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No279-a/ポケモンカードBW6 フリーズボルト

本日発売のポケモンカードBW6です。
59枚という2種類にしても割合的に多いのでコンプリートは大変です。
今回は携帯配慮のため記事を分割しました。

EX枠

クレセリアEX 弱: 抵:- 逃げ1 HP170
特性「きらめくりゅうし
ポケモンチェックの度、このポケモンのHPを「10」回復する。

無無無 サイコディフェンダー 90
次の相手の番、このポケモンの弱点は無くなる。

カメックスやエンブオーと合わせて弱点を無くしつつ回復しながら戦えるかもしれません。
エネの重さと特性の限定加減が難しいです。


ランドロスEX 弱: 抵: 逃げ3 HP180
ハンマーヘッド 30
相手のベンチポケモンを1匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

闘闘無 だいちのさばき 80+
のぞむなら、このポケモンに付いている闘エネルギーを全てトラッシュしてよい。その場合、70ダメージを追加。

マッギョ強化版のような能力を持っています、がシンボラーにはご用心。
マッギョテラキの新しいアタッカー候補にもいいですね。弱点付けばHP60まで1エネで葬れるのは脅威以外の何物でもありません。


ブラックキュレムEX 弱: 抵:- 逃げ3 HP180
無無 りゅうのキバ 60
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

雷雷無 フリーズボルト 150
次の自分の番、このポケモンはワザを使えない。

特に朗報は無かったようなので、今まで通りHP300にしたらスクラッパーないことを祈りつつりゅうのキバでマヒゲーに持ち込むのがよさそうです。
無理してフリーズボルトを撃つ必要はそこまで無いように思われます。



通常枠


ナゾノクサ 弱: 抵: 逃げ1 HP50
すいとる 10
このポケモンのHPを「10」回復する。

無無 ようかいえき 20


クサイハナ 弱: 抵: 逃げ1 HP80
無無 くさいにおい
このポケモンと相手のバトルポケモンをこんらんにする。

無無 どくのこな 40
相手のバトルポケモンをどくにする。


ラフレシア 弱: 抵: 逃げ3 HP140
特性「アレルギーパニック
このポケモンがいる限り、お互いのポケモン全員の弱点は、「×4」としてダメージ計算をする。

無無無 かふんスプレー 50
相手のバトルポケモンをどくねむりにする。

公式でも公開されたポケモン。
自分で使うとなると、バレット型のようになるのでEXではないたねポケモンと組ませ、相性をぶつけるのがメインになるでしょう。


キレイハナ 弱: 抵: 逃げ1 HP110
くさむすび 10+
相手のバトルポケモンのにげるために必要なエネルギーの数×20ダメージを追加。

無無 はなびらのまい 50×
コインを3回投げ、オモテの数×50ダメージ。このポケモンをこんらんにする。

バイバニラと何かを足して割った性能。


・ヘラクロス 弱: 抵:- 逃げ2 HP100
つのでつく 20

草草無 メガホーン 80
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。


ミツハニー 弱: 抵:- 逃げ1 HP30
ビーミサイル 30
このポケモンと、付いているカードを、全て山札に戻す。そして山札を切る。

バウンスでループするアギルダーのなにも無し版。


ビークイン 弱: 抵:- 逃げ1 HP100
しゅうけつしれい
自分の山札から「ミツハニー」を好きなだけ選び、自分のベンチに出す。そして山札を切る。

無 ダメージビート 20×
相手のバトルポケモンに乗っているダメカンの数×20ダメージ。

ミツハニーで撒いたのちダメージビートですかね。
何かしらコンボを決めないとなにも落とせないというところが気になります。


モンメン 弱: 抵: 逃げ1 HP50
無 ぶつかる 10


エルフーン 弱: 抵: 逃げ1 HP80
無 ふんわりタッチ
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。次の自分の番、このワザでバトル場に出したポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+40」される。

