

No241/リューノブレード ガブリアス30デッキ リューズブラスト サザンドラ30デッキ 収録カードリスト

ポケモンカードBW5シリーズが発売しましたね。
今回はパックはどちらも50種+αでした。
縦に長いです。

20:55追記:今回はEX2枚箱がやたら多いです。
リューノブレード

EX


ホウオウEX 弱: 抵: 逃げ2 HP160
特性「ふしちょう
この特性は、このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に一回使える。コインを一回投げオモテなら、自分のトラッシュから、それぞれ違うタイプの基本エネルギー3枚を、このカードに付けてベンチに出す。

無無無 レインボーバーン 20+
このポケモンについている基本エネルギーのタイプの数×20ダメージを追加。

必然的に多色のデッキになります。トラッシュから80ダメージを安定して出せることでしょう。
コイントス前提なので、トラッシュに2体いると比較的出しやすくなるでしょう。


レジスチルEX 弱: 抵: 逃げ4 HP180
無無無 トリプルレーザー
相手のポケモンを三匹選び、それぞれに30ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

鋼鋼無無 プロテクトチャージ 80
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

無3でバトル場でもベンチでも好きな場所に30を3つ乗せられるのが強みです。
また、ツールスクラッパーの登場により輝石が怖くないのもポイントですね。
メインで戦うには微妙に打点が足りないのでHPが低いポケモンに調整やHPが30~90のポケモンを倒せるといいですね。


レックウザEX 弱: 抵:- 逃げ1 HP170
無 てんのさけび
自分の山札を上から3枚トラッシュし、その中のエネルギーをすべてこのポケモンに付ける。

 ドラゴンバースト 60×
このポケモンについているまたはの基本エネルギーをすべてトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×60ダメージ。

60、120、180と青天井なカード。
逃げるも1なのでシビビールと合わせてたくさん攻撃したりライコウEXなどと相性がいいです。




通常枠


ハネッコ 弱: 抵: 逃げ1 HP30
 はねまくる 10×
コインを三回投げ、オモテの数×10ダメージ。


ポポッコ 弱: 抵: 逃げ0 HP60
 たねマシンガン 10×
コインを四回投げ、オモテの数×10ダメージ。


ワタッコ 弱: 抵: 逃げ0 HP90
特性「かぜまかせ
このポケモンと、付いている全てのカードを、手札に戻す。この特性は自分の番に一回使える。

 アクロバット 20+
コインを二回投げ、オモテの数×30ダメージを追加。

いつでも手札に戻れるのですが、2進化なので使う機会はほとんどないでしょう。
打点もコイン次第で80までなので安定しないのがネックです。


ツチニン 弱: 抵:- 逃げ0 HP40
無 あなをほる 10
コインを一回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。

無1からワンチャン足どめ。


テッカニン 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
特性「からぬけ
この特性は、このカードを手札から出して進化させた時、一回使える。自分の山札から「ヌケニン」を一枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

無 つじぎり 60
のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替えてよい。

cipでヌケニンを場に出せます。(出てきたヌケニンは1進化扱いの模様)
退化スプレーを駆使して大量に出したり辻斬りで逃げてヌケニンを盾にしたり。


マラカッチ 弱: 抵: 逃げ2 HP90
無 しびればり 20
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無無 きょうかニードル 40+
このポケモンに「ポケモンのどうぐ」が付いているなら、40ダメージを追加。

コインマヒや変わり種のワザがありますが、HPの低さとコストが厳しいです。



ブーバー 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無 たたく 10

炎炎無 マグマパンチ 50


ブーバーン 弱: 抵:- 逃げ3 HP120
 フレイムバリア 40
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

無無 かえんほうしゃ 90
このポケモンについているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

打点はそこそこでコストもいい感じです。
しかしメインで戦うかと聞かれるとちょっと微妙な気がしますね。
ツールスクラッパー前提で戦わないと厳しいかと。


ヒンバス 弱: 抵:- 逃げ1 HP30
 ちょいたし
コインを2回投げ、オモテの数分山札を引く。

流行した言葉から。
HPが低すぎるので厳しいですね。


ミロカロス 弱: 抵:- 逃げ1 HP110
 クリアサーチ
自分の山札から好きなカードを三枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

