

No253/シビビレックライコウトルネEX(BW・スタン)

色々積めこんだ感があるデッキです。
変なところに当たって負けたくないという感じもあります。




・デッキレシピ

・ポケモン 16
2 レックウザ(DS)
2 ライコウEX(BW4)
2 トルネロスEX(BW4)
1 ビクティニ(BTV)
1 クイタラン(BW4)
3 シビシラス(BW2)
3 シビビール(BW2)
1 ミュウEX(BW5)
1 エモンガ(BW5)
・トレーナーズ 31
1 すごいつりざお(BW2、DS)
1 ツールスクラッパー(BW5)
2 ポケモンいれかえ(BK、BTV、BKZ/R、BGS)
2 レベルボール(BW3)
2 ランダムレシーバー(BKZ/R)
2 ハイパーボール(BKZ/R、SZD、GBR)
3 プラスパワー(BW1)
3 しんかのきせき(BW2)
4 ポケモンキャッチャー(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS)

2 チェレン(BW1、BK、BTV、BKZ/R、BGS、GBR、SZD)
3 N(BW2、BKZ/R)
4 アララギ博士(BW1、BKZ/R、GBR、SZD)

2 スカイアローブリッジ(BW3)
・エネルギー 13
7 雷エネルギー
2 炎エネルギー
2 プリズムエネルギー
2 ダブル無色エネルギー




解説:
1ターン目から動けるレックウザ、トルネロス、エモンガ等でワンキルをバンバン狙う形です。
トーナメントとかでは1勝と速さが物をいうのでこうなった感じです。
どのデッキも基本的にきついアイアント対策にクイタランを入れています。理由としてはトーナメントだとサイド関係なしで食い荒らされますのでそれ防止&アイアント専用の1キルに。
また、シビビールやベンチを壊滅させる目的があるレジスチルが出てくると非常に厄介なのでビクティニで焼き尽くします。
ミュウは基本的にミュウを吹き抜けたり、後出しからVジェネ、ブラスト、アロー等でM2を片づけてフィニッシュのキーマンに。
全体的に逃げも1~2、かつたねが多いためスカイアローとの相性も○。
HPも平均的に高めで逆ワンキルはシラススタートパターンなどくらい。
狙えるラインはだいたいHPが60以下だったりするポケモンが狙い目ですね。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちはー。
最近BW限定に力入れているので参考になります。

で、本題だけどレックEXピン積みしないの?
ビクティニ炎でスチル対策するにしても、この配分でスチル相手に盤面埋まるのか気になりますね。レックEXならスチルに採用されているダークライEX、M2も対象にできますし
そしてポケモン入れ替え2積み。4積みしないと4回キャッチャーに入れ替え返せずシビビ捕まってレーザー焼きされるんじゃないかと。ニコタマ2枚が入れ替えを担っているのかな。

トルネEX、ビクティニ炎はミュウEXとの親和性高いですね。ボクも真似したいところです

No title

>のく夫さん
レックEXもかなり相性がいいと思いますが、レックEXを入れる場合はややデッキが専用に近くなるような感じでした。
レックEXを入れてしまうとニコタマが物凄く邪魔になってしまうという点も含めて今回は見送りでした。
また、ガブチル相手だとエネルギーのトラッシュ量に対してリューノブレード、音速切りで倒される率の高さから入れませんでした。回してみて1-2等が多かったです。
ただ今の環境的にテラキやダークライもちらほら増えた印象があるので弱点に目をつぶって1~2積みするのもありかと思ってます。
ニコタマ≒入れ替えはだいたいそんな感じです。プラパを抜いて入れ替えニコタマを増やす方向でもいいかと思います。
炎ビクティニについてはベンチが基本的に埋まることが多いデッキなので採用しています。
2-1交換に持ちこみやすいのと100を連打できるところで採用しました。

ミュウEXが100を出しやすいという点でM2に対しては強い半面、輝石を飛ばされると割と脆いので普通にM2を入れるのもありかと。
どちらも1ターン目に40~60↑を出せるのでこの辺りは好みなども出てくるかと思いました。

No title

こんにちは。
このデッキをそのまま作っているのですが
トルネEXとプラスパワーがでないので代わりになるカードはありませんか?
もしよろしければ教えてください お願いします

No title

>エレンさん
コメントありがとうございます。
そうですね、トルネロスとプラスパワーの代わりにミュウツーEXとかゾロアークBW1などどうでしょう。
プラスパワーは昔のシリーズが(裏面違いじゃなければ)だいたい使えるのでそちらを使ってもいいですね。
あとはゼクロム(通常)などタイプ相性のいいカードを入れてあげてもいいですね。

No title

>EXさん
返事ありがとうございます。
一様BW専用の大会なのでゾロアークをいれて使ってみたいと思います。
しかしゾロアで悩んでしまいます
BW4のゾロアを使いたいんですけど悪がないので覚醒がつかえないのがすこし・・・

ミュウツーは考えてませんでした なるほど!
シビビールとの相性がよくてライコウがないときでもいけますね

No title

>エレンさん
進化後に使うエネルギーは無無と考えるならプリズムエネルギーから覚醒しても一応腐らず使えたりはします。
再利用ができないですが選択肢には一応ありかなーと思いますよ。
他にはグッズでシビビールをキャッチャーされた時用に入れ替えを増強したりもいいですね。
色々カスタマイズしてみるものいいですね。

No title

>EXさん
ありがとうございます。
いろいろ考えてたらいろんなコンボ等がでてきました。

あと公式大会のときのスリーブは何重までとかきまっているんですか?

No title

>エレンさん
一応今回、春のカーニバルで2重までの仕様が解禁されました。
オーバーガードorインナー使用で2重までですので使う際はご注意を。

No title

>EXさん
ありがとうございます。
はぁ~枠スリーブや名言ははだめなのか~

ツイッターフォローさせていただきます

No title

>エレンさん
名言やセリフスリーブは全然皆さん使ってますよ(笑) 好きなの使っちゃって平気ですよー。
ツイッターリフォローさせていただきました。

No title

>EXさん
本当ですかw なら今使ってる名言がつかえるw
あやうく買いそうになりましたw

フォローありがとうございます。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
