

No282/テラテランド(BW・スタン)

茶色いデッキです。
狙いは雷や悪を食いものにしたり中打点を浴びせ続けて相手の場を厄介なことにすることです。




・デッキレシピ

・ポケモン 10
3 ランドロスEX(BW6)
2 テラキオン(BW2)
2 テラキオンEX(BW2)
2 ミュウツーEX(BW3)
1 マッギョ(BW5)
・トレーナーズ 38
1 プラスパワー(BW1)
1 すごいつりざお(BW2、DS)
1 ランダムレシーバー(BKZ/R)
1 ツールスクラッパー(BW5)
1 タウンマップ(BW6)
1 じてんしゃ(BW6)
2 スーパーポケモン回収(HS)
2 エネルギーつけかえ(HS)
2 エネルギー回収(BW1)
2 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD)
2 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR)
2 あなぬけのヒモ(BW6)
3 まんたんのくすり(BW1)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)

4 チェレン(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、SZD、GBR、KLD)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR)
4 N(BW2、BKZ/R)

1 パソコン通信(BW6)
・エネルギー 12
10 闘エネルギー
2 ダブル無色エネルギー




解説:
1ターン目から飛ばしていきましょう。
マッギョで20-20、ランドで30-30、M2で40と割と初ターンに動けます。
元のPPエイド型ではテラキオンまで動いてましたが今回は回復メインに。
ランドロスの耐久力を重視した結果ですね。
入れ替え、あなぬけの枚数は好みで。自転車、タウンマップも必要に応じて別のカードにしてもいいと思います。
チェレン4はベルと枚数相談してもいいかもしれないですね。手札を減らせる場面が割と少ないようで多いので。

闘ポケで戦っているとだいたいM2が調子に乗ってエネルギーを5枚くらい付けてくるのでカウンターようにパーボパソ。
ケルディオも最近ランドロスを食べたがっているのでM2で泡食わせましょう。
エネルギー回収を2積みなのは、まんたん後のリカバリーです。テラキEXでパンプできるのが理想的ですね。
スクラッパーを入れている理由としては輝石トルネは基本的に無理なのでこれを倒すため。
スクラッパーを2枚入れてもいいかもしれないレベルです。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

群馬のポケカプレイヤーのあいうえおって者です。

自分もこれに似た型を使ってます。
個人的にスクラッパーは2枚以上は必要だと考えています。
あとマッギョなどをバッフロン(BW5)にするとトルネ系に有利に動けます。

自分と構築が結構違うので参考になります。
自分もDNでブログをやっていて近いうちにこの型のレシピ載せようと思います。

たいしたプレイヤーじゃない奴が偉そうに長文失礼しましたm(_ _)m

No title

>あいうえおさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
スクラッパーが無いとトルネロスと輝石フロンが地味にきついことがやはり目立ってきました。タイミングを見計らう意味でも1枚でしたが2枚以上も普通にありですよね。
マッギョ部分は速攻重視してた名残もややあるのでここを別のポケモンに変えればシンボラーやトルネにも有利に立てそうですね。
回復タイプのデッキは色々考えるのが楽しいので私もそちらのブログを見た時に参考にさせていただきます。
貴重なご意見、ご指摘ありがとうございました。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