無無 みずのはどう 60
相手のバトルポケモンをねむりにする。

エネ1枚でゾロアークのいかさまを遥かに上回るサーチ量です。
展開役に使いたいですが、弱点が不遇なのとたねがアレなので使う際には度胸が必要です。


タマザラシ 弱: 抵:- 逃げ2 HP60
無 ひっさつころがり 10+
コインを二回投げ、全てオモテなら、30ダメージを追加。


トドグラー 弱: 抵:- 逃げ3 HP80
無 アイスボール 30

無無 オーロラビーム 40


トドゼルガ 弱: 抵:- 逃げ4 HP140
無無 オーロラビーム 80

水水無無 こおりづけ 60
相手のバトルポケモンをマヒにする。次の自分の番、このポケモンは「こおりづけ」をつかえない。

確定マヒを使えます。
ダークライやバイバニラ、入れ替え等で逃げループし毎ターンロックも。



ラクライ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
 たいあたり 10

無 でんこうせっか 10+
コインを1回投げ、オモテなら20ダメージ追加。


ライボルト 弱:闘 抵:- 逃げ0 HP90
 エナジークラッシュ 20×
相手の場のポケモンに付いているエネルギーの合計×20ダメージ。

無無 フラッシュインパクト 80
自分のポケモンを一匹選び、そのポケモンにも20ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

自分のベンチにダメージがのってしまうので輝石を付けたポケモンを対象にするしかないですね。
場のエネルギー分の打点なので合計9エネ近くあれば相手のEXを倒せたりも。


エモンガ 弱: 抵: 逃げ0 HP70
無 なかまをよぶ
自分の山札からたねポケモンを二枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

 バチバチ 20

逃げ0でベンチに2体もたねを出せる優秀な展開カード。
色々優秀なのでどのデッキにも入れやすいのでいい感じです。



ヌケニン 弱:- 抵:- 逃げ0 HP60
特性「ぬけがら
このポケモンが気絶しても、相手はサイドを取れない。

 のろいのしずく
ダメカン三個を、相手のポケモンに好きなように乗せる。

ゴツゴツメット、ベンチの学習装置、レスキュースカーフ、色々な組み合わせが考えられるコンボ用のカード。
逃げるも0で使いやすく弱点も無し。サイドを取られないというおまけつきで良いカードですね。
天敵はダストダス。


ゴチム 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
 みらいよち
自分の山札を上から3枚見て、好きな順番にして山札の上に戻す。


ゴチミル 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
 さいみんはどう 10
相手のバトルポケモンをねむりにする。

無無 マインドショック 40
このワザのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。


ゴチルゼル 弱: 抵:- 逃げ2 HP130
無 ほろびのせんこく
コインを二回投げ、全てオモテなら、相手のバトルポケモンをきぜつさせる。

無無 ようじゅつ 40+
相手のベンチポケモンの数×20ダメージを追加。

即死ワザ持ち。意外なところで出てきました。
弱点がきつすぎるのとM2に対してだったら超ビクティニでも同じことができます。


ゴビット 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無無 ひとやすみ
このポケモンのHPを「40」回復する。

無無 はたく 40


ゴルーグ 弱: 抵:- 逃げ4 HP130
無無 たいかパンチ 60
相手のバトルポケモンの上から「進化カード」を一枚はがして退化させる。はがしたカードは、相手の手札に戻す。

超超無無 ゴーストパンチ 90
次の相手の番、このポケモンの弱点は無くなる。

変わったワザをもっていました。
ダメージを与えてから退化させるため、下のポケモンのHP次第では即気絶を狙えます。



カラカラ 弱: 抵: 逃げ1 HP70
 ずつき 10

無無 たたく 20


ガラガラ 弱: 抵: 逃げ1 HP100
 ボーンロック 30
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、逃げられない。

無無 しんくうづき 60+
相手のバトルポケモンが抵抗力を持っているなら、30ダメージを追加。

抵抗持ちに対して70、90出せますが、無視できないのでちょっと微妙。
抵抗力なら全部対応みたいですね。抵抗持ち雷は大体闘抵抗なので悪ピンポメタですね。


ノズパス 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無無 いわおとし 20


ダンゴロ 弱: 抵:- 逃げ3 HP70
無 ストーンエッジ 10+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加。

無無 ぶちかます 40


ガントル 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
 れんぞくいわなげ 30×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×30ダメージ。

