

No279-b/ポケモンカードBW6 コールドフレア

本日発売のポケモンカードBW6です。
59枚という2種類にしても割合的に多いのでコンプリートは大変です。
今回は携帯配慮のため記事を分割しました。
EX枠

セレビィEX 弱: 抵: 逃げ1 HP110
特性「タイムリコール
このポケモンがいる限り、進化している自分のポケモン全員は、進化前に持っていたワザを全て使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]

無無 かぜわたり 60
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

進化ポケモンで前のワザが強くて使いたいという場面をかなえてくれました。
とは言っても一握りですが戦略の幅は徐々に広がっていきそうです。
特性まで引き継げなかったのは流石に調整でしょう。一部ぶっ壊れますから。


ケルディオEX 弱: 抵:- 逃げ2 HP170
特性「かけつける
このポケモンを自分のバトルポケモンと入れ替える。この特性は、このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。

無無無 しんぴのつるぎ 50+
このポケモンに付いている水エネルギーの数×20ダメージを追加。

同じ弾のカメックス、ギギギアルBW1などと相性がよさそうです。
カメ型の場合はまんたん、ゴールドポーションを使って戦いまんたん使ったらエネ回収でまた加速など。


ホワイトキュレムEX 弱: 抵:- 逃げ3 HP180
無無 ドラゴンストリーム 60
コインを一回投げオモテなら、自分のトラッシュにある基本エネルギーを一枚選び、このポケモンに付ける。

炎炎無 コールドフレア 150
このポケモンについている炎エネルギーを2個トラッシュし、相手のバトルポケモンをやけどにする。

エーススペック、カメックスを使い110連打や200を時々出してみたり。
使い方次第では普通にアタッカーとして優秀な性能を誇ります。



モンジャラ 弱: 抵: 逃げ2 HP80
草 ひとやすみ
このポケモンのHPを「30」回復する。

無無 つるのむち 50


モジャンボ 弱: 抵: 逃げ4 HP130
ひゃくれつウィップ 30×
このポケモンに付いている草エネルギーの数×30ダメージ。次の自分の番、このポケモンは「ひゃくれつウィップ」を使えない。

無無無 メガドレイン 70
このポケモンのHPを「30」回復する。

欲を言えばギガドレインが欲しかったですね。
モンジャラは種としても優秀なのでセレビィがいてもいいかもしれません。


クルミル 弱: 抵:- 逃げ1 HP40
むしくい 20


クルマユ 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
くるまる
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-40」される。

無無 ふいをつく 40
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。


ハハコモリ 弱: 抵:- 逃げ2 HP140
無無 たちきる 30
コインを2回投げ、全てオモテなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを全てトラッシュする。

草草無 リーフブレード 70+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

ハハコモリの上のワザは前に別のポケモンで見ましたが誰だったか思い出せません。
サメハダーL3の身ぐるみはがしなどを訪仏とさせますね。


チュリネ 弱: 抵: 逃げ1 HP50
ねむりごな 10
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをねむりにする。


ドレディア 弱: 抵: 逃げ1 HP80
無 おんがえし 20
自分の手札が6枚になるように、山札を引く。

無無 マジカルリーフ 50+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加し、このポケモンのHPを「30」回復する。

割とマシな方でしたが体力に問題がありそうです。



ドンメル 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無無 かえんほうしゃ 60
このポケモンに付いているエネルギーを1個選び、トラッシュする。


バクーダ 弱: 抵:- 逃げ4 HP130
無無 ひのつぶて 60
相手のバトルポケモンをやけどにする。コインを1回投げオモテなら、さらに相手のバトルポケモンをマヒにする。

炎炎無無 かえんほうしゃ 80
このポケモンに付いているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

ドでかいズルズキンです。



ゼニガメ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
特性「こうらシールド
このポケモンは、ベンチにいる限り、ワザのダメージを受けない。

無 みずしぶき 10+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。


カメール 弱:草 抵:- 逃げ2 HP80
無 からにこもる
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージを受けない。

水水無 たきのぼり 60


カメックス 弱: 抵:- 逃げ4 HP140
特性「ばくりゅう
自分の手札から水エネルギーを1枚選び、自分のポケモンに付ける。この特性は、自分の番に何回でも使える。

無無無無 ハイドロポンプ 60+
このポケモンに付いている水エネルギーの数×10ダメージを追加。

誰しも待ち望んだ雷弱点じゃない水タイプの烈火乱舞。
ワザとのシナジーもよく単体で強いのが魅力的ですね。


コダック 弱: 抵:- 逃げ3 HP70
しょうか
相手のバトルポケモンに付いている炎エネルギーを1個選び、トラッシュする。

昔のファイヤーのワザ「蒸発」の逆バージョン?