しびれごな 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ふんわりタッチをしたら穴抜けとキャッチャー、あなぬけが飛ばされるはずなので用心しましょう。
またこのポケモン自体の逃げエネが1必要なのも忘れずに。



ヒトカゲ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
すいこむ
自分のトラッシュから炎エネルギーを2枚選び、このポケモンに付ける。

無 ほのお 20


リザード 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
ほのお 20

無無 いかりのツメ 50+
このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージを追加。


リザードン 弱: 抵:- 逃げ3 HP160
無無 ばくれつだん
相手のポケモンを2匹選び、それぞれに40ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無無無無 バーンアウト 150
このポケモンに付いている炎エネルギーを1個選び、トラッシュする。

旧裏の頃より制限がえらい軽くなったリザードンです。
2進化ながらもEXポケモン並の体力、打点を誇ります。強いて言えば抵抗力が欲しかったですね。


ダルマッカ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無 とつげき 30
コインを1回投げウラなら、このポケモンにも10ダメージ。


ヒヒダルマ 弱: 抵:- 逃げ2 HP110
無 れんぞくころがり 20×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×20ダメージ。

無無 カンカンパンチ 60+
このポケモンにダメカンがのっているなら、60ダメージを追加。

いわゆる中堅ポケモン。
連続転がりのロマンポケモンでしょう。



マリル 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無無 ころがる 20

無無 みずでっぽう 30


マリルリ 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無無 みずにもぐる
コインを2回投げ、オモテの数×40分、このポケモンのHPを回復する。

水水無 アクアソニック 70
このワザのダメージは抵抗力の計算をしない。

一見回復ができて役に立ちそうですが、進化前とのエネが絶妙にかみ合わずHPも低めです。


ウリムー 弱: 抵:- 逃げ2 HP60
無 にどずつき 20×
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ。


イノムー 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
無 れいとうビーム 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

水水無無 ごどずつき 40×
コインを5回投げ、オモテの数×40ダメージ。


マンムー 弱: 抵:- 逃げ4 HP150
無無 フロストストーン 50+
コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加し、相手のバトルポケモンをマヒにする。

水水無無 れんぞくずつき 90×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×90ダメージ。

なぜか進化したら不安定になってるおかしなポケモン。
セレビィの出番ですね。


デリバード 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無 プレゼント
コインを1回投げオモテなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

無 こごえるかぜ 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをねむりにする。

カードでも不遇ポケモンでした。
プレゼントを「水」にして確定サーチにしてやってもいいレベルです。


プルリル 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無無 スプラッシュ 40


ブルンゲル 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
特性「ねばりけ
このポケモンがいる限り、相手のポケモン全員のにげるために必要なエネルギーは、それぞれ1個分多くなる。

無無 ぶきみなひかり 40
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。

特性が重複するかどうか気になるところ。
しかしダークライ下では逃げるがいくら増えようと0です。



シママ 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
無 けとばす 10


ゼブライカ 弱: 抵:- 逃げ1 HP100
無 ニトロチャージ
自分の山札から炎エネルギーを1枚選び、このポケモンに付ける。そして山札を切る。

無無 かみなり 90
コインを1回投げウラなら、このポケモンにも30ダメージ。

前の電磁障害が強すぎてかすむ能力。



バネブー 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
はねまくる 10×
コインを3回投げ、オモテの数×10ダメージ。


ブーピッグ 弱: 抵:- 逃げ2 HP110
無 サイケこうせん 20
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

無無 じんつうりき 60+
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、60ダメージを追加。

手札を合わせるヒュウやボーマンダで相手の手札を減らし自転車で調整したりしようという意図でしょうか。


ムンナ 弱: 抵:- 逃げ2 HP60
特性「えんかくさいみん
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをねむりにする。ウラなら、自分のバトルポケモンをねむりにする。この特性は、自分の番に1回使える。