無無 じしん 60
自分のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

バルジーナBW4のように連続系持ち。


ギガイアス 弱: 抵:- 逃げ4 HP140
無無 リベンジほう 10+
自分のベンチポケモン全員にのっているダメカンの数×10ダメージを追加。

闘闘無無 とつげき 120
このポケモンにも40ダメージ。

ガントルの技と相性がいいです。
下のワザは打点が物凄く高いですが、ディフェンダーがないので厳しいですね。
草タイプに強いポケモンがいないのもあり強力なのですが。


ナゲキ 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
無無 しめあげる 40+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加し、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無無無 ばかぢから 70+
のぞむなら、20ダメージを追加してよい。その場合、このポケモンにも20ダメージ。

闘ポケで珍しいマヒ持ち。
しかし弱点がなければ・・・。


ダゲキ 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 みがまえる
このポケモンのHPを「30」回復する。このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

無無 からてチョップ 70-
このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ分、このワザのダメージは小さくなる。

いまいちパッとしない感じです。
からてチョップの打点がもう20多くても良かったかもですね。



スカンプー 弱: 抵: 逃げ1 HP60
 アシッドボム 10
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

悪っぽく1エネクラハン持ち。


スカタンク 弱: 抵: 逃げ1 HP90
 どくえんまく 20
相手のバトルポケモンをどくにする。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンがワザを使う時、相手はコインを一回投げる。ウラならそのワザは失敗。

悪悪無 ぶちかます 80

うっとおしい煙幕と毒を併せ持つポケモン。
しかし今の環境が逃げるのに必要なエネルギーが少なかったりするためちょっと微妙。



ダイノーズ 弱: 抵:超 逃げ4 HP110
無無 じりょくせん 30
のぞむなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを一個選び、ベンチポケモンに付け替えてよい。

無無 ヘビーノーズ 60+
ダメージを与える時、すでに相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、30ダメージを追加。

きずをえぐるとおふざけ持ち。
なかなか面倒くさいワザを持っているので相手のエネルギーを変なところに移し替えて困らせたいですね。



チルタリス 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
特性「たたかいのうた
このポケモンがいる限り、自分の場のタイプのポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+20」される。

無 かっくう 40

竜ポケの打点を更に強力にします。
レックウザやガブリアスのような高速中打点を高打点に化けさせられます。


フカマル 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
無 たいあたり 10

 かじる 20


ガバイト 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無 たいあたり 20

 ひきさく 40
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。


ガブリアス 弱: 抵:- 逃げ1 HP140
 おんそくぎり 60
相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを一個選び、トラッシュする。

 リューノブレード 100
自分の山札を上から2枚トラッシュする。

チルタリスを呼びつつ戦うと早い段階で80、100、120、140と出せます。
山札を2枚トラッシュしても相手を早く蹴散らせるので強力です。



・ナマケロ 弱:闘 抵:- 逃げ2 HP60
無 ぶったらねる 10
このポケモンをねむりにする。


・ヤルキモノ 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無無 おそいかかる 20+
コインを一回投げオモテなら、40ダメージを追加。


・ケッキング 弱: 抵:- 逃げ4 HP150
特性「おおざっぱ
相手のバトル場にたねポケモンがいるなら、このポケモンはワザを使えない。

無無無無 はかいのいちげき 100
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

ダストダスで特性を消してニコタマ2枚で100連打+エネトラ。
しかしHPが湯水のように削れてしまいそうなので回復手段をしっかりしないときびしいでしょう。


・チルット 弱: 抵: 逃げ1 HP40
無 うたう
相手のバトルポケモンをねむりにする。

無無 つつく 20


・バッフロン 弱: 抵:- 逃げ2 HP100
特性「アフロガード
このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

無無無 ゴールドブレイク 60+
相手のバトルポケモンが「ポケモンEX」なら、60ダメージを追加。

ミュウシェイミ辺りなら一撃で倒せます。
他のEXも大体2回殴れば倒せる打点が出るのが優秀ですね。
輝石持ちで-40まで、しかしテラキオンをはじめとした闘タイプが辛いです。


・ワシボン 弱: 抵:闘 逃げ1 HP50
無 とりぶえ
自分の山札から、タイプの抵抗力を持つポケモンを二枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

