スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No276/ホウオウデッキ(BW・スタン)

今さらホウオウなんですかと突っ込まれそうです。
紙にメモしたまんま放置しっぱなしだったので組んで回してました。




・デッキレシピ

・ポケモン 11
4 ホウオウEX(BW5)
2 ミュウツーEX(BW3)
2 トルネロスEX(BW4)
2 ヤミラミ(BW4)
1 シンボラー(BW5)
・トレーナーズ 35
2 ランダムレシーバー(BKZ/R)
2 ツールスクラッパー(BW5)
3 スーパーポケモン回収(HS)
3 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS、KLD)
4 エネルギーつけかえ(HS)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)
4 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR)

3 ベル(BK、BTV、BGS、KLD)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、SZD、GBR)
4 N(BW2、BKZ/R)

2 スカイアローブリッジ(BW3)
・エネルギー 14
3 超エネルギー
3 悪エネルギー
1 草エネルギー
1 炎エネルギー
1 水エネルギー
1 雷エネルギー
1 闘エネルギー
1 鋼エネルギー
2 ダブル無色エネルギー




解説:
ホウオウを復活させつつエネルギーつけかえで戦ったりそのままホウオウで戦いましょう。
ラッパ2積みは万が一のダストダスと輝石相手です。
デッキの特性上シンボラーに弱すぎたのでこちらも採用。相手の盾にもなるので使いにくくは無いです。
ちょっと古めのレシピなので橋トルネ採用ですがまあまあ100ダメージを1ターン目に出せたりはします。ホウオウ次第ですが。
ハイパーボールでバシバシホウオウと基本エネを捨てて戦いましょう。

スーポケは手札にホウオウを戻せてアララギ握っていればそのまま再復活というコンボです。
ヤミラミは付け替えやパーボ、ランレシなどを手札に戻す要員です、が序盤以外は橋立てて逃げ0要員になりがち。
M2とホウオウはどうしても逃げエネが1以下になりませんので入れ替えも3枚入れてあります。
橋を1枚削って入れ替え4でも大丈夫そうですね。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開コメントさん
ありがとうございます。DNの方をリンクさせていただきました。

No title

エネルギーの種類が多すぎ もう少し厳選しないとダメ 炎 超 悪にダブル無色エネルギーってのがいいかな?

No title

>サポーターサポートさん
このデッキの趣旨が複数の色を落とす目的を要求しているため全種類はほぼ必須です。
色を限るとホウオウの打点が著しく落ち、ニコタマを使わなければM2、ホウオウが1ターンで起動しにくくなり動きづらくなり帰って弱くなる要因となっております。
ホウオウを回してみればわかりますが多色なだけでなく全ての色を入れることにより不死鳥の使いやすさを向上させているのでエネ14からは増やせも減らせもしないかと思われます。
またBW5までのレシピですのでBW6仕様に変えるならパソコン通信、ヒュウ、タウンマップ、PPエイドが入るかと。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。