ゴルダック 弱: 抵:- 逃げ0 HP90
無 ドわすれ 20
相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、選ばれたワザを使えない。

水水 アクアフォール 90
このポケモンに付いているエネルギーを全てトラッシュする。

ワルビアルラインのいちゃもんです。


コアルヒー 弱: 抵: 逃げ1 HP70
無 みずかけ 20


スワンナ 弱: 抵: 逃げ1 HP90
無無 つばめがえし 20+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

無無 きりばらい 60+
望むなら、場に出ている「スタジアム」をトラッシュしてよい。その場合、40ダメージを追加。



エレブー 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無 けたぐり 20

無無 マグネブラスト 50


エレキブル 弱点: 抵抗:- 逃げ3 HP120
無無 エレキウェーブ
相手のベンチポケモン全員に、それぞれ30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無無無 でんげきは 80
このワザのダメージは抵抗力の計算をしない。

どうみてもブーバーンと対のバニラです。


バチュル 弱: 抵:- 逃げ1 HP40
とびつく 10+
コインを1回投げオモテなら、10ダメージを追加。


デンチュラ 弱: 抵:- 逃げ0 HP80
ほうでん 30×
このポケモンに付いている雷エネルギーを全てトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×30ダメージ。

無無 シグナルビーム 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

逃げ0で放電コンボもありますが、別のポケモンの方が早いのが無念。



ヨマワル 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
あやしいひかり
相手のバトルポケモンをこんらんにする。


サマヨール 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
おどろかす
相手の手札からオモテを見ないで1枚選ぶ。その後、そのカードを見てから相手の山札に戻し、山札を切る。

無無 サイコショット 40

ピーピングハンデスではないので注意。


ヨノワール 弱点:抵抗:- 逃げ3 HP130
特性「くろいて
相手のポケモンに乗っているダメカンを1個選び、相手の別のポケモンに乗せ替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。

無無無 シャドーパンチ 60
このワザのダメージは抵抗力の計算をしない。

アギルダー、ゴチルゼルが揃って息切れしなければ勝ちが確定するカードです。
他にもキュレムで撒いてそれを集めたり、HPの高いEXに160程乗せてばらまいたり色々できます。


グレッグル 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
無 どくづき 20
相手のバトルポケモンをどくにする。


ドクロッグ 弱:超 抵:- 逃げ1 HP90
無 リベンジ 20+
前の相手の番に、ワザのダメージで、自分のポケモンがきぜつしていたなら、70ダメージを追加。

無無 どくづき 60
相手のバトルポケモンをどくにする。

リベンジはバッフロンBW1、かたき討ちとしてテラキオンBW2が同じものを持っています。


コロモリ 弱: 抵: 逃げ1 HP60
さぐる
相手の手札を見る。

無無 ハートスタンプ 20


ココロモリ 弱: 抵: 逃げ1 HP80
ジェットウーハー
このポケモンに付いている超エネルギーの数ぶん、相手の山札を上からトラッシュする。

無無 アクロバット 20+
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージを追加。

サナココロモリという高度なネタデッキが組めます。



サンド 弱: 抵: 逃げ2 HP70
無 ころがる 10

無無 きりさく 40


サンドパン 弱: 抵: 逃げ1 HP90
無 すなかけ 20
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンがワザを使う時、相手はコインを1回投げる。ウラならそのワザは失敗。

無無 じしん 80
自分のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

地味に惜しいです。
ブースターですら無1で砂掛けしてたので・・・。


ソルロック 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無 ねつでこがす 20
相手のバトルポケモンをやけどにする。