無無 するどいくちばし 10+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加。

エモンガには敵いませんが、進化ポケモンを呼ぶ分にはいい感じです。


・ウォーグル 弱: 抵: 逃げ0 HP100
無 きりさく 30

無無無 みだれづき 50×
コインを三回投げ、オモテの数×50ダメージ。



トレーナーズ、特殊エネルギー枠


ツールスクラッパー グッズ
お互いの場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を二枚まで選び、トラッシュする。

昔の暴風のようなカード。
輝石や学習装置などの強い道具を引っぺがせるのとダストダスにロックされた特性を使ったり。
ベンチにもダメージを与えられる攻撃を使うポケモンがメインなら複数入れたいですね。


大きなマント グッズ ポケモンのどうぐ
このカードを付けているポケモンの最大HPは「20」大きくなる。

シビビールやギギギアル、サザンドラ、ガブリアス等の進化ポケモンに付けると強力です。
HPが増えるため相手のテンポを乱すのに一役買えます。


ブレンドエネルギー 特殊エネルギー
このカードは、無色一個分として働く。

ポケモンについている限り、の四つのタイプのエネルギー一個分として働く。

ギギギアルで移し替えたりガブやエンペのテラキオン用に。




ガブリアス30

ポケモン枠


・コイキング 弱:雷 抵:- 逃げ1 HP30
 びちびちラッシュ 10×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×10ダメージ。

連続系持ち。


ギャラドス 弱: 抵:- 逃げ3 HP130
無無 するどいキバ 60

無無無 ふりまわす 60+
コインを二回投げ、オモテの数×30ダメージを追加。

バニラ味。


ラクライ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 クイックターン 20×
コインを二回投げ、オモテのカス×20ダメージ。


ライボルト 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
 エネアシスト
自分のトラッシュから基本エネルギーを二枚選び、ベンチポケモン一匹に付ける。

無 でんこうせっか 30+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加。

エネアシストが2枚分加速なのでやや優秀です。
ロックされたりすると厳しいのでシビビの代わりにとまではいけませんが弱くは無いです。


フカマル 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
 すなかけ
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンがワザを使う時、相手はコインを一回投げる。ウラならそのワザは失敗。

無 はねとばす 10+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加。

煙幕持ち。
使うならこっちですね。


ガバイト 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
特性「ドラゴンコール
自分の山札からドラゴンポケモンを一匹選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。この特性は、自分の番に一回使える。

 リューノスライス 20

キマワリのように山札を圧縮しつつ展開もできる優秀なポケモン。
スターターに2枚はいってました。←重要。


ガブリアス 弱: 抵:- 逃げ0 HP140
無 ジェットヘッド 40

無 すなじごく 80
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、逃げられない。

バニラっぽい性能ですね。
1エネ40ですが、60のパックの方が圧倒的に。


・チルット 弱: 抵: 逃げ1 HP40
無 つつく 10


・チラーミィ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 はたく 10

無無 とつげき 30
このポケモンにも10ダメージ。




トレーナーズ、エネルギー枠


ハイパーボール 1
ふしぎなアメ 1
大きなマント 1
チェレン 1
アララギ博士 1

ブレンドエネルギー 2
 3
 3
 4




リューズブラスト

EX


ミュウEX 弱: 抵:- 逃げ1 HP120
特性「オールマイティー
このポケモンは、お互いのポケモンが持つワザを全て使える。
[ワザを使うためのエネルギーは必要。]

 リプレイス
自分のポケモンに付いているエネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなように付け替える。

今回のミュウツー枠。
このポケモンが弱いわけないですね、プリズム1個からでもいくらでも悪いことができます。
しかし「輪唱」や「食い荒らす」は強化されないので注意。
相手のバトル場、お互いのベンチのワザを全て使えるので有効活用していきましょう。


テラキオンEX 弱: 抵:- 逃げ3 HP180
無 がんせきおとし 50
このワザのダメージは抵抗力の計算をしない。

闘闘無 パンプスマッシュ 90
自分の手札から基本エネルギーを二枚選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。

テラキオンEX。強い草が少ない今が華。
シェイミEXに90出されると厳しいです。他にはBKビリジの100ですね。
下のワザでベンチのポケモンが加速するのがかなり強いです。
これによりテラキオン(通常)にチャージしたりできますので加速が必須なデッキにもグッド。



