スポンサーサイト


No258/ジムチャレポ 48回目

今日は土呂に行ってきました。
ハーフ11:45、スタン12:30になったので結構人も集まってきてました。
そういうことでレポを。

土呂、デュエルラック
形式:BW以降ハーフ・トーナメント
使用デッキ「M2シンボラー」デッキ


1戦目
○ 3-2 トルネシンボラーアフロ
橋トルネとシンボラー系な感じでした。
ベンチにシンボラーが出ていたのでこっちもベンチのシンボラーにエネルギーを張りつつN。
そして正面にいるM2を相手の橋を利用させてもらい逃がしてキャッチャーしシンボラー気絶。
トルネを殴ってたらバッフロン出てきたのでちょっと焦りましたが、Nが刺さっていたようなのでエネルギーが付かずに勝ち。


2戦目
○ 3-2 エンブレックレック
エンブが怖いのでポカブ引っ張ったら2tで覚醒されました。
こっちはM2、M2でかなりピンチでした。入れ替え引かれてましたし。
とりあえずM2エックスで頑張ってNをしたら相手が事故。
途中でエンブをキャッチャーし倒したら2体目スタンバイ。キャッチャーもう無いです。
エネルギー回収までされてもうダメかなと思ったら相手の手札にエネが無かったようです。そしてM2でレックを倒して勝ち。


3戦目
○ 3-0 シビビレックEX
いつもの頂上決戦でした。
こっちはM2しかいませんでした。相手はゼクスタート。
エックスしたかったけどエネルギーが無かったのでとりあえず超張ってエンド。
そして相手はレックを育てようとしてたのですがそれみよがしにキャッチャーし阻止。
レックを早々に一体倒し、ベンチにゼクロム育ってましたが相手のエネルギーとこっちのエネルギーの兼ね合いで相手が雷撃を使えず勝ち。





結果、優勝ー。
プロモ3ついただきました。
次はスタンです。




土呂、デュエルラック
形式:BW以降スタン・トーナメント
使用デッキ「サザンダークライ」デッキ


1戦目
○ 6-2 シビゼク
相手の方はシラス3体スタートしてました。トルネも出てきてました。
こっちはシビビールとのシミュレーションを結構していたのでまずはサザンを育てる用意を。
サザンも育ちきり、パッチや手張りでエネルギーがめちゃくちゃ増えたのでまんたんループの用意ができました。
先に出てきていたトルネEXにミュウツーを1体倒されてしまっていたもののトラッシュにエネルギーが行ってなかったのでナイトスピア+リューズブラストでトルネを退治。
後続のゼクロムも2エネだったのでM2をまた呼び押し切らせていただきました。


2戦目
○ 6-0 テラテラ
茶色は結構怖いです。キャッチャーとかを上手く使っても付け替え入れ替えありますからね。
けど今回はこっちが結構回りが良かったです。相手の方は1手ずつ後手だったようでした。
テラキオンにエネルギーが付きそうで無かったりしていたのでこっちはヤミラミで場を整えました。
Nを極力撃たないでおいたのもありましたね。
最終的にはサザンも2体立ててM2にエネルギーを付け押し切り勝利。


3戦目
× 4-5 サザンダークライ(ミラー)
1戦目で戦った方のお父さんプレイヤーでした。まさかのミラーマッチ決勝。
先手を取ったのですがすさまじい事故。サポが来ませんでした。
そうしているうちにサイドを3枚先制されてしまいました。ちょっと厳しいですね。
入れておいた釣り竿とハイパーボールのおかげで相手のM2をカウンターし、サザンドラをブラストで倒したのは大きかったです。
ここでプレミス。傷ついたサザンドラでなぜか殴りに行ってしまったためエネルギーを2枚損(´・ω・`)
しかし若干遅すぎました。相手のダークライは2体とも戦闘態勢でした。
ヤミラミで今度は回収しに行くもまたもやプレイミス。ここでまんたんを回収すべきでしたね。
次の相手の番にヤミラミが気絶し、ベンチのサザンBにまた60乗る。次キャッチャーで死んじゃいます。
シンボラーも育ってきていたのでそれをシンボラーでカウンターして倒してました。
そこで時間切れ。まんたんのプレイミスとサザンのプレイミスでどちらにしろおそらく私の負けでした。
ありがとうございました。





結果、2位~。ミラーを体験できてよかった。
プロモ2枚いただきました。
7枚空けて結果は「プリズム、ダネ、ダネ、プリン、ペンギン、」でしたー。デント4枚目はまだかな。



その後は最終戦で戦った方とお話しをしてました。
ガブチルミラーもアレですがサザンダークライミラーも相当熱いです。時間切れに注意。
当日(日曜)は何で行こうかしら?
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

本日はありがとうございました。

本日、対戦ありがとうございました。

EXさんのブログは、BWから始めたわが家には大変参考にさせていただいていましたので、お会いできてすごく嬉しかったです^^

対戦は、運良く、こちらが1枚しか入れていなかったアイツでスタートできたのが大きかったですね。サポートが良く回ってくれました。
バトカニでもミラーが多くなるかもしれませんが、回ったもん勝ち的な印象(当たり前か-_-;)。なんとか3連勝してまんたんミラーが目標です。

いろいろお話できて参考になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

No title

>レオパパさん
こちらこそ対戦ありがとうございました。
サポートカードをヤミラミで引きまくれるようにランダムレシーバーも入れてあったのですがあの時はなかなか来なくて苦しかったですね。
BWの構築をするうえでは割と事故が隣合わせの印象もするので今後気を付けたいです。
あのデッキは結構回りが激しかったり相手のNもあったりするので展開+サポート量での勝負がメインになりそうですね。
またお会いする機会があれば是非お気軽に声をかけていただけたら嬉しいです(笑)

No title

サザンダークライは増えるのでしょうか(^_^;)

No title

>Ryo君
Bリーグで優勝デッキがサザンダークライだったし自分も初見キラーの予定で組んでたくらい安定して強いよ。
簡単に言うと、ギギギアルデッキの耐久力とシビビールデッキの小回りの利きが両立しちゃってるから多分増えるかな。
これを完封できるデッキって無いんじゃないかな?
ダストダスはキャッチャーで終わるしテラキオンも同上、ガブリアスはM2で殴り倒したりNで事故誘発もあるしね。
場のエネを分散できるから息切れしにくいしね。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