無無 だいばくはつ 90
このポケモンにも90ダメージ。

なぜ最近のポケカのルナソルはこうも同じ弾では片方不遇なのか。
輝石大爆発で2発爆ぜましょう。


ドッコラー 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無 なぐりとばす 20
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

無無 けたぐり 40


ドテッコツ 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無無 ばくれつパンチ 40+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加し、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

闘闘無無 ぶちかます 80


ローブシン 弱: 抵:- 逃げ3 HP140
無無無 からげんき 60+
このポケモンがどくまたはやけどなら、60ダメージを追加。

闘闘無無 ドレインパンチ 80
このポケモンのHPを「20」回復する。

空元気がマヒ下で使えるなら神でした。


イシズマイ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無無 じたばた 10×
このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージ。


イワパレス 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
特性「がんじょう
このポケモンのHPがまんたんの状態で、ワザのダメージを受けてきぜつする場合、このポケモンはきぜつせず、残りHPが「10」の状態で場に残る。

闘闘無 ストーンエッジ 70+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。

がんじょうで耐えてからタイムリコールからのじたばたで90出せますね。
それでもいいのですが草ポケは状態異常持ちがやたら増えてきたので不利な状況ではあります。



ストライク 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
無 きりさく 10

無無 するどいカマ 20


ハッサム 弱点: 抵抗: 逃げ2 HP120
無無 てっこうざん 40
次の相手の番、このポケモンは「ポケモンEX」からのワザのダメージを受けない。

無無 スラッシュダウン 100
次の自分の番、このポケモンは「スラッシュダウン」を使えない。

ワザで相手のEXからダメージを受けなくなります。
ミュウのオールマイティで使ったり自分で使ってもいい感じですね。


エアームド 弱: 抵: 逃げ2 HP100
きんぞくおん
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

無無無 スピードスター 70
このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

一瞬でも公式の鋼嫌いが治ったと思った自分が憎いです(´・ω・`)



・メタモン 弱:闘 抵:- 逃げ1 HP70
特性「へんしん
このポケモンは、自分の番に、手札からたねポケモンをこのカードの上に重ねて、そのポケモンになれる。(このポケモンに付いていたカード・ダメカン・特殊状態・効果などは、全て重ねたポケモンに引き継ぐ。)

相手を見てから好きなポケモンにチェンジできるというわけですね。
ただし手札にたねポケモンがいないと発動できないので気を付けましょう。
現在公式に変身後にダストオキシンされた場合と、メタモンから変身したポケモンはすぐに進化できるのか問い合わせています。

※メタモン「へんしん」について。
変身した後のメタモンはダストオキシンで変身解除されません。
またその場に出したばかりのメタモンにたねポケモンを置き、すぐに進化もできるようです。


・ノコッチ 弱: 抵:- 逃げ0 HP60
無 ダブルドロー
自分の山札を2枚引く。

無 あなをほる 10
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。

逃げるが0なのは流石のノコッチですね。
エモンガと同じように仲間を呼ぶかわりに山札を2枚引けて逃げるも0、ワンチャン無敵を兼ね備えてます。


・ゴニョニョ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無 わめく
コインを1回投げオモテなら、相手の手札からオモテを見ないで1枚選び、トラッシュする。

無無無 ハイパーボイス 30


・ドゴーム 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無 ちょうおんぱ
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

無無無 ハイパーボイス 50


・バクオング 弱: 抵:- 逃げ4 HP140
無無無 はかいおん
相手の手札を見て、その中の「グッズ」をすべてトラッシュする。

無無無無 りんしょう 50×
ワザ「りんしょう」を持つ自分のポケモンの数×50ダメージ。

はかいおんはBW環境だと凶悪すぎますね。
輪唱も打点が物凄く上がっており、ミュウで輪唱をした場合ですら最大250、バクオングなら300をたたき出せます。
ゲロリンからバクリンにするには輪唱が若干少なくなるのでちょっときついですが普通に強いかもしれませんね。