ギラティナEX 弱: 抵:- 逃げ3 HP180
無 ひきさく 90
相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

無無 りゅうのはどう 130
自分の山札を上から3枚トラッシュする。

THE・ハズレ。
EX以外で同じことやれます。




通常枠


ヤンヤンマ 弱: 抵: 逃げ1 HP70
無無 ふきとばし 20
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]


メガヤンマ 弱: 抵: 逃げ0 HP100
無無 こうそくいどう 30
コインを一回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。

無無無 カッターウインド 70

エネルギーが必要ですが、無しか使わないので闘が苦手なデッキに?
コインオモテなら無敵なのと弱点が付ける点ですかね。


ケムッソ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 ねむけどく
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをどくねむりにする。

なぜか強い効果になれたポケモン。
進化する前にこのワザで状態異常にしておくととりあえず楽になります。
分岐進化枠なので無1で打てる点がいいですね。


カラサリス 弱: 抵:- 逃げ3 HP80
無 かたくなる
次の相手の番、このポケモンは「60」以下のワザのダメージを受けない。

無無 むしくい 40


アゲハント 弱: 抵:- 逃げ1 HP120
 トリプルエナジー
自分の山札から、それぞれ違うタイプの基本エネルギーを三枚選び、自分のポケモンに好きなように付ける。そして山札を切る。

無無 ドレインシャワー 40
自分のベンチポケモン全員のHPを、それぞれ「40」回復する。

必然的に多色になるホウオウやミュウのデッキに入れてもいいかもですね。
また、無3で動けるレジスチルやバッフロン、色無無だったら使いやすくなりますね。


マユルド 弱: 抵:- 逃げ3 HP80
無 からめてひっぱる
相手のベンチポケモンを一匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

無無 スパイラルドレイン 20
このポケモンのHPを「20」回復する。

キャッチャーワザ持ち1進化勢。
前例ランプラー。


ロゼリア 弱: 抵: 逃げ1 HP70
無 ダブルウィップ 10×
コインを二回投げ、オモテの数×10ダメージ。

 くつろぎのかおり
このポケモンのHPを「30」回復し、特殊状態も全て回復する。


ロズレイド 弱: 抵: 逃げ1 HP90
 クロスウィップ 30×
コインを四回投げ、オモテの数×30ダメージ。

無無 どくのトゲ 60
相手のバトルポケモンをどくにする。

草1で最大120ですが運次第で使いづらいですね。



ロコン 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
 こがす
相手のバトルポケモンをやけどにする。


キュウコン 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
特性「かがやくまなざし
この特性は、このカードを手札から出して進化させた時、一回つかえる。相手のベンチポケモンを一匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

 たたりび 20+
相手のバトルポケモンが受けている状態異常の数×50ダメージを追加。

キャッチャー特性持ちですが、自身の技とあまり相性が良くないですね。
使わないこともできるので、相手を複数状態異常にして瘴気の風を喰らわせたいですね。



ホエルコ 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
無 こもりうた
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをねむりにする。

無無 みずでっぽう 30


ホエルオー 弱: 抵:- 逃げ4 HP200
 ウォーターキャノン 30×
コインを一回投げオモテなら、このポケモンに付いている水エネルギーの数×30ダメージ。

無無無 おおなみ 80
次の自分の番、このポケモンは「おおなみ」を使えない。

BWシリーズ初のHP200台。
大波を使うのもいいですが、水が4枚の時はウォーターキャノンに賭けてもいいですね。


ブイゼル 弱: 抵:- 逃げ1 HP70
無 スプラッシュ 10


フローゼル 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
無 スプラッシュ 20

水水 たきのぼり 60

BW史上最強のバニラカード。しかも逃げ1。
産廃やめて。


オタマロ 弱: 抵:- 逃げ1 HP50
 あわ 10
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。


ガマガル 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無 ちょうおんぱ
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

水無無 ハイパーボイス 50


ガマゲロゲ 弱: 抵:- 逃げ2 HP140
無無無 エコーボイス 50
次の自分の番、このポケモンが使う「エコーボイス」のダメージは「+50」される。

無無無 ドレインパンチ 80
このポケモンのHPを「20」回復する。

ドレパン1回でホウオウEXまで倒せます。
しかしコンボ性が減ってしまったので残念な感じに。


ママンボウ 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
無 ふしぎなビーム 30
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを1枚選び、トラッシュする。

