GBR、KLD)
2 フウロ(BW6)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR)
4 N(BW2、BKZ/R)

1 パソコン通信(BW6)
・エネルギー 12
10 水エネルギー
2 ダブル無色エネルギー



解説:
カメを立てたらあとはひたすら殴りましょう。
ゼニガメは割と初手に来ますが、ワンキルされるには「PPシェイミEX」か「橋(ジム)トルネニコタマ」くらいです。
また、狙撃系は無効なのでなかなか進化できなくとも相手がキャッチャーを連打してくれればキャッチャー切れも狙えたりします。
じてんしゃ3積み、スーポケ3積みは爆流後に自転車で手札をカバーしたりスーポケでダメージがヤバいケルディオを回収してまた爆流したりなど。

難点はデッキ的にシンボラーとM2が厳しいです。
シンボラーはカメで倒せなくもないですが、輝石シンボラーだった場合カメに5エネ要求のため返しにM2ニコタマで沈みます。
また、ケル、M2はエネを乗せて強くなるワザを使うため、相手のM2には要注意。
戦ってる間は割と楽しいのですが、後半のエネ不足、序盤にカメを立てることに躍起になってからの手札に水エネが無いなんていうこともあるので油断は禁物。

癖のある感じも若干しますが、今の雷、ランドロス環境には割と有効なように感じられるのではないでしょうか。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しゅうさんのカメケル尖ってますねー。

僕はエモンガムシャーナ並べてデント、プリズム、シンボラー、クレセリアEX積んでますが亀は速攻気味に立てたほうが制圧力ありますね

No title

>のく夫さん
当初はエモンガ、キュレム(通常)、シンボラーなど色々考えてたらこうなってました。
サブアタッカーとかを並べずに単純に攻撃していくだけの割と単調な感じに仕上がってしまったのでよく言えば速攻系、悪く言えば打点不足という感じに。
それとベンチへの攻撃力が皆無なこともあり、入れ替えを使われたりすると地味にきついです。
激流の刃辺りの狙撃ワザがそろそろ欲しいかなーと切に思いました。

シンボラー対策にKLDのケルディオを入れようとも思っていたりしたこともありました。

No title

カメケルそろったんでこのデッキ組んでみようと思ったらスーパーポケモン回収必須ですね。でもスーパーポケモン回収欲しかったら欲しい数だけはじめてセット買えってことですかね?流石にトレーナーズ3枚のために6000円は厳しすぎる…てかトレーナーズカードの価格高騰っぷりはおかしいですよね。シングルで買おうとしたらへたすりゃEXより高いとかありえない。しかも在庫なさすぎ。

No title

>レック厨さん
スーパーポケモン回収は当ブログではBWでの入手できるエキスパしか紹介していませんが、これはADV~Lの物も使えますよ。
一番手に入りやすいところでDPt世代のポッチャマのイラストが描いてあるスーポケだと思います。

詳しくはこの下のURLから見ることができます。
tp://www.pokemon-card.com/event/regulation/#bw 公式レギュレーションについて。(BW)
tp://twitpic.com/aseitu 実際のカードイラスト。(画像)

No title

はじめまして!
スーパーレアです。
ブログがんばってください!
最近始めたばかりなので、あまり見てくれる人がいないんですけど、お互いにがんばりましょう!!

No title

>スーパーレアさん
はじめまして、励ましのコメントありがとうございます!
ブログは地道にコツコツと頑張りましょうー。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