・エネコ 弱:闘 抵:- 逃げ1 HP60
無 たいあたり 10

無無 おうふくビンタ 20×
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ。


・エネコロロ 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 エナジーコントロール 30
自分の山札から基本エネルギーを1枚選び、自分のポケモンに付ける。そして山札を切る。

無無 おうふくビンタ 30×
コインを2回投げ、オモテの数×30ダメージ。

山札から加速系では最も高火力です。


・ミネズミ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 パトロール
自分の山札を上から3枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。


・ミルホッグ 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 さいみんはどう 20
相手のバトルポケモンをねむりにする。

無無 じこあんじ 30
次の自分の番、このポケモンが使う「じこあんじ」のダメージは「+30」される。

エコボを覚えなかった哀れなポケモン。


・ヨーテリー 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 ほえる
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

無無 かみつく 20


・ハーデリア 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無 かみつく 20

無無無 とっしん 60
このポケモンにも10ダメージ。


・ムーランド 弱: 抵:- 逃げ3 HP140
特性「ばんけん
このポケモンがバトル場にいる限り、相手は手札から「サポート」を出して使えない。

無無無 ワイルドタックル 90
コインを1回投げウラなら、このポケモンにも20ダメージ。

珍しいサポロックです。
しかしグッズが使えてしまうのでキャッチャーを使われてしまうのが関の山でしょう。



トレーナーズ枠

・じてんしゃ グッズ
自分の手札が4枚になるように、山札を引く。

烈火乱舞、爆流、パーボやパソ通で減った手札を増やし更にベルアララギ等に繋がるカード。
山札の圧縮率が更に加速しますね。


・ピーピーエイド グッズ
自分の山札を上から1枚オモテにして、そのカードが基本エネルギーなら、自分のポケモンに付ける。基本エネルギー出ないなら、元に戻す。

ポケモン図鑑やルナトーンで確実性を高めつつ加速できます。
これの影響でワンキルできるデッキの幅が驚くほど広がったのは言うまでもありませんね。


・フウロ サポート
自分の山札からトレーナーズを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

これでパソ通やアメなどを持ってきて進化したり手札を減らしきってから自転車などに繋がったり。
コンボの中継ぎ的な役割です。


・ヒオウギシティジム スタジアム
お互いの無色ポケモン全員の最大HPは、それぞれ「20」大きくなる。

レジギガスやトルネロスの耐久が増えたり今のところ弱点に関与できない無色アタッカーへの救済でしょう。
無色は一部を除き弱点が無駄にメジャーなのでこれでもさほど大差はなかったり。


・パソコン通信 グッズ ACE SPEC
このカードは自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

大正義パソ通大復活。
ポケカGBではソリティアの一角を担うレベルのぶっ壊れアイテムでした。
しかし今回は使いたくても1枚制限なので公式の認めた制限カード扱いでしょう。殿堂ポイント的な。
これと自転車、ベルの相性が説明するまでもなくバツグンですし、今回は相手に見せずに手札に加えてよいというおまけ付き。


・クリスタルエッジ グッズ ACE SPEC ポケモンのどうぐ
このカードを付けている「ホワイトキュレムEX」が使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+50」される。

これを付けて戦えば厄介なレックEXをPPエイド込みでワンキルも可能に。
しかしサイド落ち等の問題も多いのでこちらはかすんで見えます。




今回はパソ通、この一言に尽きますね。
他にも強いカードも目白押しなのでこちらのパックが全体的にRを中心に優遇されてるような印象です。
U、Cの強い方はあちらのほうなのでバランスはよさそうです。



シークレット枠
ベル(SR)
テラキオン(BW2 UR)
チルタリス(UR)


テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。拝見させていただきました。
やはりここの解説はどのサイトよりもわかりやすいです!
受験生で実際にプレイは出来ないのでこちらのサイトを見て想像・・・ぐらいで我慢します。
9月の構築デッキ発売の時も楽しみにさせていただきます。
ˆ—ああ、ポケモンカードやりたいです・・・

No title

>味海苔くん
お久しぶりです、ありがとう!
受験が終わればあと2年ちょっとはフリーになるから好きなことができるよ!
9月にはハーフとかスタンとかBW7だから頑張って考察します。

メタモンの裁定助かりました!ありがとうございます
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