無無 おうふくビンタ 50×
コインを2回投げ、オモテの数×50ダメージ。

エネリムと言ってもちょっと微妙な能力。
旧ウラならありそうな感じでした。



メリープ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 コットンガード
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

無 でんげき 30
コインを一回投げウラなら、このポケモンにも10ダメージ。


モココ 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無 コットンガード 20
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

無無 パワージェム 40



デンリュウ 弱: 抵:- 逃げ2 HP140
特性「でんじウォール
このポケモンがバトル場にいる限り、相手は手札からエネルギーをポケモンに付けるたび、そのポケモンにダメカンを三個乗せる。

無無 エレキバレット 70
相手のベンチポケモンを一匹選び、そのポケモンにも20ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

テラキオンEXに対して出しておけばただじゃ死なないポケモン。
特殊エネは特に手札から張るのが基本動作のポケカではかなりの痛手になりますね。



ドクケイル 弱: 抵:- 逃げ1 HP130
 きけんなりんぷん
相手のバトルポケモンをどくやけどねむりにする。

無無 つばめがえし 50+
コインを一回投げオモテなら、30ダメージを追加。

キュウコンのお友達。
ミュウEXで使い回すのも簡単ですね。3個状態異常はとにかく厄介です。


フワンテ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
 そっとのせる
相手のポケモンを一匹選び、ダメカンを一個乗せる。


フワライド 弱: 抵:- 逃げ1 HP100
無 シャドースチール 50×
相手のトラッシュにある特殊エネルギーの枚数×50ダメージ。

無 しこたまのせる
相手のポケモンを一匹選び、ダメカンを四個のせる。

改造ハンマーで割った特殊エネ分強くなります。
下のワザはゲンガーGrのような感じで輝石が効かないのもいい感じです。


シンボラー 弱: 抵:- 逃げ1 HP90
特性「しんぴのまもり
このポケモンは、「ポケモンEX」からワザのダメージや効果を受けない。

無無 サイコキネシス 50+
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×10ダメージを追加。

遂に出ました!EXポケモンキラー。
これの登場により環境が激変ですね。
ダストダスやミュウが引き裂くを使ってきたり、意外なところでギラティナには弱いです。
まあギラティナで引き裂くくらいならミュウEXでレックの引き裂くを使った方が圧倒的に早いですね!
更に言えば普通のポケモンで殴ればいいですね。


ヤブクロン 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無無 はたく 20

無無 どくガス 30
相手のバトルポケモンをどくにする。


ダストダス 弱: 抵:- 逃げ3 HP100
特性「ダストオキシン
このポケモンに「ポケモンのどうぐ」が付いているなら、お互いの場、手札、トラッシュのカードに書かれている特性(「ダストオキシン」を除く)は、全て無くなる。

超超無 ヘドロなげ 60

シビビールの特性を封じたり色々できます。
しかしツールスクラッパーに弱いので気を付けましょう。
付ける道具の候補は、大きなマント、レスキュースカーフ、ゴツゴツメット辺りです。
ワザはかなり弱いので置物でしょう。



ヤジロン 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 かいてんアタック 10

無無 ぎゃくかいてん
相手は手札を全て山札に戻し、山札を切る。その後、相手は山札を四枚引く。

偽キド逆襲ワザバージョン。


ネンドール 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無無 こうそくスピン 30
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、相手は相手自身のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

無無 いわくだき 60+
コインを一回投げオモテなら、30ダメージを追加。

ネンドールといえば特性だったのになぜか今回は弱かったです。


マッギョ 弱:水 抵: 逃げ3 HP100
闘 だくりゅう 20
相手のベンチポケモン1匹にも20ダメージ。
[ベンチポケモンへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

無 じひびき 40
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

軽いですがもっと強くても誰も文句言わなかったカード。
今回は逃げ3なのでヘビボ対応。



ヤミカラス 弱: 抵: 逃げ1 HP70
無 つつく 10

無 つばさでうつ 20


ドンカラス 弱: 抵: 逃げ2 HP110
無無 ふきとばし 30
のぞむなら、相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替えてよい。
[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