無 サイコショット 20

並べた分使えるので自分のアタッカーが進化ポケモンだったりタブンネを握ってたりしたらワンチャン。
弱点はアレですが進化後にBW3がいることもあり結構優秀。


ムシャーナ 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
テレキネシス
相手のポケモンを1匹選び、30ダメージ。このワザのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。

無無 ドリームワルツ 60+
このワザは、このポケモンがねむりでも使える。このポケモンがねむりなら、30ダメージを追加。

珍しい特殊状態でも動けるポケモン。


フシデ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
特性「どくのトゲ
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けた時、ワザを使ったポケモンをどくにする。

無 むしくい 20


ホイーガ 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
特性「どくのトゲ
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けた時、ワザを使ったポケモンをどくにする。

無無 かいてんアタック 50


ペンドラー 弱: 抵:- 逃げ4 HP150
特性「どくのトゲ
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けた時、ワザを使ったポケモンをどくにする。

超超無無 ベノムショック 80
相手のバトルポケモンがどくなら、40ダメージを追加。

ベノムショック持ちのホイーガBW1を進化前に噛ませればセレビィを使って2進化、特性で毒、1エネベノムショックまで行けます。


メロエッタ 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
サイコキネシス 10+
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×20ダメージを追加。

無無 エコーボイス 50
次の自分の番、このポケモンが使う「エコーボイス」のダメージは「+50」される。

最近よくあるタイプのエコボポケモン。
輪唱だったらもっと戦略の幅が広がったのにといわざるを得ませんね。



グライガー 弱: 抵: 逃げ1 HP70
しっぽでたたく 10

無 じごくづき 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。


・グライオン 弱: 抵: 逃げ1 HP100
ポイズンサークル 20
相手のバトルポケモンをどくにする。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、逃げられない。

無 つじぎり 40
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

パック自体が毒偏重なのでそういうカードです。


ルナトーン 弱点: 抵抗:- 逃げ3 HP90
特性「さきよみ
自分の山札を上から2枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。この特性は、自分の番に1回使える。

無 いわおとし 30

今回はドローサポートやPPリカバーがあるためいれば便利な便利屋です。
ポケモン図鑑ほど強くはないものの、毎ターン山札を操作できるのでアドも強いです。


コジョフー 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
はたく 20


コジョンド 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 はたきおとす 20
相手の手札からオモテを見ないで1枚選び、トラッシュする。

無無 ダブルウィップ 70×
コインを2回投げ、オモテの数×70ダメージ。

公式がコジョンド嫌いっぽいので諦めましょう。



チョロネコ 弱: 抵: 逃げ1 HP50
ゆうわく
コインを1回投げオモテなら、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。


レパルダス 弱: 抵: 逃げ1 HP80
しっぽでまどわす
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

無無 ねこのて
コインを1回投げオモテなら、自分のベンチポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。

ゾロアークと同じく、ミュウと違い自分に必要なエネルギーが無くても使えます。
コイン次第ですのでビクティニと合わせて使うと若干安定するでしょう。



ナックラー 弱: 抵:雷 逃げ1 HP60
無 くだく
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

無 かみつく 20


ビブラーバ 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
クイックターン 20×
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ。

無無 サンドインパルス 50
相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]


フライゴン 弱: 抵:- 逃げ0 HP140
特性「すなのかんごく
このポケモンがバトル場にいる限り、ポケモンチェックのたび、相手のポケモン全員にダメカンを1個ずつ乗せる。

無無 フライングビート 80
望むなら、このポケモンに付いている草エネルギー闘エネルギーを、それぞれ1個ずつ選び、トラッシュしてよい。その場合、相手のバトルポケモンをマヒにする。

逃げるに必要なエネも加速も来ませんでしたがコンボで嵌めましょう。



・コラッタ 弱: 抵:- 逃げ1 HP30
無 にらむ
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。


・ラッタ 弱: 抵:- 逃げ0 HP60
無 かじりとる
相手のバトルポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュする。