無無 スナッチダイブ 70
相手の手札からオモテを見ないで一枚選び、トラッシュする。

下のワザが結構いい効果です。
悪タイプっぽいワザのポケモンでした。闘抵抗と高いHPも見所ですね。




ココドラ 弱: 抵: 逃げ2 HP60
無 とっしん 30
このポケモンにも10ダメージ。


コドラ 弱: 抵: 逃げ3 HP90
無 メタルクロー 30

鋼鋼無 あばれまくる 60
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数分、相手の山札を上からトラッシュする。

ローブシンと同じタイプのワザを持ってました。
鋼無無だったら使いやすかったのですが、色拘束が若干きつめ。


ボスゴドラ 弱: 抵: 逃げ4 HP140
特性「やまおろし
この特性は、このカードを手札から出して進化させた時、一回使える。相手の山札を上から三枚トラッシュする。

鋼鋼無 ギガホーン 90
コインを二回投げ、全てウラなら、このワザは失敗。

アイアントと一緒に山札を崩すのもありですね。
cipなので退化と積んで使い回したいですね。
その後はもっぱら置物路線になりますが。


アイアント 弱: 抵: 逃げ1 HP70
無 ひろう
自分のトラッシュから好きなカードを一枚選び、相手に見せてから、山札の上に戻す。

無 アイアンヘッド 30×
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×30ダメージ。

拾うアイアント。
しかしヤミラミという同じような効果で無駄に強いポケモンがいるので若干微妙。
サポを拾えますが、ランレシハントとさほど変わらないのが。



モノズ 弱: 抵:- 逃げ2 HP60
 うなりごえ
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無 パワーブレス 30
このポケモンに付いているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

1エネマヒ持ち。


ジヘッド 弱: 抵:- 逃げ2 HP80
無無 かみくだく 30
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

悪悪 ドラゴンクロー 80


サザンドラ 弱: 抵:- 逃げ3 HP150
特性「ダークトランス
自分のポケモンについている悪エネルギーを一個選び、自分の別のポケモンに付け替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。

悪悪無 リューズブラスト 140
このポケモンについているエネルギーを2枚トラッシュ。

ダストダスの登場で若干微妙になり下がってしまったポケモン。
ツールスクラッパーを使って相手のグッズをはがさないといけないですね。
打点は高いのですがメインで殴るよりむしろ置物としての効果の方が優秀なカードですね。
ブレンドと相性がいいのが救い。



・エイパム 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 ダブルアタック 10×
コインを二回投げ、オモテの数×10ダメージ。


・エテボース 弱: 抵:- 逃げ1 HP80
無 ダブルアタック 20×
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ。

無無 ハンドスプリング 10×
自分の手札の数×10ダメージ。

ロマンカード。
手札を増やすチェレンやダイビングドロー、バトルシティで打点を伸ばすネタデッキに。


・ビッパ 弱: 抵:- 逃げ2 HP70
無無 ごっつんヘッド 20
このポケモンと相手のバトルポケモンをこんらんにする。


・ビーダル 弱:闘 抵:- 逃げ2 HP100
無無無 ドわすれ 40
相手のバトルポケモンが持っている技を一つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、選ばれたワザを使えない。

無無無無 ぐるぐるタックル 60
このポケモンと相手のバトルポケモンをねむりにする。

なんとも言えないカード。
ドわすれは雷デッキのM2や一部特性持ちには有効です。


・タブンネ 弱: 抵:- 逃げ2 HP90
無無 めざましビーム 40
相手のバトルポケモンの特殊状態を全て回復する。

無無無 ドレインビンタ 60
このポケモンのHPを「30」回復する。

相手をサポートするなら打点が上がるくらい欲しかったですね。
タブンネらしいといえばタブンネらしいカードになってましたが。




トレーナーズ、特殊エネルギー枠


・退化スプレー グッズ
進化している自分のポケモンを一匹選び、そのポケモンの上から「進化カード」を一枚はがして退化させる。はがしたカードは、手札に戻す。
[退化したポケモンは、その晩に進化できない。]

進化→退化→ベンチでまた進化と特性をたくさん使ったりもできます。
制約もありますがターンを跨げばまた進化もできますね。


・レスキュースカーフ グッズ ポケモンのどうぐ
このカードを付けているポケモンは、ワザのダメージを受けて気絶した時、トラッシュせずに手札に戻す。
[ポケモン以外のカードは、全てトラッシュする。]

レスキューエネルギーグッズ番。
今回は基本エネルギーだけ付けてても戻せるのでやや有利に。
タッチ積みのカードとかを手札に戻せるのは強いですね。


・ブレンドエネルギー 特殊エネルギー
このカードは、無色エネルギー一個分として働く。

ポケモンに付いている限り、の四つのタイプのエネルギー一個分として働く。

ドクケイルアゲハント、キュウコンなどと相性がいいカード。
悪タイプと超タイプ付きなのでサイコドライブやリューズブラスト用にも使えますね。




サザンドラ30

ポケモン枠


ロゼリア 弱: 抵: 逃げ1 HP70
無 ちくりとさす 10+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加。


ロズレイド 弱: 抵: 逃げ1 HP90
特性「ル・パフューム
この特性は、このカードを手札から出して進化させた時、一回使える。自分の山札から好きなカードを一枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

無 しめあげる 30+
コインを一回投げオモテなら、20ダメージを追加し、相手のバトルポケモンをマヒにする。

やはり強力ですが、ミロカロスとダストダスの出現により若干微妙に。


タマゲタケ 弱: 抵: 逃げ1 HP40
無 ダブルスピン 10×
コインを二回投げ、オモテの数×10ダメージ。


フワンテ 弱: 抵:- 逃げ1 HP60
無 たたく 10

無 かぜおこし 20


デルビル 弱: 抵: 逃げ1 HP60
悪 かみつく 10

無無 やみのキバ 30


ヘルガー 弱: 抵: 逃げ1 HP100
 かみつく 30

無無 ほのおのキバ 70
相手のバトルポケモンをやけどにする。

70点火傷でした。


モノズ 弱: 抵:- 逃げ2 HP60
 ガードプレス 10
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-10」される。

無無 ずつき 30


ジヘッド 弱: 抵:- 逃げ3 HP90
無 すいこむ
自分のトラッシュからエネルギーを2枚選び、このポケモンに付ける。

無 リューズヘッド 40

相手にM2がいたら吸い込んだ瞬間狙い撃ちされるのできびしいでしょう。


サザンドラ 弱: 抵:- 逃げ3 HP150
無無 くいつくす 40
相手のバトルポケモンに与えたダメージ分、このポケモンのHPを回復する。

無無 デストロイビーム 90
コインを一回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを一個選び、トラッシュする。

一応回復の上限がないため、チルタリスで最大120まで回復できます。




トレーナーズ、エネルギー枠


ハイパーボール 1
ふしぎなアメ 1
レスキュースカーフ 1
チェレン 1
アララギ博士 1

ブレンドエネルギー 2
 3
 3
 4




UR枠
リューノ
ワルビアル(悪) ジャローダ
リューズ
ランクルス レックウザ(DS)


いかがでしたか?
今回のパックは開けていてなかなかいいカードが多かったなと思いました。
良カードの大量出現により環境がかなり変わりそうだなーとも。
とりあえず私はイラスト的に好きだったレジスチルを早く集めたいと思いましたね。
シンボラー、ミュウも4枚早くそろえたいです!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

内容わかりやすかったです!
今回は全体的に見るとリューノの方が・・・いや、ありさんにボス入れられるとかなりきついですね~。その点で見るとリューズも有りですね。
こんかいはどちらもあたりかな?
あと忘れ物の件はすみませんでした。20日の午前中に土呂行こうと思いますのでぜひそこで待ち合わせしませんか?

No title

>味海苔くん
20日午前は岩槻に行く予定が立ってるんだよね(´・ω・`)ごめんね。
忘れてった箱はあの時のまんまで取っておいてあるから明日明後日か25日くらいが一番都合がいいかな。

No title

そうですか・・・いやいや僕が忘れたのがいけないんですから謝らないで下さい。もし良ければ明日の10時頃に待ちあわせしませんか?もしかしたらできるかもしれません。無理強いしてすみません・・・・・・・

No title

明日何時に家を出られますか?もし時間が合えば、謝罪も込めて直々に伺いたいのですが・・・あ、家がわからないので土呂駅、またはデュエルラックで待ち合わせでお願いします。
プロフィール

Ex

Author:Ex
ポケカ初心者が色々模索しながら考察していきます。
至らない点もありますが、楽しくやっていこうとおもってます。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