無無無 いかりのまえば
相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンを乗せる。

なにも言えません。テストプレイはよ。


・ミミロル 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 はたく 10

無無 けとばす 20


・ミミロップ 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 いやしのうた
コインを1回投げオモテなら、自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「60」回復する。

無無無 けりとばす 60
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

癒しの歌は正直バトル場限定の特性にしてもらってHPを全体30回復でも・・・いや強すぎますね。


・マメパト 弱: 抵:闘 逃げ1 HP60
無無 かまいたち 30
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。


・ハトーボー 弱: 抵: 逃げ1 HP80
無無無 エアスラッシュ 60
このポケモンに付いているエネルギーを1個選び、トラッシュする。


・ケンホロウ 弱: 抵: 逃げ1 HP130
無無 つばさではじく 40
相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

無無無 エアスラッシュ 80
コインを1回投げウラなら、このポケモンに付いているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

前回同様やはり中堅。


・タブンネ 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
特性「せわやき
この特性は、このカードが手札にあるなら、自分の番に1回使える。自分のバトルポケモンのHPを「10」回復し、特殊状態も1つ回復する。その後、このカードをトラッシュする。

無無 ヒップアタック 30
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンがワザを使う時、相手はコインを1回投げる。ウラならそのワザは失敗。

手札から使える特性1号でした。
状態異常を1つ回復に10回復なのでマヒが強くなったことを見直されたテキストとなっている感じですね。



トレーナーズ枠

・あなぬけのヒモ グッズ
お互いのプレイヤーは、それぞれ、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(入れ替えは相手から行い、ベンチがいないプレイヤーは、入れ替えをしない。)

事実上のワーポ再録。
入れ替え4枚では足りないデッキのサーキュレーター持ちという風にも。


・タウンマップ グッズ
自分のサイドを全てオモテにする。(対戦が終わるまで、そのサイドはオモテのまま。)

サイド落ちが怖くなくなります。
しかし序盤に使えないと若干厳しいかもしれません、腐ることはないのですが。


・ヒュウ サポート
お互いのプレイヤーは、それぞれ、自分の手札を5枚にする。(多いなら手札をトラッシュし、少ないなら山札を引く。5枚にするのは相手から。)

相手から~という記述は忘れられそうですが、お互いに同じタイミングだとイカサマされるのを防止しているのかもしれません。


・タチワキシティジム スタジアム
お互いのどくのポケモン全員は、ポケモンチェックの時にのせるどくのダメカンの数が、それぞれ2個ずつ多くなる。

テキストから察するに、今後解けない毒、3倍毒が出た時も見越したテキストです。
「2個ずつ多くなる」の記述がどこまでか解りかねますが、もしかしたら「3個→5個→7個」になるのかもしれません。
まあきっと「3個」なのだと思ってますが。


・ゴールドポーション グッズ ACE SPEC
自分のバトルポケモンのHPを「90」回復する。

1枚できずぐすり3個分。ただしバトル場限定。
90を耐えきれるイワパレスが2回頑丈発動するとも。


・クリスタルウォール グッズ ACE SPEC ポケモンのどうぐ
このカードを付けている「ブラックキュレムEX」の最大HPは「300」になる。

スクラッパーで吹っ飛ぶかガブチルチルプラパで終了します。




今回はR以外にも癖のあるカードが多く環境が変わりそうですね!
特に私はランドロスが強いと思いました。
ランドテラキマッギョM2とか作ろうかなーと見た瞬間に思いましたね。
PPエイダーを早く4枚にしたいです。



シークレット枠
チェレン(SR)
ゴルーグ(UR)
ゴツゴツメット(UR)
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テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

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訂正

アレルギーフラワー=アレルギーパニックなのでは[腟究��絖�:e-3]

No title

>B・Wキュロムさん
ご指摘ありがとうございます。
ついLのラフレシアと混ざってしまっていました。修正させていただきました。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

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